※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんの🔰
ココロ・悩み

部活中の事件で加害者に対する処遇や被害者の心情について相談。解決策を求めています。

⚠️長文注意⚠️

加害者に人権はないのでしょうか?
弟Aの話です (実家に住んでおり母と弟Bと3人暮らし)
おんなじ部活に通ってます。

事件があったのは7月末になります。

部活の合宿中に女子マネージャーの部屋、お風呂場に忍び込み携帯で下着を撮影(実行した)裸を撮影(未遂で終わった)事件でした。
加害者は弟含めて6人、被害者は3人の子です。
(1年生1人、2年生1人、3年生1人)
犯行同期は男の子同士のノリでやってしまったと、弟も流されて一緒にやってしまったとのことです。
警察も来て部活は中止、事情聴取されて自宅待機を学校側から1週間命じられました。
その間毎日題材をきめられて作文3枚の反省分を毎日続けていました。

学校側と面談をしましたが自宅待機は解除されず1ヶ月学校に行けていません。(1週間過ぎた後面談をしたら被害者が怒り心頭で行かずわけにはいかないと言われたそうです)

加害者側の親は被害者の親子に謝罪をしたいと言ったが拒否
子供達が書いた反省文は、被害者親が簡単に解釈して直接被害者の子に伝えてるだけ(反省文を見せると盗撮された日を思い出してしまうため)これだと加害者が被害者に対してどんなに反省してるかわからなくないですか😭

被害者親(一年生)は、娘はあの日のことを夜になると思い出して泣いていると学校側に伝えた方です。
ですが、弟Bによるとインスタでは事件のあった5日後にお祭りに行っているし、大学生にナンパされたwとストーリーにあげていると😢
私が被害者なら男の人が怖いし、お祭りも行く気分じゃなくなると思うんですけど🥲
他の2人も普通に部活に来てるし登校してるみたいです。

最初、事件を聞いた時はなんで情けない事をしたんだとか被害者に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。当然罰を受けるべきだと、

けど学校は中立の立場でいなきゃ行けないと思うし、被害者も加害者もどちらも学校生活が行えるようにするべきだと私は考えます。

ずるずると自宅待機を長引かされ、面談がある日はみんなにバレないようにこっそり裏口から回されて、延長された自宅待機中も毎日反省日誌を書いています。毎日毎日あの日のことを思い出して吐いて、後悔して、泣いています。

そのせいで食欲もなくなり下痢と嘔吐を繰り返して、鬱のような感じになってしまったと親から聞きました。
遠回しに退学などの話も出ているみたいで、学校側は被害者よりの姿勢が見られます。
弟は十分罰を受けて反省したと私は思うのですが、解決策はなにかないでしょうか😭

部活はいけないとしても学校生活は最後までやってほしいと思ってます💦

ご意見お願いします

コメント

ママリ

未遂で終わっても被害者側は一生許さないと思います。

お祭りだって行けるし、普通に生活はできるけどふとした時にフラッシュバックしてしまうこともあると思います。
それが一生続くかもしれないんです。

弟さんをとても尊重していることが伝わりますが、我が子がされた時に反省している、毎日後悔して泣いて、吐いてしまうほどだ、と加害者の親に言われた時にどう思うのかなと思います。
私だったらそれでも許せません。

転校するか、どうにか出席日数を稼いで卒業までいられないか相談するのがいいと思います。
被害者側と直接会わせる訳にはいかない、と学校側も配慮した上の行動なのではと思います。
人権がないと言うより、許されないことをした、と重く受け止めるべきと思います。それをしていることは承知の上ですが…。

• のんの🔰

のんの🔰

コメントありがとうございます💦
    許してほしいとは思いません、、ですが自分の子供が加害者になったらどう考えますか
    同じ状況だったらと考えると、学校側が被害者の事を考えるのはわかります。それだけの事をしたから、そういう扱いを受けてもしょうがないと思います。けど、期限を設けずずっと自宅待機させて退学を促す学校側がどうしてもモヤモヤしてしまって😭😭😭

吐き出させていただきました、ありがとうございます💦

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

加害者になったら転校を視野に入れます。
    なんなら引越しまで考えます。
    それだけの事をしたと重く受け止めますね…。
    恐らくですけど、被害者側でも同じ考えに至ります。
    加害者と同じ空間に居たくないので…。
    今回の話は性に関してですが、いじめに関しては夫と話し合っており被害者側になっても加害者側になってもこの街に居られないと思ったら引っ越そうと話し合ってます。

