※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いく
妊娠・出産

妊娠34週で、動くことが難産を避けるために良いのか知りたいです。初産で体力的に心配です。

妊娠34wです。
知り合い数人から体調のいい時は動いた方がいいよと言われます。産む時大変になるからと。

家でずっとじっとしている方が難産になりやすいのでしょうか。体力的な面でですかね?
単純にそう言われているだけで変わらなかったりするのでしょうか。
初産なのでできる範囲で動いていますが、単純に気になったので教えて下さいm(_ _)m

コメント

一人目の時常に寝転んで
ゴロゴロしてました(笑)
陣痛きてから
ちょっと歩いたくらいです!笑
それでも分娩時間3時間でした(^ν^)
2人目のときは、上の子の世話もあり
散歩行ったり色々動いてましたが
難産でした💦

体力面で運動はした方がいいと言われますが、
実際に安産か難産ってどうなるかは
ほんとその人によるなぁと思ってます🥹

• いく

いく

1人目が安産だったら2人目も安産とは限らないんですね💦
    ほんとうにその人によりますね🤔

• 9月8日
maimai

動き回るタイプで生まれる前の日も動き回ってました。
陣痛きた時にはもう子宮口全開大で、初産で1時間半で産まれました。
動き回ってたから一気に開いたのかなって言われましたが、結構動いてた知り合いはなかなか降りてこなくて帝王切開になったって言ってました。
人によるかなぁって思いました😊

• いく

いく

動く=子宮口開きやすいって言うわけじゃないんですね🤔
    自分の出来る範囲で動くのが1番ですね✨

• 9月8日
  • maimai

maimai

無理をしないのが1番です☺️
    産まれたらゆっくり自分時間楽しむのは難しいことが多くなるので今はゆっくりでも楽しくでも自分のためになる過ごし方をおすすめします😍

• 9月8日
みいちゃ

1人目37週くらいから毎日30分は歩いてましたが誘発で陣痛起こして21時間かかりました。お産の時間にはあんま関係ないのかな〜と思いました。体力つけるのは大切かもしれませんが。

• いく

いく

毎日30分は素晴らしいです✨
    体力つけるのと、お産の時間はまた別なんですね🤔

• 9月8日
ママリ🔰

私は1人目の時から切迫だったので、怖くて逆に安静にしてました🙃
今5人目ですが、切迫診断はされてないものの頸管長が短めなのでなるべく安静めにしてます💦

双方の面で全く問題なく、先生からも動いて!と言われているようなら動くよう意識はします😊
先生から何も言われてなければ、何も考えずに過ごします😂

• いく

いく

それは安静にしないとですね💦
    あんまり変わらないのであれば運動に捕らわれすぎない方がストレスフリーですよね😊

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

私は切迫入院しており絶対安静生活が長く廃用状態でのお産だったのでしんどかったですが、特に何も無く普通に日常生活送れるのであればそれだけで充分なので特別何かする必要はないかなと思います🙆🏻‍♀️
お産の前に陣痛に耐えながら死ぬ気でご飯食べる方がエネルギーになると思います👌🏻

• いく

いく

そうなんですね(>_<)
    産む時死ぬ気でご飯食べようと思います😆笑

• 9月8日
ママリ

出産した病院の方針が、産まれるまでだらだらしててOK!って感じだったのでずっとだらだらしてました😂
それでも陣痛から8時間で産まれて、無痛だったのもあり、稀にみる安産だったと言われましたよ😌
人によると思いますが、私の場合はそうでした!

• いく

いく

すごい!安産ですね✨
    動いても動かなくてもあんまり変わらなそうですね🤔自分のペースで動こうと思います😊

• 9月9日