※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

宮城県で無痛分娩ができる産院を探しています。情報をお持ちの方、経験者の方、教えてください。初産で不安です。

宮城県の無痛分娩ができる産院について知りたい

現在、妊娠3ヶ月で初めての出産です。
義理の妹が東京で無痛分娩を経験していて、「心の余裕が違ったし、落ち着いて出産ができて、本当に良かった!」と絶賛しており、私自身も以前から無痛分娩がいいなと思っていたので、無痛分娩を視野に入れて産院を考えています。

石巻市在住なのですが、調べた限りでは、石巻で初産の無痛分娩は行っていないようです。現在、あべクリニック産婦人科に通っていますが、無痛分娩は経産婦のみと言われました。多賀城市にある、遠藤マタニティクリニックでは無痛分娩を行っているようです。

宮城県の無痛分娩ができる産院をご存知の方、無痛分娩の経験がある方、ぜひ教えてください。初めての出産で不安だらけです。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

仙台までは厳しいですよね?😔
宮城県内、そもそも初産で無痛分娩できる施設がかなり限られています。
石巻にお住まいとのことですが、どこらへんまでなら出られるのか?

もし産後石巻ではない場所で床上げまで過ごすならそのエリア近くの方がよいのか?など考えた方が良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    そうですよね…。自分的には1時間以内なら通えるとおもっていますが、もう少し産後のことも踏まえて夫と話し合ってみます!何かあればまた教えてください。

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家族と相談して、多賀城の遠藤マタニティクリニックで出産することにしました!相談に乗っていただき、ありがとうございました✨

• 8月25日
はじめてのママリ

初産だと仙台市の街中のセイントマザーくらいだと思います😭
そこで3人無痛で産んでます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ただ、とても人気のクリニックなので3ヶ月だともう予約が埋まっている可能性があります😭

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。無痛で3人も出産されているとのことで、参考になります。3日前に予定日が決まったので、産院を探し始めたのですが、少し遅かったかもしれませんね…。
    差し支えなければ、仙台在住の方でしょうか?セイントマザーには、最初から通われていましたか?教えてください🙇‍♀️

• 8月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

仙台在住です!
    最初から通いました!
    予定日が確定する前からおおよその予定日で借り予約的な感じで予約を取りました!

今は分かりませんが、お住まいによっては断られたともあるとママリで見た記憶があります。

• 8月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ただ、何かあった際にすぐ受診できるクリニックの方がいいと思います。
    不安に思わせたい訳ではありませんが、突然の出血や腹痛、切迫など妊娠中私は色々あり
    何度も急に受診しました。
    妊娠中に入院になった場合、ご自宅から遠いと何かと不安だし着替えなど届けたり面会に来るにも不便なので
    ご家族でよく相談した方がいいと思います😔

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…。痛みがどうしても怖くて、無痛分娩がいいなと思っていたのですが、もう少し家族と相談してみます。
    参考になりました!また何かあれば教えてください!

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家族と相談して、多賀城の遠藤マタニティクリニックで出産することにしました!予約も無事にとれました!
    相談に乗っていただき、ありがとうございました✨

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

聞いた話ですが、石巻で無痛分娩希望だと大崎の関井やわんやで産む人もいるみたいです!
聞いた話のため詳しく分からずすみません💦

遠藤に通っていましたが、遠くから時間を掛けて通うような産院ではないように思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。大崎に行かれてる方もいるんですね!
    遠藤マタニティクリニックに通われていたとのことですが、もし差し支えなければ、そう思われた理由を教えていただいてもよろしいでしょうか?遠藤がいいかなと考えていたので、理由が知りたいです🙇‍♀️

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。色々な面を家族と相談して、今回は多賀城で決めました。もちろんお返事も参考させていただきました。

実は、石巻の病院でもう行きたくないと思う出来事がありまして....(受付の方に「無痛希望なので多賀城の病院での出産を検討している。」と言った次の日に出血があり、電話をして見てもらおうとしたら、「うちで見るのは今回限りです。次から多賀城に行ってください。」と受付の方に言われました。「ご迷惑おかけして申し訳ありません。」と謝って診てもらったのですが…
    多賀城の病院では、「以前石巻のその病院からのセミオープンシステムを受け付けていましたよ。」言われ....
    石巻の病院の対応の違いや不安な中の受付の方の言葉に傷付き、もう行きたくないと思ってしまいました。)

多賀城は少し遠いですが、分からないことにも丁寧に対応していただき、万が一何かあった場合の相談も看護師さんとできましたので、こちらに決めました。

お返事いただいた件も心に留めながら通院したいと思います。

出産頑張ります。ありがとうございました

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

ちょっと回答違いますが、上の子遠藤でした!無痛ではなかったですが、高いこと以外文句なしだったので通えるのならオススメですよ🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。そうだったのですね!金額を含めて家族と相談してみます。周りに遠藤で出産した人がいなかったので、参考になりました!また何かあれば教えてください!

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今回、遠藤で無痛分娩にすることにしました!先日、初めて行きましたが、石巻の病院とは違い、丁寧に説明や対応してもらい、安心して通えそうです!相談に乗っていただき、ありがとうございました✨

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

距離はあると思いますが後悔するポイントは無いと思うので良かったです👏✨
    素敵な妊婦生活、出産になりますように💐

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

12月に無痛分娩で
遠藤マタニティクリニックで
出産しました👶
遠藤さんは痛みは残すって方針
なので全くの無痛では
ないですがおすすめです👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。1番気になっていた遠藤マタニティクリニックでの無痛分娩とのことで、大変参考になります!

