※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さな
ココロ・悩み

数週間前から生活スタイルが変わり、精神疾患が再発。旦那さんとの関係がギクシャク。悩んでいる。

ここに書いていいか悩みましたしいろんな方がご覧になるのでもしご覧になって気分を悪くされたりしたらすみません

数週間前から私と旦那さんの生活スタイルが変わりました
私は短時間パート、旦那さんは夜勤専属の職場に転職しました
慣れない生活からか前に患っていた精神疾患がまた再発してまた通院と薬の毎日に戻りつつあり
昔は自傷は数回でしたが最近は毎日と言っていいほど腕を引っ掻いて傷つけています

昨日は旦那さんの何気ない一言でイライラしてしまい夕飯も作らずに家から飛び出しちゃいました
昨日LINEでは少しだけ話しましたが今朝帰ってきてやはり旦那さんとはギクシャクしてしまっています
旦那さんは寝ていましたが家にいちゃいけない気がして黙って家から出てきてきました
これからギクシャクした生活が続くと思うと家に帰るのが憂鬱ですしなんて旦那さんに声をかけていいかわかりません
旦那さんは優しい人で薬が合わないから病院行くか?って昨日もLINEをくれました

私は旦那さんには何もしてあげられてなくて辛いです
まとまりのない文章ですし私の独り言みたいなものです
もし最後までご覧になって気分を悪くされたらすみません
ありがとうございました

コメント

まかろに

「旦那さんに何かしてあげたい」という気持ちはひとまず置いておいて。
まずは「さなさんご自身が元気でいること」がご主人にとって何よりの元気の源であり、最優先すべきことだと思います。
変化後の生活スタイルに順応していくために、一度さなさんとご主人の生活リズムを紙に書き出して、どう行動すれば心身の負担が軽減するのか、どの時間帯にご主人と少しでも話が出来る時間を設けることが出来るか、どの時間帯に一息つける時間帯があるかなど、じっくり見直されてはいかがでしょうか。
今の生活スタイルに慣れず、ストレスが溜まるから薬に頼る、自傷に走るのではなく、一旦落ち着いて見直し、じょじょに慣れていくことが先決かなと感じました。

精神疾患を患ったこともないのに、こんな偉そうなことを言って大変申し訳ありません。
ふとこのように感じてしまい…。

限界に近くなったら、思い切って仕事を辞めるのも手です。
限界まで頑張らないでください。
さなさんにとって最良の方法が見付かることを願います。

• さな

さな

私なんかのコメントにお返事をありがとうございます

頭の中ではそのうちこの生活にも慣れるから今は我慢しなきゃとか
    思っていても不安になってしまい結局は旦那さんに迷惑をかけてしまいます

お仕事はせっかくいい職場なので辞めたいって気持ちはないですが
    やはり休んだり暗い顔で出勤しても皆さんに迷惑をかけるだけですよね

旦那さんとはいつもLINEでのやりとりになってしまっているのでお休みの日はゆっくりお話しでもできたらいいなって思ってます
    あたたかなコメントをありがとうございました
    とっても嬉しかったです

• 4月19日
  • まかろに

まかろに

確かに新しい生活は自ずと慣れていくものです。
    が、我慢していると慣れるどころかストレスが溜まる一方ですよね。
    迷惑かけたっていいんです。
    夫婦ですもん、家族ですもん🙆

職場はさなさんにとって心のやすらぎの場となっているようですね。
    でしたら辞めることはないです😫
    職場の方々もさなさんの疾患についてご理解があれば尚更のこと。
    休んだり暗い顔して出勤することは誰にでもあります。
    迷惑だなんて思っていませんよ、きっと✨

LINEでのやりとりは限界がありますし、文字だけだとすれ違いも出て来ますので、やっぱり面と向き合って話すことが何よりも大切ですよね。
    さなさんが今胸の内に溜め込んでいる気持ちを洗いざらい書き出して、ご主人に見せて、それについての討論会なんてのもいいんじゃないでしょうか☺

• 4月19日
  • さな

さな

私は昔精神疾患にかかりやっと落ち着いて結婚してまだこれから2年目になるのにまた再発してしまい恋人時代から支えてくれていた旦那さんに本当に申し訳なく感じます

旦那さんは話すと「だからどうしたいの?」って話しを聞くよりも理由まで話さないとわかってくれない人なので少し面倒で話してもいつも旦那さんがイライラしまってめんどくさい人なのであまりそういう事はできないんです…

旦那さんが嫌いと言う訳ではないのですが今は一緒にいてもただ旦那さんの迷惑になるだけなので数日実家に戻りたいと思ってます
    実家でのんびりできるといいんですけどね…

• 4月19日
  • まかろに

まかろに

結婚してやっとこれからという時に再発となると、そりゃ尚更に落ち込みますよね…。

その言い方はないですよね。
    そこが男と女の違いなのでしょうね。
    男はすぐ結論を聞きたがるけど、女は結論に至るまでの過程を聞いて欲しいだけなのに。
    なのに変に屁理屈というか。
    「だからどうしたいの?」なんて聞かれたら話したくても話す気が失せてしまいます。

数日だけでもご実家で過ごされて、心を落ち着かせてくださいね。

• 4月19日
  • さな

さな

でも旦那さん優しい人で助かってます

心を落ち着かせながら旦那さんもゆっくり休めたらいいなって思ってます

• 4月19日