※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自閉症、ADHDのお子さんとのストレス、発散方法について相談です。いますか?

自閉症、ADHDのお子さんをお持ちの方に質問です。お子さんといるのしんどくないですか?
うちの子はノンストップでずっと壊れたスピーカーのように一方的に話し続けコミニュケーションが取れません。
店に入ると店のものを触る、床に寝そべる、ふらふら歩いて必ず人にぶつかる、大声で歌う踊るじっとしていられない、お店の中で走る。
どこかに連れて行ってもそんな感じで、母子家庭なので基本仕事以外はずっと子供と一緒。
ノイローゼになりそうです。

芽を離せばソファーのワタをすべてほじったり、消しゴムを粉々にしたり、鉛筆をかじりまくってぼろぼろにしたり、家にいてもずっとじっとしておらず手に負えず、家事してる間も子供の粗相でイライラが止まりません。

みなさんどうやってストレス発散していますか?
仕事はしんどいですが仕事している方がマシです。
そろそろ虐待してしまいそうな自分が怖いです。

コメント

ドレミファ♪

ASD+ADHD息子がいます
100%向き合うと疲れちゃうのでちょいちょい休んでます

寝転がったりとかはしませんが買い物はミッションごっこしてます
人参もってきて
とか牛乳もってきてから日付新しいやつとか加えたり

一緒に歌って踊ると私は楽です(踊る阿呆に見る阿呆それなら踊らなきゃ損)
お家の様子を見てると刺激が欲しいのかなと思います
押しくら饅頭とか軽く運動させてあげたり風船もってバレーしたり
うちもお口の多弁あるのでタブレット持たせてカラオケ何曲かうたわせてると大人しいです 
療育いって刺激の与え方とかおしえてもらいました☺️
あとは同じ特性同士とたまに遊ばせてます

凪

娘も自閉症とADHDがあります。
滅茶苦茶しんどかったです!
鬱になりました。
1日一緒にいないといけない土日が嫌で嫌でたまらなかったです。
今はだいぶ成長して、一緒にいるのが苦痛では無くなりましたが、私のメンタルが本当にヤバい時は、土曜も保育園に預けることがありました(先生も事情を知ったうえで快く了承してくれてました)
結局使いませんでしたが、備えとして、日曜も使えるショートステイに登録をしました。
こういう子供がいる場合、離れる時間を持つのって、お互いにとってすごく大事だと思います。
同じような境遇のママ友達も、土日どちらか、または両方共、預かり型の児童発達支援事業所を利用して、離れて自分がリフレッシュする時間を作ってる人が何人もいますよ。

はじめてのママリ

ストラテラはどうでしょうか。
本人もしんどいと思うので、投薬で効き目が出ればめちゃくちゃ落ち着くと思いますよ◎
私も飲んでいますが、薬を飲めばこんなに楽なんだと涙が出るほど驚きました(号泣した)。