※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みそ
ココロ・悩み

育児がしんどく、3ヶ月の赤ちゃんに対する不安やストレスがあります。寝返りや夜泣きで大変で、育児に向いていないのか悩んでいます。家族の休みの日は助けがあるが、平日の一人育児が辛く、友達にも限界を感じています。

育児がしんどいです。
現在3ヶ月の子がいます。

もともと不安神経障害を持っていて
妊娠前は薬を服用、妊娠してからは薬が飲めないので
仕事は傷病手当を使ってほぼ休んでいました。

最近寝返りが出来るようになり、
寝返りしては泣き、戻しては泣き、
目が見え始めたのか人見知りのようなものが始まり
私じゃないとダメな時間帯があります。

それと構って欲しい時が増え
近くにいないとほぼ叫び声のような
金切り声を頻繁にあげるようになり、
離れられません。

昼は寝ても30分程度で、夜はよく寝てくれますが
夜泣きが始まったのでその度に起きておしゃぶりを咥えさせ寝かせます。

育児はこんなものだ、みんな大変ななか育ててるんだと
思いますが、私は育児に向いていないのか
泣いていても多少なら放っておけばいいと言われても
なかなかそれもしんどくできません。

完ミなのでしんどいときは頓服程度に
薬を服用していますが、正直間に合っていないし
薬を離脱する時がしんどかったので
飲む事にも抵抗を感じます。

家族が休みの日は1人で寝たり出かけたりできますが、
平日のワンオペがとても辛く、友達に頻繁に来てもらったりして気を紛らわしていますが、それもそれで限界を感じています。

コメント

はじめてのママリ🔰

もうすぐ3ヶ月になる娘がいます。私も不安症を持ちながら妊娠して、現在完ミで育児中です!平日のワンオペしんどいですよね😓構ってってなって笑ってるのかわいいのですが、10分も相手すると飽きてきます…母は5分で飽きるって言ってました(笑)
メリーってありますか?うちの子の場合ですが、プーさんのメリーを使って気が逸れてる間は、家事したり自分の時間にしたりしています😃
うちもアパートなので、泣いてて放置がなかなか出来ません😅辛そう!ってもなるので💦
特に産後はホルモンバランスなどでメンタル崩しやすいので、しっかりお薬は飲んでくださいね😃妊娠中お薬だめだめ言われて私もお薬に抵抗感じるようになりましたが、しんどい時期こそお薬に頼って、良くなったらメンタルの先生と相談して、ゆっくり減薬していった方がいいと思います。メンタルの先生はなんて言っていますか?😃

ゆ

毎日お疲れ様です!
私は不安症では無いですが、妊娠中から広場症候群(酷くなるとパニック障害)になりました。
産後のメンタルもボロボロでその時期は何が不安とかじゃ無いけどなんかモヤモヤ毎日不安でした。
年始の地震の影響がある地域だったので家にいるのもどこに行くのも不安でした。
子供の泣き声ってほんとメンタルに来ますよね😭

私の場合半年くらいすると徐々に不安も少なくなって、現在「あの時なんであんなに不安になってたんだろう」って思ってます。
きっと今はホルモンの関係で普段より余計にしんどいんだと思いますよ。
薬に頼る事ってそんな悪い事じゃないと思います。
ママの元気あってこその育児なので!!!
今はメンクリの先生と話て最善を探し出すのが良いかと思います。