※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳9ヶ月の子供がイヤイヤ期で悩んでいます。噛み癖や暴れる行動があり、自分を責めています。他の子供も同じような行動をするのか、幼稚園に入れるべきか悩んでいます。経験やアドバイスを求めています。

1歳9ヶ月になる子がいます。

イヤイヤ期に入っており、
お風呂はいる?いや。ご飯食べる?いや。の永遠ループです😅

今悩んでいるのは、
やりたくない、気に入らない事などがあると、
机をバシッと叩いて睨んできたり、
パパママに対しては顔、体を叩いてきたり。
そこにあるおもちゃを投げたり、
支援センターなどでおもちゃを取ろうとしたりされると
自分より少し年上の子には噛み付こうとしたりするようになってしまいました。(我が子なりによっぽど嫌な気持ちの時にやってしまうようです...)

普通にいやー!と泣いたり、暴れたりすることもあるのですが、、
このぐらいの子は皆こんな感じなのでしょうか??

眠い時や、機嫌が悪そうな時になりがちなので
そういった時はなるべく遊び場などに行かないようにしようとも思っているのですが、100%絶対とはいかないのでお友達に迷惑をかけないか、ドキドキし始めています。

兄弟がいる子は、寂しいとかそういった感情が芽生えて
やってしまうことがあるのかと思ったりするのですが、
まだ一人目で噛み癖ができてしまったのは
私がどこかで寂しい思いをさせてしまっているのかな、、と悲しい気持ちになってしまい。
自宅保育で一緒に過ごしたくて、
幼稚園の年少さんまで行くつもりでしたが、
プレなどに入れてあげたほうが楽しいのかな、、とも悩んでいます。

言葉が出ない今だけとは思っているのですが、
こんな状況だった方、噛み癖がお子さんにあった方、
いらっしゃったらこうしたらよかったよ!や、我が子はこんな感じ、
だったり教えてほしいです😭

批判はなしでお願いします🙇

コメント

ママリ

噛み癖はなかったですがその頃うちは眠くなると叩く蹴る、髪引っ張る、引っ掻くで寝る前怒鳴り散らしてました😅💦
全く私が寝れないので抱っこ紐で寝かしつけしてました😅
一人っ子ですが全然ありますよ😂これで下の子いたら地獄だと思います😅