※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
ココロ・悩み

自分と友達を比べてやる気を失うのはプライドが高いからでしょうか?友達に負けるのが嫌でわざとやらないフリをするのもそのせいでしょうか?

習い事などで、自分は褒められず同い年の友達が褒められてたりするとやる気を無くしてしまうのですがプライドが高すぎるのでしょうか??
普通プライドが高く負けず嫌いな子は負けないようにと一生懸命自分も頑張ると思うのですが、娘はわざとダラダラやったり、できるのにやらなかったりするんです😢
自分が友達よりできていないと感じると拗ねたりやる気無くしたり、一生懸命やって負けるのが嫌だからわざと出来ないフリをしたりするのはやはりプライドが高すぎるからですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

我が子もそんな感じです!!

• はじめてのままり

はじめてのままり

何歳ですか?
    うちは小学一年生ですが、年長の時からなんです涙

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

私と真ん中の子が同じような感じなんですけど…負けず嫌いでプライドは高いかもですが「習い事以外で負けることがない」「誰かに譲ってもらうことが多い」とかはなさそうですか…?負ける経験があまりないと耐性がない(負けるのが恥ずかしい、もういいやってなっちゃう)のかなぁ…と…違ったらごめんなさい💦

• はじめてのままり

はじめてのままり

あります、、、
    一つ上に兄がいるのですがとても優しいのでいつも娘に譲るし娘優先に考えてくれます😢
    娘は癇癪持ちだし機嫌損ねるとめんどうなので家ではお嬢様状態です。
    負けるのが恥ずかしい、もういいや、、、ってまさにそんな感じです😭
    お子さんおいくつですか?

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じです😅上の子が優しすぎる→譲ってもらえる→私負けない→負けるのがありえない!なんで私が負けなきゃ行けないの!?です🤣じゃあ辞めたら!?といっても変にプライド高くて別に辞めてもいいし!って感じです🤷‍♀️
    今小3です😊多分うちの子は今までもこれからもこんな感じです…笑

• 9月17日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

何の習い事してますか?
    ままさんも、娘さんの性格受け入れてあげてるんですね^_^
    私はなんでそうなっちゃうんだろう、、っていつも娘の事で悩んでます😭
    友達関係はどうでしょうか??
    うちの子は自分のお気に入りな子以外には壁を作ってしまう感じです💦

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

褒められることが目的になってしまっているのかもなーと感じました。本人がやりたくてやりたくて仕方がない習い事でもそういう態度なのでしょうか?うちは負けず嫌いでうまく行かないと癇癪を起こすタイプなので少し違うのかもしれませんが、本人がやりたがった習い事は「ちゃんとやらないなら辞める」というと一生懸命やります😂

• はじめてのままり

はじめてのままり

やりたくてやりたくて仕方なくてその習い事をはじめました!
    最初の一年は友達も知り合いも居なくてのびのびやってましたが、今年から同じ幼稚園の同じクラスの子が入ってきてその子が中々上手くて褒められてたりするのを見て、横目でジロっと見たりとかしてて、あー気になるのかなーと思っていたらどんどん練習態度が悪くなってやる気ない感じに見えてしまいます。実際、やりたく無い、行きたく無いという日も増えましたが、辞めたくは無いそうで。
    うちもうまく行かなかったり間違いを指摘したりすると癇癪起こしますよ😭
    癇癪起こしたらどう対応してますか?

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

癇癪を起こした時はとりあえず落ち着くまで放置しています😂
    落ち着いた頃に、

お友達上手だったね。
    あなたも上手だし頑張ってるよ。お友達が上手だとあなたはへたっぴなの?
    お友達の方が上手だったら嫌なの?嫌ならどうしたらいいと思う?(練習がんばろうに誘導😂)
    勝ち負けを決めるためにやってるんじゃないよ。悔しくて辛くなるくらいなら辞めていいよ。
    とかそんなことをその時々で言葉を変えたりなんかして伝えています。負けたくないなら練習がんばれということ、お友達が上手なのを認めること、お友達が上手なことと自分とは関係がないことを伝えるとともに、私は宥めすかしてまで習い事に通わせたくない😂ので、都度都度「なら辞めなさい」と言ってしまっています。
    ゲームなんかでも負けると「ウワー!!!」となるタイプだったのですが、「ゲームは楽しむのを目的にしている。負けたとき悔しいだけならいいけど、怒るようなら辞めなさい」と言っていたら最近だいぶ感情のコントロールができるようになってきました🙆‍♀️

• 9月17日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

そうなんですね!!
    我が子と似てるので参考になります。
    失礼ですが、発達の事で何か指摘されたことはありますか?
    そのような癇癪が一年生になる今まで続いてたり、習い事のことでもそのようになってしまうのは、ただの性格ならよいのですが特性なのではないかと心配してまして。

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発達面では特に指摘を受けたことはありません🙆‍♀️ ただまだ年長さんなので、小学校に上がって困り事がでて、何かしらの指摘を受ける可能性はあると思っています🙌

早生まれということもあり、年中くらいまでは周りの子との成長具合のギャップもあり癇癪を起こす場面が割と多かったのですが、上記のような関わり合いの中で「癇癪を起こしたら落ち着くまで無視する」「感情のコントロールの仕方について話し合う」ことを繰り返し最近は癇癪もかなり少なくなりました😌❤️アンガーマネジメントなどを調べてみるとお子さんに合った内容が見つかるかもしれません

• 9月17日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

癇癪をおこされたときって何も言わない方が良いんですね💦今まで早く静かにさせようて必死に対応したり、限界が来た時は部屋をでたりしてましたが💦
    アンガーマネジメントって初めて聞きました!!調べ見ます!!

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正確に言うと、ガン無視するのではなくて、「〜したかったよね」という感じで気持ちを受け止めたり、ハグしたりすることはします!無視というより、必要以上に構わない(こちらが感情を乱されない)ようにしています。もちろんうまく行かずに怒っちゃう時もありましたよ😂その場を離れるのは怒りがおさまりやすいのでとてもいいと思いますよー!
    怒りの感情をどう表すかの問題なので、
    今どんな気持ちなのか
    どうしてそんな気持ちになるのか
    その気持ちをどう処理したらいいか
    が身についてくると落ち着くと思いますよ✨うちは毎日のようにギャーしていましたが、最近は数ヶ月に一回あるかないかになりました😘

• 21時間前
  • はじめてのままり

はじめてのままり

そんなに変わったんですか😳
    うちは一年生の7歳ですが最近ほんとにひどくて2日に1回のペースです。。お店でも、買って欲しいものが買ってもらえないと座り込んだりギャーっとなって恥ずかしいです😭
    正直、私自身も子供のとき癇癪ありで、それが後に家庭内暴力へと変わっていったタイプで、家族には本当に迷惑かけました。今でも怒りの感情をどう処理したら良いか正直わからないのです。なので癇癪おこされるとこっちもつられて癇癪みたいな、、、
    私のようにならないためにも、親子で頑張りたいと思います😭

• 13時間前