※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんたん
お仕事

子供が熱で保育園に預けられず、職場から難しいと言われた女性。保育園に預けることへの葛藤や子供を優先する気持ちを吐露。明日からの就活に再チャレンジ。


月曜日から新しい職場で仕事開始の予定だったけど土曜日の夜子供が発熱
38.9までいき日曜日に救急に
薬もらって様子見たけど熱は下がらず
夜には3回嘔吐(;_;)
月曜日の朝熱測ったら38.5
職場に電話。残念がられる
日中は37度まで下がるが夜にはまた38度

今日の朝熱測ったら38度
職場に電話。
何度も謝る
日中はぐずぐず。お昼寝中汗だく
37.5から下がらず

夕方職場から電話
本社の方から言われてちょっとこれから難しいかも。一緒に働きたかったけど。僕も思ったけどもう少し大きくなってから預けた方がいいと思うよ。
書類は郵送で送ります
との事。

自分が一番分かってます
こんなに小さいうちから保育園に預ける事何度も迷いました
両親、義理両親ともいなくてずっと3人でやってきたんです
親戚もいないから少しでも色んな人と関わって欲しい、いっぱいお友達作って欲しい
将来の貯蓄もしたいっていうのも正直ありました
でも子供のこと一番に考えてきたつもりです
預けることも全部親のエゴですかね?
世の中理解がなさすぎて本当に嫌になりました
保育園に行く前に就活してやっと採用してくれた会社
小さい子供がいるから最初は正社員でだったけどパートになりました
どのくらい休むことになるか予想つかないよね。子供優先にしてねまだ小さいから。
って言ってくれました。
託児所に何回も預けて行った面接
全部無駄だったのかなって
子供のせいじゃない、だけど2日間だったけど朝会社に連絡するのが本当に嫌で
なんで熱出したの?なんで今なの?って心の中で何回も思いました
慣れない保育園に行かされて子供も疲れてたんですよね 全部私たち親がいけないんですよね
なんか文章めちゃくちゃですね
吐き出したかっただけです
明日からまた就活頑張らないと

コメント

𝕄𝕠𝕣𝕚𝕠𝕜𝕒☃︎

子供のお熱でやむを得ず休むのはお子さんのいない方、子育てに協力していない方には理解できないことでしょうね。
命より仕事が大切なようで。
そしてお子さんが居ることも承知の上雇ったのに、お子さんの発熱も受け入れてくれないような事で切ってくる会社にのんたんさんが勤めなくてホッとしています。
理解されず、生きづらい社会ですよね。

  • のんたん

    のんたん

    コメントありがとうございます
    子供がいないと分からないみたいですね
    そう言ってもらえると確かによかったかもってきもちになります気持ちになります(;_;)
    本当に肩身狭いし子育てしづらいです

    • 4月18日
KK❤️

うちは3歳で今月から保育園行ってます。
初日からすごい泣かれて、迎えに行っても泣かれて子供のためって思っていれました。
一日中泣いてたみたいで、この選択は本当によかったのかなーって
すごい考えさせられて
次の週の火曜日保育園から帰ってきたら39.5の熱が5日間も続いました。
私も仕事始まったばっかりで、2日間だけしか行けず。
毎日毎日会社に連絡。
その子が治ったから明日から仕事行けるって思ったら、今度は下の子が全く同じ症状。
またまた仕事行けず。
本当に申し訳なくなりました。
慣れない保育園で母親から離されて
疲れきってしまったんですよね😥
熱がでて眠ってる息子みて
泣きました。

母親にメールしたら子供第1だから仕事のことなんか気にしないで、ちゃんとよくなるまで休ませて一緒にいてあげなきゃだめだよ。保育園は無理に連れて行く所ぢゃないんだからーって
言われて。
確かに。って思いましたよ。
わかっているんだけど、
仕事のコトすごく気になってしまいますよね。
後私は慣れてきてる時に熱でちゃったんで、また行かない日が続くと辛い思いさせてしまうって思ってしまって
色々おいてかれちゃうような気がして(_ _).

