※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

旗当番で免除されたら腹立つか相談。娘のASDのため旗当番免除を申請。PTA会長と教頭先生が了承。罪悪感と不満。

以前も相談させてもらいましたが沢山回答が欲しいのでまた投稿させてください。

旗当番、1人だけ免除されてたら腹が立ちますか?

本来なら2学期から旗当番が始まる予定だったんですが登校しぶりがあるASDの娘を1時間1人に出来ないこと、登校班を利用出来てないこと、シングルで頼れる人も居ない、学校の先生が毎朝家まで迎えに来てくれて行きしぶりのある娘を説得してくれてる事などがあり放デイの先生などと相談をし担任の先生に旗当番がありその間娘が1人になるのでその日先生に来てもらうのを遅らすことはできますか?(旗当番に行く日は娘を起こすのを旗当番から帰ってからにしようと思ったため)と相談をしたら担任の先生が教頭先生に相談して昨夜PTA会長さんから連絡をもらいました。
教頭先生からある程度の話は聞いていて私からも再度状況を説明したら旗当番はPTAで決めてなく町内で決めてる事だから町内の交通課?に相談しますね!免除出来るか分かりませんが相談してみます。と言ってくれ今朝とりあえず2学期は免除となりました。
※毎朝迎えに来てくれる支援の先生も教頭先生に旗当番の日娘が1人になるからお母さんが家を出る前に迎えに行きたい!と話をし教頭先生の判断でPTA会長に話をされています。

3学期も娘が登校班で行けてなければ免除になることと登校班で行けるようになったらその時に旗当番をすることになりました。

旗当番はしないですが月1登校班で集まって授業?があるんですがそれに娘は出るし登校班で決めてる放課後のパトロールはします。

PTA会長さんから私が登校班には何も言わなくていい!会長さんから登校班の交通課の方に話をしますと言ってくれたのですがみんながする旗当番を自分だけ免除してもらうことに罪悪感があります。

みなさんなら1人だけ免除されてる人が居たら腹立ちますよね?
自分も免除してほしいと思いますよね?

登校班のみなさんは娘が登校班で行けてないのは知ってますがなんであの家だけ?とか思いますよね?

免除してもらうべきではなかったですよね?

※旗当番に娘も一緒に行けますが車がなく娘は外で私を見とかなきゃおえずその間に信号を通った子に話しかけられたりすると嫌がったりストレスになり最悪学校に行かない!となるので担任の先生と支援員の先生と話をして旗当番に娘は連れていかない方がいいとなりました。

コメント

そうくんママ

そういった事情があれば、全然気にならないというか
むしろ、免除してあげていいのでは?と私は思いますよ!
気にしなくて全然よいですよ。

ここで状況を聞いて免除されましたと聞いたら、全然腹立たない!むしろやるからいいですよ!って気持ちになります🤣

でも全く状況を知らずに免除されてたら、何か理由があるんでしょうけど、いいな〜うちも理由説明したら免除にしてくれるのかな〜みたいなことは思います🥺

ままり

納得できる事情があってのことなら別になんとも思わないです。
免除っていうことだけでいえば免除自体は確かに羨ましいですが、事情が事情なので。
大変だよね〜って納得しておわります!

ママリ

私なら何も思いません。

子ども1人で1時間家に居るのって結構親も子どもも不安ですよね。
それが発達障害があるなら尚更です。
事情があるのにそれでもやれって思う人は相手にするだけ無駄です☺︎
ただ、文を見てて罪悪感で押しつぶされそうな程悩むなら潔く2学期から登校班で行かない選択をしてみたらどうでしょうか?

私なら旗当番より支援の先生が自宅まで毎日来てくださる方が申し訳なく思ってしまいます。

りょう

むしろ、免除という前例が出来たことで今後同じように悩む親御さんも相談しやすくなったんじゃないでしょうか☺️?
私ならそもそも特に事情知らなくても腹立ちません😂🫶🏻
それに娘さんが登校班に行けていないということは、娘さんが居ない=お母さんも娘さんに付き添っているから旗当番免除と大人ならある程度は察せると思いますよ🌈
そんなに気にしなくて大丈夫です🙂‍↕️🧡

にこちゃん

本当に色々な人がいますからね💦登校班の方々が皆さん理解のあるいい方だといいですね😊
ちなみに私の班も過去に2人免除されてる方がいます。
どうする?いい?どう思いますか?と聞いてこられるお母さんがいて、申し訳なさそうに免除と言う形になりました。
他の班では免除もなにもこられない方がいたりで、しっかりしてる班だと細かいのかなといったイメージです。
もっと事情のある方には免除取りやすい雰囲気や環境、風潮?になってくれるといいですよね😊

はじめてのママリ

私は事情も知らなくても、免除になってようが、他人が何してようとも全く気になりません☺️

ママリ🔰

ご本人が寝坊癖でとかで触れ回っていたなら(例えばですが「寝坊するから免除にしてもらってーん」のように)腹立ちそうですが、特に理由をお聞きせずとも何かしら理由あっての事だろうなと思うので腹は立たないです!!
手が足りないのは仕方のない事なので、そこまで恐縮せずとも出来ることをしてらっしゃいますしもっと自信を持って大丈夫だと思います☺️

行き渋り大変ですよね💦