※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの育児が大変で、リズムを掴めず焦っているお母さんです。赤ちゃんが1人遊びが苦手で、昼寝も抱っこしないとできないため、家事もままならない状況です。

5ヶ月ってこんなに大変なものでしょうか...

生後5ヶ月の娘がおります。
寝返りを覚え、朝起きてから寝るまでとにかく転がりまくって疲れたら泣いてを繰り返しています。
たまに自分でまた仰向けに戻りますが、ほとんどうつ伏せのまま泣いてます。
1人遊びがあまり得意ではなく、部屋に誰もいないと感じるとグズグズします。
昼寝も抱っこじゃないとできません。
なんだか疲れて家事をする余裕もありません。言い訳ですが...

SNSを見てると5ヶ月のお母さん方、リズムも掴めてきていろいろ両立されてて偉いなぁって思います。
私はまだまだリズムを掴めず子供に振り回されっぱなしで外出もできてません。
子育てが大変で部屋が汚いって今までは言い訳にしてましたが、もうそろそろ努力不足な範疇だなって思って焦ります...

コメント

👦🏻👶🏻

戻しても戻しても寝返りしますよね😭そのまま吐き戻したりとか…私が何かしたい時はベビージムと寝返りしないように左右の脇の下にクッション入れて しなぷしゅ流してます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    参考にさせてください🥹✨

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じでした😂
なのでとりあえず寝返り返りの練習をして元に戻れるようになってもらいました!🤣
昼寝の時の抱っこは腕の筋肉がそろそろ爆発しちゃいそうなのでヒップシート買ってみました!(まだ届いてないのでなんとも...ですが)
メンタルリープやら睡眠退行やらずり這いで目が離せなかったり目の前のとこでいっぱいいっぱいになりますよね😭
将来子供が大きくなった時にもっと抱っこしてれば良かったな〜とか赤ちゃん期もっと堪能しておけば良かった〜と後悔?したくないので将来からタイムスリップしてきて2周目感覚で日々過ごしてます🙆‍♀️
少しだけ気持ちが楽になるというか寛容になれる気がします🤔笑

はじめてのママリ🔰

わかります😭
一人遊びなんて5分も持たないし、数メートル離れたり、スマホを手にしただけでグズグズが始まります。
放置すれば大号泣に変わって、最近では金切り声まで出せるようになりました。
だから家事もろくにできません。カビや埃が溜まっているのが本当に嫌で、掃除したいのですが、グズグズと金切り声が鳴り止まないので無理です。

今は添い乳をしながらこれを書いています。いつも添い乳で寝かしつけるのですが、そばを離れると起きます。
もう本当にべったりで、一日中一緒にいます。

生後5ヶ月ってこんなにしんどいの?って私も思いました。
でも、来年から保育園に入れるので、私がこの子とべったりずっと一緒にいられるのは今だけなんです。
今しかない時間を大切にしよう……と思うことで、なんとかストレスを抑えようとしています笑

すみません、アドバイスはないのですが、お互い頑張りましょう😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が大変遅くなり申し訳ございません...
    とても励みになりました。
    毎日大変ですが、子供の様子を見ながら、少しずつママとして楽しくなれることを見つけてあげたいなと思えるようになりました!
    お互い頑張りましょうね😭

• 9月13日
みど

日々、おつかれさまです🥲
うちは、ベビーサークル(日本育児のミュージカルキッズランド)に子どもを入れて、日中過ごしています。対象年齢6ヶ月からなので、たまに足挟まって泣くので、注意が必要です。
サークルに入れないと、転がっていろんなところへ行ってしまい、目が離せません。

掃除は、マンションのため、ロボット掃除機を使ってます。
子どもにミルクあげる時とか、子供のいる部屋のみ閉めて、他の部屋で稼働させてます。

少しでも、楽になるといいなと思いコメントしました。
お互いがんばりましょう😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても励みになりました。
    毎日大変ですが、子供の様子を見ながら、少しずつママとして楽しくなれることを見つけてあげたいなと思えるようになりました!
    お互い頑張りましょうね😭

• 9月13日
ママリ

しつこいくらい寝返りしますよね笑
バンボのような椅子に座らせると静かになるので料理したい時など活用しています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに支えながら座らせると視界が変わるからかしばらく大人しくなります!
    こんなふうに子供が楽しくなること、気分転換になることを見つけてってあげたいと思います☺️

• 9月13日