※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

元職場の先輩から夜に連絡があり、話が長くて疲れる。どう接すべきか相談。

元職場の先輩。
たまに元気?と、連絡が来ます。だいたい夜に連絡がきます。
何日か前にも夜にLINEが来ていて、その後着信があったのですが、私も子供達の寝かしつけなどでバタバタしていたため出れませんでした。
返事をしたのですが、その後何も連絡なし。笑



その方はパニック障害と躁鬱病があるようで、前職で一緒に働いている時もかなり気分の変動が激しかったです。
気分がかなり落ちている時もあったり、かと思えばこっちの意見を言う隙もないくらい1人で喋りまくる時もあります。
薬も何種類か飲んでいるみたいです。



一緒に仕事をしていた頃も、いつも夜21時頃にLINEや電話がかかってきていました。
初めの頃はあまり気にしなかったのですが、何回も何回も続くため、外出しているからと電話を断った事もあります。😅


短時間で終わらせたくて話を終わる方向に持って行っても、本当にどんどん話し出して終わらないんです💭💭
先輩が納得するまで話せたら電話を切る、という感じです。

21時頃に電話が来た時は23:30まで話が終わらず。。疲れました。
話の内容も、ほぼ自分自身の事や誰かの愚痴です。



先輩なので電話を断りまくる訳にもいかないため、電話していましたが、こっちの話はそんなに聞いてくれないのに自分の言いたい事だけ言って話を終わらされるのも疲れてしまいます。。


電話やLINEなど全てスルーするのもなと思いますが、、
皆さんならどう接しますか??


批判コメントはご遠慮ください。。


コメント

ママリ

元職場の先輩なら電話はスルー、折り返さないで
LINEなら次の日くらいに寝てました〜!だけ返します。笑

忙しいのに聞いてらんないですよね…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね💦
    今回連絡が夜に来た時も、気づいていたのですが、あえて翌朝返事をしました😅

    自分が話したい時だけ連絡してくるんでしょうけど、
    いつも夜ご飯やお風呂、寝かしつけのタイミングで。
    子供が小さいの分かっていながら電話してくるので、気遣いも何もないな〜と思ってしまいます。

    • 9月7日
みーちゃん

直接会うことのない人間で面倒と思ったら完全スルーします!
LINEも返信してるのにその後何もないなら今後きてもスルーです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    この前連絡が来た時も、たぶん自分の話したいタイミングで私が電話に出なかったから、
    それ以降連絡してこないんだと思います。
    自分勝手ですよね🥹

    • 9月7日
かな

23:30まで付き合わされるとかキツイです😰 ママリさん優しいなと思っちゃいました。私も電話は出ず、朝に軽い感じで返すようにして、だんだんフェードアウトするかもです。。何か言われたら、夜の電話は難しいと伝えます😖😖

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その時一緒に働いていた時期なので、ただ断れなかっただけですよ🥹
    きついですよね。。
    たまたま旦那がいて子供達を寝かしつけてくれたので良かったですが、
    子供が小さいと分かっていながらいつも夜の時間帯に連絡が来るので💦

    • 9月7日
はじめてのママリ🔰

翌朝とかに「すみません子供達寝かしつけたりで夜はバタバタしてて💦元気です!」とか返事はしてみますが、元職場の方なのでもう関わりはほぼないと思いますし、この先もプライベートでお付き合いしたいほどの間柄じゃなければ距離おいても良いと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね💦
    退職してからはもう会ってないです。。
    何ヶ月か前に、その先輩ともう1人の職場の人と3人でご飯に行こうという話になっていたのですが、
    いつの間にか私抜きの2人でご飯に行ってたみたいで🥹そういう人なんです笑

    会っても自分の事しか話してこないし、
    他の人に私のプライベートな事をベラベラ話されてた事もあるので、
    今後も付き合うのは無理ですね、、😣

    • 9月7日
はじめてのママリ🔰

元職場なら先輩でも特に支障ないかなと思うので夜は寝かしつけがあってバタバタするので何度かけてもらっても出れないです!とはっきり言うしかないのかなと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😣💦
    子供が小さいと分かっていながら、なんでいつもその時間に、、と思います。。
    ただただ自分の話を聞いてほしいんでしょうけど、勝手だなと思ってしまいます。

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    相手してくれる人少ないんでしょうね…だから子供いてもたまに出てくれる主さんにかけてるんじゃないでしょうか?ダメと分かれば他を探すと思うので気にせず淡々といってもいいかと笑
    こちらの話しを聞かないってのが勝手極まりないですよね笑

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかにそうですよね笑
    相手してくれる人がいないから私にかけてくるのか。。😂

    私が少し自分のことを話したら、少し聞いたふりをしてすぐ自分の話に持っていかれますよ笑
    職場も違うし、離れるチャンスですよね😅

    • 9月7日
○pangram○

電話はスルーしますね。

縁切りたく無い人なら、こちらが掛けられるときにかけて、今ちょうど15分時間できたので掛けました!
何時にお迎えなのでそれまでおしゃべりできます!と宣言しますね。

掛けてきた時には出ません。そんなに時間無いですしね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こちらから掛けようと思った事もないんです😩笑

    みんなそんな時間ないですよね。。暇じゃないですよね😣

    電話したとしても自分の話ばかりとか、愚痴ばかりとかだと本当疲れます。。

    • 9月7日
はじめてのママリ🔰

前職、先輩ということを気にして気を使ってしまうタイプの方であれば大変ですよね😭
私なら…業後は子供といるし、寝かしつけてそのまま自分も寝るから、特に夜は電話には出れないと伝えて、離れていくのを待ちます😂😂w
それでも向こうからアクションがある場合は、徐々にでも関係を切っていきますね、、
例えば、返信しない、既読つけない…
私も精神疾患持ってる先輩が会社にいて、同僚も私も同じような状況に何度か陥ってました😨
その人は普段はふざけたおじさんだったこともあったのと、現状たまにしか鬱の症状がでないこともあったので、割とはっきり【しつこい、つまらない】等の感想も述べてました🤣
あと、連絡は基本スルーしてましたww
ただ、自分の発言きっかけで自殺なんかされたらたまったもんじゃないので、常日頃精神疾患と付き合ってるような方にはあんまり良くないかもですね…
でも、相手にしない方向に持ってくアクションは、多少なりとも起こした方が身のためだと思いますよ😭😭
適当に、負担にならない程度に頑張ってください😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    前職はスタッフが数人で、かなり少人数だった事もあり、毎日話さざるを得ない状況でした💦
    その時は、私ともう1人のスタッフに対しても電話やLINEがひどかったみたいです。
    退職して頻度はかなり減り、最近の連絡も2ヶ月ぶり?くらいでしたが、またか😮‍💨と。

    かなり気にするタイプの方で、返信や既読がなかったらすぐ勘付くと思うので離れていってくれたら嬉しいです🥹

    同じような感じです。。先輩もパニック障害、躁鬱があるみたいです。
    疾患というよりは元々の性格が、、という感じで😅周りのスタッフについても小さいミスを見つけては後からコソコソと愚痴ったり、外見の事を言ったり、かなりひねくれた性格してるなと思っていました😓
    が、はじめてのママリ🔰さんが書かれているように、先輩のお母さんも自殺されているみたいで、今までは変に刺激できなかったんです😓💦
    カッとなりやすい部分もたまにあったので、余計に😓

    今までも私からは一切連絡しなかったですが、
    アクション起こさないとですよね。。ちょっともういい加減こっちも疲れます、、🫠

    • 9月8日