でもその母の言葉できずかされましたよ。
今まだ下の子が体調不良中ですけどねー(_ _).。o○
子供ってこーゆーものですよね(^^)
子供いると中々思うようにいかないし、仕事も中々できないなーって思いました。

また明日から頑張りましょ。

  • のんたん

    のんたん

    コメントありがとうございます
    お子さん大丈夫ですか?(;_;)
    慣れないところで疲れちゃったんですね
    うちの子もそうだと思います
    子供なりに頑張ってくれてるんですよねきっと(´・_・`)
    そんな時ぐらい仕事のことなんか気にしたくないのに気にしちゃいますね。
    気まづいとかこれから仕事に行きづらいとかそういうのって普通ではないですよね。子育てしづらい世の中がこうさせてるんでしょうね(;_;)
    お互い頑張りましょう

    • 4月18日
YJM

それ思います。
早くから預けて可哀想とかいう人もいますけど、じゃあ誰かが働かなくても済むような日本にして下さい。って感じですよね😥

私もななせさんと同じで小さい子供がいるのをわかってる上で雇ったのにたった2日出れなかったぢけでクビ扱いされるような所で働かなくてよかったと思います😅

今後あったときすぐ、クビになりそうですしね…(笑)

就活大変かもしれませんが応援してます😄

  • のんたん

    のんたん

    コメントありがとうございます
    本当ですね。もっと手当もしっかりしてて子育てしやすかったら働かないし!
    今週ずっと休みだとまずいと思ったけどまさかの今日電話かかってきて正直びっくりしました!
    所詮口だけだなーって笑

    ありがとうございます!
    お互い頑張りましょうおん

    • 4月18日
あおまま♡

私も8ヶ月の息子がいます!
そして保育園預けて今就活中です。
私も仕事決まってましたが、直前でやっぱ子ども小さいしいつ休むか分からないから雇えないと言われました。
そこでの就職が決まってたからそこの近くの保育園さがして預けていたのに、、
悔しかったですけど、しょうがないですよね
まだまだそんな世の中なんですよ
なんで子どもが小さいとこんなに肩身狭い思いしないといけないんだって思いましたけど、子どもの為、家族の為、自分の為にも働く事に決めたのだから、お互いまた就活頑張りましょ!
私は三ヶ月以内に就職決まらないと保育園まで退園になっちゃうので、とりあえず派遣登録しましたよ😊💗

  • のんたん

    のんたん

    コメントありがとうございます
    ひどいですね!そんなんなら最初から雇うなよって思いますよね!
    本当にむかつきます
    私のとこも3ヶ月です!
    私もさっき派遣に電話して来週登録してきます!
    お互い頑張りましょう!

    • 4月18日
ゆうごすちん

保育所1年目はびっくりするぐらい病気もらってきます(。>ㅿ<。)でも2年目になると少し強くなりますね。

私も長男の時シングルで働かないといけないのに"子供小さいよねー、病気するよねー。"で何度も不採用。どうやって食ってくねん!と思いましたが、それが現実。悔しい思いをしました。
仕事優先にしてた時期もありましたが、長男が風邪が悪化して緊急入院して危なかったことがあり、子供が1番だと改めてて気づかされました。

仕事はいくらでも変わりがありますよ!
働きやすい職場が見つかるといいですね。

  • のんたん

    のんたん

    コメントありがとうございます
    私も子供が一番だなって改めて感じました(´・_・`)
    同じような経験されてる方が多くて励みになります!
    前よりいいところに絶対就職してやります( ¯−¯ )!