もしよろしければ、3つ教えていただきたいことがあります。
    1.無痛分娩は計画無痛分娩ですか?お産の際に夫の立ち会いは可能でしょうか?(夫が立ち会いたいそうなのです)
    2.少し痛みを残す方針とのことですが、痛みはどれくらい残りましたか?(普通分娩で出産されている方々に比べたら、和痛になっているとは思いますが、どうしても痛みに対して不安があって…)
    3.もし差し支えなければ、多賀城市在住の方でしょうか?

質問が多くてすみません💦よろしくお願いします。

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1.私は38週の検診に行った日に
    子宮口が3cm開いてて
    立ち会い希望だからそのまま
    入院して明日産もうって
    なりました😅
    でも遠藤さんは計画分娩が
    多い気がします!
    立ち会いは18時までって時間が
    決まってたのでそれ以降だと
    1人で出産になると思います💦

2.陣痛中も少し痛いな〜って
    思いましたが麻酔が
    効いていたので全然会話
    出来るぐらいの痛みでした👍
    でも産む時は色々あり吸引分娩に
    なったので痛かったです💦
    私も痛みに対しての不安が
    ありましたが全然耐えられる痛み
    だったので大丈夫だと
    思います😊!
    私は産んだ後テレビ電話
    出来る余裕ありました笑

3.仙台市在住です!
    でも里帰り出産だったので
    37週で塩釜の実家に帰って
    そこから通ってました😊

産院選びってほんと難しくて
    色々悩みますよね😂
    全然答えられる範囲なら
    お答え出来るのでなんでも
    聞いてください👍👍

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと無痛分娩18時までって
    決まっていて夜中陣痛が
    来た場合は無痛
    出来ないみたいです😭
    私は18時になっても
    産まれなくて1回無痛の麻酔
    終わりかな〜って
    なったんですけどその時子宮口が
    全開だったので先生が
    もう産まれそうだから
    このまま無痛継続しようって
    言ってくれて運良く
    無痛分娩で産むことが
    できました😭
    あと私は促進剤も使いました👍
    なのであの時子宮口が
    全開じゃなかったら促進剤と
    無痛の処置は終了して
    次の日に仕切り直すか、
    もし夜中に陣痛が来てれば
    1人で普通分娩での出産に
    なっていたと思います💦

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    自分が思っている条件に合う産院がなかなかなかったり、やはりどこか妥協しなくてはいけなかったりで、本当に難しいです…。

でも教えていただいたおかげで、とてもよく分かりました!ホームページの情報だけでは不安だったので、本当に助かりました!明日にでも電話して確認してみます!

実は、宮城県内で無痛分娩を経験している人が周りにいないので誰にも相談できず、そのうえ初産で分からないことだらけで、頭の中がパニック状態でした🥲

優しく教えていただき、本当に本当にありがとうございました🍀また何かあれば、ぜひ教えてください!!

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々と教えていただいたことを参考に、遠藤マタニティクリニックで無痛分娩で出産することにしました!予約もとれました✨
    実は、石巻の病院でもう行きたくないと思う出来事がありまして....(上の方の回答に書きました)遠藤に行ったら、オススメしてくださっている理由がわかりました。

通うのは少し距離がありますが、40分弱で行けそうなので、出産に向けて頑張りたいと思います!相談に乗っていただき、ありがとうございました🍀

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無事予約とれて
    よかったです(*^^*)
    宮城も無痛分娩できる病院
    もう少し多いと
    いいんですけどね😅
    遠藤さんは個室だしご飯も
    美味しかったですよ🤤

病院って合う合わないがあるから
    ほんと難しいですよね💦

私も妊婦健診1時間ぐらい
    かけて通ってました🤣👍

妊娠期間も色々大変だとは
    思いますが無事元気な
    お子さんが
    産まれますように👶🏻💕

• 8月25日
あーママ

遠藤で2人とも出産しています😊私は2回とも普通分娩ですが、無痛分娩は平日の決まった時間しかできなかったと思います!
時間外では出来ないから、計画分娩にする方が多いみたいです😊!
立ち会いも私の時は平日の9時から17時の間にお産になった場合のみ、休日と時間外は1人で出産でした!

立ち会い希望だったので、2人目は計画出産に切り替えました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    皆さんのご意見を参考に、遠藤で無痛分娩で出産することに決めました✨
    出産頑張ります!教えていただき、ありがとうございました🍀

• 8月25日
  • あーママ

あーママ

遠藤に決めたんですね☺️💕
    ご飯美味しいし個室で快適です!
    先生や助産師さんと合う合わないはあると思いますが、私は気にしたことなかったです🥹

ちょっとした事で受診しても快くみてくれますし助産師さんも先生も聞くと何でも教えてくれます☺️!
    不安や心配なこと、気になったことはは気にせず聞いてみてくださいね!

私も遠藤の様子など答えられることあると思うので、気になったらいつでも聞いてください☺️

まだまだ暑い日が続きますのでお身体お気をつけて過ごしてくださいね👶🏻💕

• 8月25日
しりり

大崎市ですが…
関井は2人目から無痛分娩可能で、初産では残念ながらできないようです。
わんやは1人目から無痛分娩できるけど、計画分娩はできなくて陣痛きてから…と聞いたことがあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。やはり無痛分娩と言っても、病院によって様々なんですね…。
    皆さんのご意見を参考に、今回は多賀城の遠藤マタニティクリニックで無痛分娩で出産することにしました✨
    出産に向けて頑張ります!教えていただき、ありがとうございました🍀

• 8月25日