※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ℛ ♡...*゜
子育て・グッズ

子供を保育園に半年間預けることがかわいそうかどうかについて相談しています。

保育園に半年間行かせて退園は、子供にとってかわいそうでしょうか?
9月から保育園に預ける予定です。0歳児なので空きがなく微妙ですが、入れる前提でお話します。

恥ずかしい話ですが、只今休学中で、大学があと半年残っています。そのため9月からはどうしても保育園に預けなければなりません。(保育園が無理なら託児所でも認可外でも)
1月中旬には期末テストも終わり、春休みに入ります。
そこで仕事を見つけて4月から働き、継続して保育園に預けることも考えたのですが、
やっぱり3歳までは自分でみて幼稚園に入れたいという思いもあります。
もし保育園に入れたら、半年ほど預けて退園させ(子供は入園時11ヵ月~退園時1歳5ヶ月)、3歳まで自分で家でみるとすると、まだ1才半ですが環境が変わったり仲良くなった子と離れたり、かわいそうでしょうか?
1才半の子が友達と遊んだり仲良くなったりするのかは分からないのですが……
同じくらいのお子さんをお持ちのお母さん方、アドバイスをください。よろしくお願いします。

申し訳ありませんが、働く必要がないなら保育園を本当に預けたい人に譲れ、等の意見は御遠慮ください。

コメント

☻ビーンズママ☻

うちの子は11ヶ月から1歳半まででしたが、正直子供は保育園行ってた記憶ないです(笑)だから大丈夫だと思いますよ🙄

  • ℛ ♡...*゜

    ℛ ♡...*゜

    回答ありがとうございます!
    1才半で行くのをやめたときも分かっていませんでしたか??
    保育園行きたくて泣く、みたいなことはなかったですか?(´・ ・`)

    • 4月19日
  • ☻ビーンズママ☻

    ☻ビーンズママ☻

    わかってませんでした😀普通に自宅で遊んでましたよ😃

    • 4月19日
  • ℛ ♡...*゜

    ℛ ♡...*゜

    そうなんですね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤
    それなら退園でもよさそうですね!
    2人目も考えているのですが、幼稚園に入る前の方がいいかなと思い、働くのも2人目産んでからでいいかなあと思ったりして、退園の方に気持ちが向いています( ̄▽ ̄;)笑

    • 4月19日
  • ☻ビーンズママ☻

    ☻ビーンズママ☻

    私は下の子がもう直ぐ1歳になるので、そろそろ働こうかなと思ってます🤔2人目妊娠した時に前の仕事は辞めました!

    • 4月19日
  • ℛ ♡...*゜

    ℛ ♡...*゜

    私まだ社会人経験がなく、学生バイトしかしたことがないのですが、働いていて妊娠したらやめても大丈夫なんでしょうか??

    • 4月19日
  • ☻ビーンズママ☻

    ☻ビーンズママ☻

    辞めちゃいけないという決まりはないですからね😗ただ、また復帰したいなら産休育休取得出来る方が良いと思いますよ☝️

    • 4月19日
ねこ

一時保育で利用する人もいますし、問題ないと思いますよ。
お子さんも、小さいうちはママとゆっくり時間を過ごせる方がいいでしょうし😊
私は保育士してましたが、私も3歳くらいまでは家庭で保育したいと思っていましたよ。

  • ℛ ♡...*゜

    ℛ ♡...*゜

    保育士さんなんですね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤
    参考になります!
    保育園だと保育園でのお昼寝の時間とか、ごはんの時間とか、そういうサイクルがあると思うのですが、
    家だと保育園と同じ時間に昼寝させたりできるか不安で……

    • 4月19日
  • ねこ

    ねこ


    私が働いていた保育園の場合ですが、1歳児は9:00 おやつ、11:15 お昼ご飯、12:00-15:00 お昼寝、15:00 おやつ…といった感じでした。まだ午前睡が必要な子もいるでしょうし、退園後は保育園の生活リズムを参考に、徐々に家庭の生活リズムにシフトしていったらお子さんの負担も少ないかと思います😊

    • 4月19日
さなはる

わたしは退園でもいいと思いますよ。
1歳半でも保育園に行けば多少はお友達と遊んだりも出来るようになると思いますが、お母さんと過ごす時間も大切なだと思います^ ^
環境が変わったり、かわいそうなど、人それぞれ意見はあると思いますが、亜乃さんの思う育児をすれば間違いないと思いますよ!

  • ℛ ♡...*゜

    ℛ ♡...*゜

    2人目も上の子が幼稚園に入る前の方が里帰りしやすいかなと思ったり、さっさと2人目産んでから働き始める方がいいよなあと思ったりして、退園の方に気持ちが向いています( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤
    ママと過ごしてからでも遅くないですよね🌼💕

    • 4月19日
シングルマザー!

全然いいと思いますよ!
悪い選択ではないと思います!
もし預ける歳が3歳とかなら可哀想ですがそれより小さいのなら子供もお母さんと痛いだろうし、3歳までみて幼稚園でもいいと思いますよ♪

  • ℛ ♡...*゜

    ℛ ♡...*゜

    ありがとうございます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤
    それなら退園も考えてみようと思います!

    • 4月19日
Ri

息子がいま1歳半ですが、特定の仲良し友達のお友達とかは分かってないと思います!
上の子とは追いかけっこなどして遊びますが、まだ誰かと一緒に遊びたい!とか、お友達と離れるのが寂しいとかそこまでお友達との付き合いはないです。

まだまだママ1番ですので、一時期保育園に預けたとしても生活環境が変わるのは戸惑うと思いますが、そこまで可哀想かもとか考えなくてもいいかなと思います!

  • ℛ ♡...*゜

    ℛ ♡...*゜

    うちがまだ5ヶ月なので、1才半ってもうすごい大きいみたいなイメージがあるのですが、まだ分からないんですね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤
    安心しました!
    それなら退園も選択肢に入れようと思います⍨⃝︎💭

    • 4月19日
ぐでまま

娘が10ヶ月の時に認可外に預けて復帰し、半年後に認可へ転園しました。

環境はガラっと変わりましたが、恐らく子どもも前の保育園の事はおぼえてないです😅

環境の変化は少なからず子どもに負担をかけるかもしれませんが、小さい子ほど慣れるのは早いかもしれません。

あと、1歳頃だとまだお友達と遊ぶ、という感覚もないのであまり心配はないかと思いますよ(。・ω・)ノ♪︎

亜乃さんが働きたいのか、それとも3歳までおうちで見て、幼稚園に預けたいのか…そこをじっくり考えて決めたらいいいとおもいます。

保育園でも認可外の保育園であれば、就労就学は問わないので、お金さえ払えば継続登園可能かと思います。保育料は高めですが…

認可だと、保育に欠く事由(就労、就学、求職中等)に該当しなければ退園ですが…

  • ℛ ♡...*゜

    ℛ ♡...*゜

    ありがとうございます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤
    認可外高そうなので、もし保育園に入れなくて9月から認可外になったら、退園するしかないかもです( ̄▽ ̄;)
    転園したときにお子さんが前の保育園に行きたくて泣いたりとかはなかったですか??

    • 4月19日
  • ぐでまま

    ぐでまま

    全くなかったです😅

    既に仕事をしていたので初日からフルで預かってもらったのですが、泣きもせず、ご機嫌に過ごしていたようです。

    転園当時はまだ1歳4ヶ月と小さかったですからね〜

    コレがもう少し大きくなってくると、周りの状況も解ってきて、お友達と別れたくない!前の保育園に戻りたい!となるかもしれませんが…

    • 4月19日