※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なの
家族・旦那

育児や家事を自分都合でやらない夫について相談したいです。

こっちは具合悪くても育児も家事もしないといけない。
この感覚、なんて説明したら伝わると思いますか🥲?

半分愚痴です。
産まれてから何度も何度も「自分本位に行動せずに私達のことを考えて欲しい」と伝えてきましたが、全然伝わりません。

育児は自分が出来るタイミングで、それか言われたら自分の予定の隙間にやる。
↑↑↑このスタンスやめろ!と何度も伝えましたが全然伝わりません。

先週、娘が微熱で朝からお迎えの呼び出しがありました。
幸い発熱することはありませんでしたが、機嫌が悪かったので木曜と金曜休みました。(私は有給あと1日)

体調不良の時の対応は出来ないと言われたので、ここはもう諦めたのですが…

今度は私が具合が悪く、休みながら子ども面倒みてました。
それでも旦那は知らん顔で「薬飲んだら?熱は無いんでしょ?」と…
晩御飯を作っても知らん顔で腹が立ったので「娘の寝かしつけまで2階で横になる」と伝えて避難しました。
寝かしつけも娘は大暴れで(1階に声は聞こえています)
それでも知らんぷり。

やっと娘が寝たと思ったら自分もいそいそと寝室にやってきて秒で爆睡。腹立って仕方ないです🤣

前に不満を伝えたら「言ってよ!」みたいなこと言われたんですが、そんなに全部お願いしないといけないんでしょうか?
「しんどいから晩御飯なにか適当に済ませてね」
「しんどいから代わって欲しい」
そんなこといちいち伝えなくても分かれよ!と思う私はワガママですかね😂

ちなみに自分が体調悪いと「娘にうつすといけないから」と引きこもります(大体娘から貰うのでうつんねーわと内心思ってます)

こんな状態ですが、明日は自分の買い物を優先するそうで、私が行けないなら1人で行くそうです。
その間、育児するのはこっちかい!なんですけど😇

本当に伝わらない。

コメント

はじめてのママリ🔰

男の人ってそういうのが遺伝子に刻まれてるのでしょうがないみたいですよ…。
大昔から男は狩りに出たり危険をともなう仕事に出たりしてたので、報連相をしっかりしない事には命に関わるのが男だったから「察して」なんてものを使って「やばい!死にそう!察して!」なんてしてたら駄目なことが遺伝子に刻まれてるんですって。
あと、ちゃんと報連相をせず勝手なことをしても命取りだからって事ですね。まぁ現代でも仕事ってのは大体そうかもしれないですね。

そして女性は昔は村に残って老人や子供の世話、地域でのコミュニケーションを求められたので、顔色を読むだとか気持ちを察するってのに長けたんですって。

まぁ今の時代は女の人も仕事バリバリしてる人多いですが、重要な仕事や高い役職についてる人は割とハッキリ言う性格してますね。仕事柄電話対応の時とかそういう女性はハッキリしてます「要件だけハッキリ言ってもらえる?〇〇って事ね」みたいな😅

だからハッキリ言った方がいいのでどんどん伝えていいと思いますよ!「しんどいから適当に済ませて」「しんどいから変わって」言うべきです♪
あと弱みを見せて甘え上手になった方が可愛がられやすいし得が多いです♪

• なの

なの

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    遺伝子レベルなら、世の男性みんな出来ないならいいのに…って思います😂
    出来る人は出来るのに…
    むしろお前の父親(義父)よくやってんぞ!って言いたいです😂

割とハッキリ伝えてきたんですが、その度に不機嫌になったりなんで俺ばっかり?って態度になってどんどん言いづらくなりました。
    仕事がしんどいだの、俺にもリフレッシュが必要だだの言われてキャバクラでお姉さんと連絡先交換したり、鬱手前で休業したり…(文字にすると最低夫すぎます)
    これでも夫は自分は育児している側のつもりです。

前は何でも話そうとお互い決めていましたが、私がどんどん話さなくなっていって…
    ここで不満を言うぐらい水に流せないなら話し合うべきですよね😅

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

私の夫も一緒です!
本当に悲しい気持ちになるしとてもしんどいですよね😩
子供が大声出してても無視もあるあるでその時はすっごいイライラしました🤣

なの様は何度も旦那様に伝えているみたいですし素晴らしいです!
もう体調不良のときは子どものことはやって、旦那様のご飯などは自分でやってもらうのも😄
私は忙しいときは子供のこと以外の大人のご飯などは「ごめん無理ー😛」と言ってやらないことにしてます