そんなモヤモヤする学校、こっちから辞めたるわ!と辞めて高校なら通信制の所行かせたり、中学なら夜間中学とか何か策はないか調べますね…

ご家族が少しでも前に進めること願ってます🙇‍♀️

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

法的には盗撮未遂も刑事罰対象ですが、弟さんが法を犯したという認識はお持ちでしょうか。

ご身内としての心情は察しますし、弟さんも本当に後悔されているのだと思います。
でも例えば将来娘さんが傷害や性犯罪未遂に遭い不起訴になったとして、加害者親族が「こんなに辛い思いをしてるし十分罰を受けたと思う」「娘ちゃん、楽しそうなストーリーあげてるならもう平気なんじゃないの?」「加害者側も学校生活できるようにすべき」と言っていたら確かにそうだよね!と賛同できるのでしょうか。

強制的な退学にならないのは学校側の温情と捉えて(自主退学と強制退学では世間での重みが違います)、転校や夜間制・通信制への移行を考えるのが妥当かな…と思います。

なつみ

被害者の子は、なんとか気持ちを切り替えて日常生活を送ろうとしているんだと思います。
被害に遭って男性不審になる子もいれば、加害者の子は怖いけど男性全員が怖いわけではない子もいると思いますよ。

会ってしまうとフラッシュバックするから、学校が会わせないようにするのは当然な気もします。
強制退学になってないのは学校の優しさではないでしょうか。

ただ、わたしが被害者の親であれば、悪いのは息子だけれどこのままでは可哀想なので転校させますね😣

はじめてのママリ

うちも男児なので、いつかこういう事してしまうのでは無いのか心配でモヤモヤしてます😔💦
こればかりは仕方ないです。性別関係なく、喧嘩でも手出した方が負け、原因関係なく怪我させた方が謝罪じゃないですか🥲
被害者はずっと落ち込んでいろ、男性恐怖症でいろって言うなら暴論だと思います。
ほんと男の子ってバカですよね😔
もしうちの子がしてしまったら転校か通信に切り替えます。盗撮男、エロガキのレッテル貼って学校に戻る方が酷だと思ってます😢
厳しいかもしれませんが、社会の厳しさを大人になる前に経験出来て良かったのでは、と思います。
相手のインスタ見てる場合じゃないです、それ言ったら反省してないように受け取られるし、とにかく重く受け止め、弟さんを家族の愛で包んで社会復帰出来るようサポートして行った方がいいです💦

はじめてのママリ🔰

学生時代、同じ学校の男の子達数人に、下着を見られたり裸を撮影されそうになりました。
事件を知った周りの友達や隣のクラスの人がコソコソ話しをしていたり面白がって噂話を広めたりしました。私が男の子と話していただけで「あんな事されたのに全然気にしてないじゃん」「大袈裟に警察なんか呼んどいて被害者ヅラ?」等言われて悔しくて涙が出ました。気にしない訳ないし、もしかしたら今回が初めてではなくて、すでに私の裸が出回っているんじゃないかと毎日不安でした。事件を起こした生徒達は親や学校の先生のおかげで、顔をあわす事はありませんでしたが…もし出会ってしまったらどうしよう、恥ずかしいし悔しいし、絶対許す事なんて出来ない、思い出したくも顔も見たくありません。一生許せる気がしません。

…ここまで読まれていかがでしたか?上記は私の想像ですが、被害者の見えない所まで想像してみてください。見えている部分だけで(SNS等で)判断しないでください。
学校側が被害者の女の子やそのご両親に寄り添うのは当たり前です。
弟さんは言い出しっぺでも、主犯格じゃなかったのかもしれません。今は反省しているのかもしれません。中学生か高校生かわかりませんが、普通なら退学処分でもおかしくないです。
大人なら逮捕です。反省しました、はい、学校来ていいですよ、は無理だと思います。

ただ、お姉さんの立場もお辛いとは思います。弟さんの味方になりたいのもわかります。
弟さんに寄り添ってあげれるのはお姉さんやご家族だけだと思うので、今後のサポートや手助けをしてあげてください。

• のんの🔰

のんの🔰

事件のあった後もちろん誰も言わないように顧問から口止め喚起があったと言われています。ですが、被害者(一年生)はそのあと、部活でこういう事あってさーwとペラペラと他の子に言っていると…
    知られたくないなら言わなくないですか?
    ↑この情報は弟2の物です。
    弟1は警察に携帯を証拠品として提出しているため、携帯はさわれていません。
    そういうのを聞くと子供はそんなに傷ついてなくて親が騒いでるだけでは…?と思ってしまうんです💦
    上部だけの態度でもそういう事されるとモヤモヤが募ります。

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、ご自身や弟さんを正当化したくて被害者の悪いところを必死に見つけようとしているだけに見えます💦
    被害者の方が友達に話していた。インスタでお祭りに行ったのを載せていた。本人は元気に見える。親が騒いでいるだけに見える。
    たとえそうだとしても、そうじゃなかったとしても、だから何?です。
    弟さんとその友人が100悪いです。「モヤモヤします」だなんて、お門違いもいいとこです。
    被害者の方に、親御さんに、それを伝えれますか?伝えれるのであれば伝えてみてください。
    体調を崩したから、加害者の方が不健康に見えるから。
    そんな事は理由にならないんです…。

