※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

長男が暴力を振るう悩みや、怒りをどう表現すべきかについて相談中です。

もうすぐ3歳になる長男が、最近気に入らないことがあると物を投げたり、顔を叩いたりしてくるようになりました。

「痛いから叩いたらダメだよ」「同じことされたら嫌な気持ちになるでしょ」等、夫婦で言い聞かせていましたが
ここ最近毎日そんな感じなので、ついに堪忍袋の緒が切れて、昨日おもちゃを投げ返してしまいました。

おもちゃを投げることはダメなことと教えていたので、すぐ我に返りもう絶対しないと心に誓ったのですが、さっき親と電話でその話になった時に、「おもちゃを投げるのはしたらいかん。顔とかに当たって怪我したら大変だから、お尻を叩くか、手を叩きなさい」と言われました。

その後、YouTubeのチャンネルを変えて欲しいと訴える長男に、今は妹が見てるからこれ終わったらね〜と伝えると顔を叩かれました😢

私も長男の腕を掴みパシンと叩いてみたのですが、これってどうなのかな……と思ってしまって……

他のママさんは子供に同じようなことをされたら、お尻ペンとか手をパシンと叩いたりしていますか…??

何度口で怒っても、伝わってないから母のいうようにした方がいいのか、根気よく口で言えばいいのか…😢

あと、怒りがピークに達すると舌打ちをしてしまいます…
それも良くない直さなきゃと思っているのですが、なかなか直すことができず…
なにかいい策がありましたら、教えて欲しいです

コメント

deleted user

子どもに手を挙げたことは一度もないです。
絶対にしないです。

例え軽くでも。

大袈裟に思うかもしれませんし、反発する保護者も多いと思いますますが、
今は少しでも子どもに手をあげたら虐待で、捕まります。

何度口で言っても伝わらないことは、年齢に合っていない躾だということです。

うちの子達もそれぐらいの時期は、こちらの言うことなんて聞いたこと無いです。

そういう時は、無反応を貫いてました。
反応すると、反応してもらったと思ってまた繰り返すので。


そんな感じで、育ててきましたが、
今では善悪の判断もつくし、
軽く言えばガミガミいわなくてもなんでもいうこと聞く子達に育ってます。


例え軽くでも、お子さんに手を挙げないでください。

ままり

叩き返すのは、矛盾してるな〜と思うのでやりません😭

うちも思い通りに行かないとき最近また(私にだけ)叩いたりするようになってきましたが、
痛いよ、いくら叩いてもやらないよ、ただ◯◯が叩く人になるだけだよ😑
て落ち着くまで言い聞かせて諦めさせてます。

3才頃は「すぐに見たいよね〜、ムカムカしたね、あと◯分だから、時計がここになったらあなたの番だよ。終わるまでこっちでこれやってようか」とか共感・他に興味もたす方式してました🥲

夫は最近は、叩かれるとそのぶん(かな〜り軽く)叩き返してました
娘はやり返されると思わなかったみたいでびっくりして怒ってましたが、夫にはやらなくなりました😭

でもそれやると幼稚園でやられたらやり返しそうだし…正解わからないですよね…😭😭

舌打ちは、うちの両親がよくしていて、私はそれがトラウマというか、ずっと怖くて顔色伺うようになってしまったので、治そうとしてくれてるのは子ども的にいいだろうなとおもいました🥲
しないようにするには…🤔まず怒りがピークになる前に感情とちがくても子供を撫で回して脳を混乱させるとかですかね🥲

はじめてのママリ🔰

うちの子も同じように物を投げたり叩いたり怒りを全身でアピールしてた時期ありました。
『バン!』って言いながら叩いてきたなーと思い出しました🤣

ダメだと言っても理解できないので落ち着くまで放っておくか、気持ちを代弁してヨシヨシ☺️してました。
叩いたりやり返した事はないです!
自然とやらなくなりましたねー🤔

子供って親の行動をよく見ていてマネします。舌打ちも絶対マネするようになりますよー💦