※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が保育園での問題行動について悩んでいます。保育園での様子と家庭での対応について、どうすればいいか悩んでいます。

息子が保育園でおもちゃ投げたり、
引っ掻いたりするのは私が家でちゃんと寄り添えてないからなのでしょうか、、、
先生の何気ない言葉で心が折れました。

癇癪もますます酷くなってきており、
気に食わないと床に寝転んでギャン泣き、
おもちゃ投げる、顔を叩いてくることが増えて
最近本当に私もうんざりしてきていました。
ダメだよと言っても聞くわけがなく、適当に流しても効果なし。

保育園入れた時もその事が気になっていて、
担任の先生に、家でこうなんです、保育園だと大丈夫ですか。本当に申し訳ないです。と聞いたこともあります。
担任の先生はとても寄り添ってくれて、(実際やってることもあったので)私も頑張るのでお母さんも頑張りましょう!など言ってくれて、
息子のいいところも毎日たくさん話してくれてとても信頼ができ大好きです。

なのですが、今日迎えに行った時
最近入った先生が対応してくださったのですが、
お家でもおもちゃ投げますか?今日投げてたので。
興奮してお友達のこと押してました、引っ掻いてました、
正直噛むこともあります、お家でも寄り添ってあげてくださいね。
と言われました。

全くその通りだと思いますし、ただ事実を言われただけなのですが
最近かなり悩んでいたのでグサっっときまして、、、
相手の子にも先生にも申し訳なさすぎて。

時期的なものだろうと思うようにして
できる限り寄り添ってあげようと思ってましたが
なんかもうどうするのが1番なのか、、、

コメント

てんてんどんどん

言葉はどうでしょうか🤔?

我が家も三男が本当に酷くて、一時期悩みました。参観日には同じクラスの親御さんに自己紹介のすぐに謝りました🥲
こちらは投げる、噛む、叩くでした。

言葉が増えた辺りから少しずつ無くなり、今はもう仲良く出来る様になりました。

本当に辛いですよね…こちらは毎日毎日噛まれてしんどくて泣いていました😔

気休めにしかならないですが、必ず落ち着きます!
治すと言うよりもお子様の感情のコントロールなので、毎日毎日駄目な事、辞めたら褒めてあげる、お子様の気持ちを親が言葉にして(〇〇だったんだね?〇〇したかったね!)と感情の言葉を教えてあげる事をしてあげてみて下さい😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭!
    男の子3人のママさんなんですね、、、!!😭ご意見頂けて嬉しすぎます
    やっぱり男の子でも全然違いますか😭?保育園は男の子が多いクラスなのですが恐らくぶっちぎりで暴れん坊で、、、もはやなんでみんなそんな大人しいのって感じです、、、笑

言葉は宇宙語を喋るようになった感じで、イヤ!とか取って、とか自分の気持ちを表すような言葉はまだ言えません。
    こちらが言った言葉で言えるものを真似するぐらいです、、、
    やはり言葉が言えないからというのはあるのですね😭
    必ず落ち着きます、と言って頂けて安心しました、、、

感情のコントールがそもそも私自身が出来ていないこともあるので、(ついイライラしてしまう)
    息子と一緒に頑張ってみます😭!!
    毎日コツコツとですね、、、
    本当にありがとうございます😭💕

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です😢悩んでる時に言われると辛いですよね…

2歳前だとまだ上手にお話しできないですからね💦
イヤイヤ期は本当にとにかく代弁と共感の繰り返しです😢

あとおもちゃを投げたら「おもちゃは投げちゃダメだよ。でもこのボールなら投げてもいいよ☺️」って小さい弾まないボールとか用意しておくといいですよ✨
子供もダメだよ!だけじゃやりたい事が達成されなくてイライラしちゃうので、ダメ!とこれならいいよ!を一緒に教えていくと効果的です✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭!
    そうなんです、、、どうしようかなあと思ってる時に、最近入った先生にズバズバ言われて、えええってなってしまい、、、笑

代弁と共感の繰り返し、、、!
    すごいわかりやすい😭💕
    お話できるようになってきたらまた違うんでしょうか😭

ボール!!代わりのもの思いつかなかったです!!
    なんか投げやすそうでこっちに被害なさそうなやつ探してみます🥺笑

本当にありがとうございます😭!

• 9月9日