• 9月8日
初めてのママリ🔰

学生の時に道を歩いていたら
いきなり他の学校の男子学生から
(触らせてください)と言われて
走って逃げて家まで帰ったことがあります。
下着を見られたわけでも、裸を撮られそうになったわけでもありません。
ただ(触らせてください)と一言言われただけです。
ですがその後PTSDの様になってしまい
常に後ろが気になる、誰かにつけられている気がする、
思い出すと涙が出て心臓がバクバクする、吐き気がする、
という様な感じになってしまいました。

でも、その事があった次の日から
私は普通に学校に登校していました。
同級生の男の子と普段通り話したりもしてました。
少し経ってから彼氏もできたりしました。
でもだからってじゃあその男子学生を
許したのか?気にしていないのか?と聞かれたら
当たり前ですが許せません。
もう気にしていないなんてありえません。
もう何年も昔の話ですが今でもたまにその事を思い出して
怖かったな、気持ち悪かったな、
許せないな、と思います。
もしもその男子学生が死ぬほどその言葉を
言ったことを後悔しているんだとしても、
吐いて鬱病になったんだとしても
私には関係ありません。
私は絶対許せないからです。

私の体験なんてただ言葉で言われただけなので
そのお相手の女子高生の方の被害と
比べてばかなり軽いものだと思います。
ですがこんな小さな事でも当時は本当に辛く怖かったです。

学校側が被害者よりの姿勢を見せるのは
当たり前なことだと思います。
性被害が起きているにも関わらず
学校側は中立な立場をとる、
なんて無理な話だと思います。

もしも私が加害者側の親だとしたら転校します。
それしか解決策はないような気がします。

どうか弟さんや投稿主さん、ご家族が
いい方向に進むよう祈っています!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

誤字です、すみません。
    比べてば→比べれば です。

• 9月8日
のんの🔰

みなさんご意見ありがとうございます
アドバイスを参考に、母と話し合い弟がしっかりとこの先やっていけるように話し合いをしたいと思います。

みママ

それぞれの立場で辛さは変わりますよね…。
弟さんの将来を考えるとご家族が不安になるのも理解できます。
しかし原因は加害者側に100%ありますから、被害者の行動にいろいろ言える立場に無いと思います。
そもそも被害者のインスタ見てるのも、批判してるのもおかしいとは思いませんか?
弟さん本当に反省していますか?事の重大さに気がついていますか?
今回被害者が学校に通ったり、気分転換を出来ていて良かったと思いませんか?下手したらその子達が学校に通えなくなったり、日常生活に支障をきたしていたかも知れないんですよ。
弟さんの体調が悪くなるくらい思い悩んでいるのはわかりますが、だからと言って許されるわけじゃないです。
それから学校側は中立な立場だと思いますよ。被害者が安心して学校に通えるのは、加害者がいないからではないですか?加害者が学校に来て被害者が学校に通えなくなる方が問題ですよね。強制退学になってないだけマシだと思います。

• のんの🔰

のんの🔰

コメントありがとうございます
    説明不足で申し訳ないのですが、被害者のインスタの情報を教えてくれたのは事件に関与していない弟Bです
    弟Aは携帯を触っていません。インスタにあげてる事やお祭りに行ってる事に関してどうなの?と意見しているのは母や私です。
    あと学校には中立の立場でいてほしいと思うのは、事情聴取してくれた警察の方からの助言があってこそです。
    警察の方は加害者になってしまった学生の子たちが更生するために存在し、学校側もしっかり罰を与えた上で学校生活を送らせねばならないと言ってくれました。
    警察の方が言ってくれなければ、こんな扱いおかしいって思えなかったと思います。

• 9月8日
  • みママ

みママ

インスタはもう1人の弟さんが見たのですね。
    お母さんやのんのさんが、インスタの内容やお祭りに行っている事をどうなの?と思うのは、
    被害者が今まで通りの日常を送れているし、楽しんでいるから、たいした事ないと思っているからでしょうか?
    人の心ってそんなに簡単なものでは無いと思いますよ。
    加害者に会えばまたされるのでは無いか、報復されるんじゃ無いかって思いませんかね?
    怖いと思いますよ。
    それから警察の言っていた事って、学校だけでなく親に対しても言っていると思いますよ。学校側は被害者が安心して学校に通えるように配慮するのが1番優先だと思います。だから加害者に登校許可がおりないのでしょう。謝罪を聞き入れてもらえないのはそれだけの事をしたからです。弟さんを今後も学校に通わせたいなら、それは親が環境を与えて学校に通わせると言う事です。例えば転校させるなどの対応ですね。
    はっきり言って、弟さんは性犯罪を犯しているんですよ。全ては自ら起こしてる事だし、扱いに不平不満を言う立場にないですよね。

• 9月8日