    • 4月19日
ぷーさん

はじめまして!
私も仕事の日になると熱をだす、嘔吐したとお休みの連絡ばかりで一ヶ月ほとんど行けてないです…
解雇みたいな事はないですが病児保育に預けて仕事にきなさいとか旦那に見てもらいなさいと仕事優先しなさいって言われてる気がして正直辞めようか悩んでます…
確かに休むのは申し訳ないけど子供が1番なので…

  • のんたん

    のんたん

    コメントありがとうございます!
    タイミング悪いとか思いたくないけどそう思っちゃう自分が本当に嫌です(´・_・`)
    病児保育預けてまで仕事行きたくないですね(。 ー`ωー´)
    理解ないところだと本当に大変ですよね…
    働くママのための職場作って欲しい…

    • 4月19日
  • ぷーさん

    ぷーさん

    本当です!
    理解もなく毎日毎日電話する度小言で泣きそうになりますもん!
    でも子供も頑張ってるから私も負けてられないと思います!
    自分はその人達と同じにならないようにしようと思いました(( ´^`° )
    もっと働けるママの職場が増えて欲しいです!

    • 4月19日
  • のんたん

    のんたん

    電話する度小さくなっちゃいますよね!すごいわかります(;_;)
    休んでるのに仕事のことばかり気にしちゃうし。
    私も子供が大きくなって同じように小さい子供がいて仕事している方がいたら優しく接してあげようと思いました。
    少しでもそういう人が増えてくれるといいですね(´・_・`)

    • 4月19日
  • ぷーさん

    ぷーさん

    本当にです!
    しかも仕事場の人からのLINEが来る度ビクビクしてます( ´^`° )
    少しでもママさんが働ける職場を作って行きたいですね!

    • 4月19日
あお

その会社あり得ないですね。
小さい子がいて家庭の事情も周知しての採用だと思いますが、そんな対応失礼すぎます!
主さんがその会社に勤めなくて良かったです(*´-`) 他にも探せばきっと理解ある職場があると思います☆
うちの子も先週は蕁麻疹で早退、今度は土曜日から熱発が続いてて欠勤中です(*⁰▿⁰*)
内服もしてるのに熱も下がらずなんでかなーと思うところですが、一番辛いのは子供です(u_u) 毎日毎日職場に連絡するのも気が引けますが、仕事は代わりがいくらでもいるけど子供の母親は私だけなんだと凄く感じました☆ 仕事も大事ですが、それよりも断然子供が大事なので子供第一で良いんですよ^ ^
主さんのお子様も早く良くなると良いですね(^O^)

  • のんたん

    のんたん

    コメントありがとうございます!
    私もびっくりです
    面接の時からいい感じで子供優先にしてねとか色々言われてたのに蓋を開ければこれかぁ…って感じです。
    絶対もっといい所に就職してやります!
    子供第一で働けるのが一番ですね!
    今日は保育園にいけましたヽ(*´∀`)ノ
    あおさんのお子さんも早く良くなりますように(^-^)

    • 4月19日
しんのすけ

読んでいて何か胸がぎゅーってなりました(;_;)
私も息子が四月から保育所へ通いだしてパートをしています。
のんたんさんと同じよう理由で保育所行ったほうが色々学べるかな?とか友だち出来るかな?とかむしろ行かせてあげたい気持ちでした。貯蓄もしたいし。
今、体調が悪く3日連続缺勤です、、本当に肩身狭いです。何か思われたとしても仕方ないし頑張るしかないです>_<

けど2日休んだだけでそれはひどいような気がします(;_;)
なんで職場にもう少し大きくなってからのほうがいいとか言われなきゃいけないんですかね?

頑張って見つけた職場なのに残念ですが、、
もっと理解のある職場に出会えることを祈っています!

  • のんたん

    のんたん

    コメントありがとうございます!
    保育園に行き始めて体調崩してるお子さん多いですね(´・_・`)
    慣れないところだからしょうがないですよね。
    理解あると思ったんですけどね…泣

    家庭の事情なんだからそんなこと言われたくないですよね!
    もっと理解ある所みつけて頑張ります(;_;)
    しんのすけさんのお子さんも早く良くなりますように(^-^)
    お互い頑張りましょう!

    • 4月19日