買い物優先も融通きかなくてやんなっちゃいますね😅
仕方ないので体調良くなったら1人で出かけてみるのはどうでしょうか?
その後旦那様のおかげで凄いリフレッシュできたありがとう!と伝えてみるなどすると、少し旦那様も育児が楽しくなってくるかもしれないです

なの様はお子様とも旦那様ともしっかり向き合って伝え続けているので人として尊敬します!
絶対伝わっていろんな歯車が噛み合って上手くいくようになると思います
私も見習ってもっと夫に希望を伝えていこうと思います😅

• なの

なの

コメントありがとうございます😭
    ご飯、無理かも…と伝える日ももちろんあるんですが、昨日は夕方から旦那が出かけていて帰りが何時になるか分からないと言われたので晩御飯作りました。
    意外に早く帰ってきたので何かご飯買ってきてないかな?と期待したんですが自分のビールだけ🍻
    なので、作る選択肢しかありませんでした(子どものご飯もあるので)

何度かお願いして、美容院や友達とランチに出てリフレッシュ出来た、ありがとう!と伝えても「リフレッシュ出来たよね!じゃあ次は俺の番」みたいな感じでその倍は出かけるんですよね😅

嬉しいお言葉ありがとうございます🥲我が家は不妊治療で授かったので子どものことやそれ以外のことも都度話し合ってきた…つもりだったんですが、蓋を開けてみればコレです。
    でも長い目で見ればそんな時もあったなって思えるように頑張りたいと思います😭😭

• 9月8日
うーさん

男って、親になるスピード遅すぎですよね!😇
お前はもう家庭でせっせこ動く立場になったんだっつーの。母ちゃんだけがせっせこ動いてたのは、お前の母ちゃんだからね!

たぶん、旦那さんも、今嫁さんはしんどいって頭では分かってると思うんです。
ただ、育児も家事も、やらなくて済むならやりたくないだけだと思います。

うちも息子が小さかった頃、旦那がよく言ってましたが… 「言われたらやるのに」。これ言う奴だいたい、言わない側に責任転嫁してしらばっくれてるだけですから😑

私は、ああもう頼らないわと諦めて、ひとりで黙々頑張って来たんですが🙂‍↔️
そうすると、私が体調悪い時、家事こそしませんが、「息子風呂に入れるわ」「晩御飯は何か買って来るわ」と自発的に動いたり、労るような素振りを見せるようになりました。

こちらが不満まじりで理解を求める間は、聞く耳持たず。
ところがけなげにしてると、力になりたくなるようです。
北風と太陽のお話みたいだなぁ〜って思ってます😗

なのさんの旦那さんもそうなるかは分かりませんが、男は、説教しない方が逆に動いてくれることもあるかもです!😏

• なの

なの

コメントありがとうございます😊
    いや、ほんと遅すぎます。
    そのくせ子どもに拒否られると「ママがいいんだって、俺も頑張ってるのに」とか言って…子どもは鏡だよ、普段構わないから懐かないんだよばーかって心の中で思ってます。

すごく腑に落ちました。
    本当にその通りだと思います。
    周りはみんな「もう期待しない、諦めた」と言いますが、それも出来なくて…結局ここで愚痴ったりしちゃうんですよね💦
    そうなんです!ハッキリ伝えると怒るし、言わないと言ってよ!とか言うし…
    子どもより育てるの難しいです。
    義父も義母もめっちゃ良い人なのになんで旦那はこんなダメなんだよって思い始めてます。
    旦那育て本とかないかなって思います😂

• 9月8日
  • うーさん

うーさん

うちも同じです😂面倒見ないし子供の気持ちお構いなしだから、息子に拒否されて「ママばっかり」って拗ねてます。
    構わないから懐かないんだよばーか、です!

育ち切ってる大人のほうが厄介ですよね。
    旦那育ての参考になるとしたら、『男の子の育て方』系の普通の育児本かもしれませんね😂 子供のまんまだし…

怒るのも疲れたし、
    日頃から怒ることが多いと、ここぞのマジでちゃんと聞いて欲しい事も響かなくなるので😔
    「私が不満なだけならグッと堪える、子供に関わることなら注意する」ってスタンスで、怒る回数減らしてます。
    そして愚痴はママリで🙆

ストレス逃がしながら頑張りましょう🫡

• 9月8日