※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

① 炭水化物を摂取しておくと糖負荷試験での数値が安定しますか?② 糖質制限は意味がある?③ 食事バランスと体重管理の関係は?④ 野菜は生が良い?

妊娠糖尿病で食事療法について詳しい方や、食事指導受けた方に教えて欲しいです🙂‍↕️🙏🏻わかる箇所だけでも嬉しいです🙂‍↕️🙏🏻


①普段から3食炭水化物をしっかり食べて体に糖質を慣らしておかないと、糖負荷試験(普段であればお菓子食べた時)の時に数値が高くなりやすいってことですか?

②①の考え方であっているなら、糖質制限(米の量を減らすとか)をしても意味が無いってことですか?

③バランスよく3食しっかり食べることが大事なら、体重管理は運動するしか無いって事ですよね?食事量を調整すると食事療法の意味が無くなるって事ですよね?

④野菜から食べ始めると良いと聞きますが、生野菜の方がいいのでしょうか?ドレッシングや味付けは薄味ならOKですか?


そもそもお米が嫌いで夜ご飯の時に茶碗半分ちょい食べるくらいの食生活で、妊娠してからは体重が気になってお米抜く日もあったり、そのくせお菓子は食べちゃうし、50g糖負荷試験の1〜2週間前からは体調が悪くて食事は適当でした💦これらが関係している可能性はありますか?食生活ちゃんとすれば75gはクリア、もしくは引っかかっても食事療法でいけますかね?😭

コメント

コキンちゃん

求めてる回答になってなかったらごめんなさい😖

自分も1人目の時に妊娠糖尿病になり、入院して血糖測定をしながら食事指導を栄養士にされました。

ここ1週間で食べたものを朝昼晩全部メニューと内容書いてきてと言われ提出すると何も文句の付けようがないくらいバランスのいい食事をしてるからこれをこのまま続けてくださいって事でした😣(実母が栄養士も看護師も持ってるので毎日作ってくれ食べてた食事はバッチリでした)

ならなんで???ってなると思いますが、一言で言うと、妊娠糖尿病は体質!らしいです💦

なのでどんだけ気を付けててもどんだけ頑張ってもなる時はなるみたいです😖

いざ2人目、昨日それこそ糖負荷試験がありました!
一応気を付けとこうと、朝ごはんは納豆とレタスのみを食べていきました。
結果、引っかかりませんでした✨

え、なんで1人目の時に引っかかったのに…って思わず言ってしまうと、その時その時の妊娠で体質は変わるから今回は糖をコントロールできる体質だったんだろね!って事でした✨

1つアドバイスするなら、空腹での検査は血糖値がバーン!と上がるので何かお腹に入れてから検査するといいです!👍

  • コキンちゃん

    コキンちゃん

    ちなみに2人目妊娠からは家を建てたのが原因で実母も頻繁に会える訳ではないので米はあまり食べずにカップ麺や冷凍パスタアイスにお菓子、本当にいい加減な食事しかしてないです😣

    • 9月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます🙏🏻

    実は私も1人目妊娠糖尿病経験していて、2人目は免れたんですが、今回は50g引っかかっちゃって😂

    1人目の時は外食じゃなければ血糖値はほぼ問題無くて、2人目の時は子供の為に薄味でバランスも考えた食事にしていて、今回も食事内容はあまり変わってないと思うんですよね🥺💦

    …となると、今回は糖をコントロール出来ない体質だってことですね🤣👏🏻すごいシンプルに納得です🤣www

    次の検査は食事抜きと指示があったので、ありのままで検査受けてみます🥹

    • 9月5日
  • コキンちゃん

    コキンちゃん

    妊婦生活は食事からなんから全てにおいて我慢の連続でただでさえメンタルくるのに体質でトラブルを左右されたくないですよね…😣

    どうか、再検査が何事もなくクリア出来ますように😖

    • 9月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ほんとですよね😮‍💨家系に糖尿病もいないし、太ってもないのにがっかりしちゃいます😮‍💨

    1人目の時に食事がすごいストレスだったので、なんとか免れたいです!免れてゆるっと食事管理しながら乗り切りたいです!😂

    • 9月6日
  • コキンちゃん

    コキンちゃん

    自分も家系に糖尿病はいないし、家系に太った人もいないし親も自分も痩せ型なのになんで?…って当時は思ってました😖その時は何も知らずに「糖尿病は太ってる人がなる病気」って勝手に思い込んでました🤣w今思えば失礼極まりない😂

    それを診断されただけで更に神経すり減らしてその事を考えないといけないのもすごくストレスですもんね😣
    もう、体質だから!と思ってゆるく行きましょ☺️💕

    • 9月6日