※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが寝つきが悪く、抱っこも苦手で泣き止まない。寝かしつけ方がわからず困っています。どうすれば布団で寝てくれるでしょうか。

生後3ヶ月ベビーです。体重は6kgを超えていて抱っこがしんどいです。抱っこ紐もあまり好きじゃないようでほとんど寝ません。
これまでは抱っこ寝でも日中寝ていて寝る前も抱っこで寝かしつけて寝ていました。最近になって睡眠退行が始まり、日中寝ても30分でモゾモゾ起きてきます。抱っこ寝も嫌なのかギャン泣き。夜の寝かしつけも抱っこしてもそりかえってギャン泣き。寝たと思ったら早くて1時間、長くても3.4時間で起きてきます。
どうしたら布団で寝てくれるのか。泣き止むのか。寝かしつけ方もわからくなりました。おしゃぶりも効きません。新生児期に戻ったかのようでメンタルやられます。。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。
その頃まさにそんな感じでした!し、
日中30分を超えて寝られるようになったのは半年過ぎてからです🤔
それまでは毎日寝ても35分でしたね😇

抱っこが嫌なら布団に降ろしてそれもいやなら抱っこして布団に降ろしてをエンドレスでしてました!

親が寝て欲しい!!!と思うほど寝ないです!!!!!!!
保育士していてお昼寝でみんな寝かせてますが
会議がある今日は寝てくれ〜!!なんて日ほど全然寝ません!!

なのでもうギャン泣きでどうしようもない時は
オッケー、寝るのやめよう、泣きたいだけ泣いてくれ!!!!
と思って好きなもの飲みながら抱っこしたり嫌がるならそばで見てました😅

泣き声って疲れますよね。。。

今がそういう時期だと思って、
きっと乗り越えたらまた寝てくれるはずです😭

• さくら

さくら

ありがとうございます!🥲✨

• 9月5日
りりー

長めに寝てくれないとこっちも疲れ取れずしんどいですよね😞

抱っこを嫌がるのであれば、お布団に寝かせて様子見るでもいいと思います🙂‍↕️
ずっとギャン泣きに付き合っているとままさんもメンタルやられてしまうと思うので、赤ちゃんが安全な場所で様子見ながら放っておくのもありかなと思います!!

好きな体制や音楽とかタオルとかなにか寝る時のお供を見つけられたら寝てくれたりするかもです!!

うちの子は赤ちゃんの時は決まった音楽を聞かせると泣きやみ、一歳前暗いからはお気に入りの毛布があると寝るようになりました🙂‍↕️

• さくら

さくら

• 9月5日
ばる

同じく3ヶ月ベビーです!
お互い育児お疲れ様です🥹👏🏻
うちも日中は30分くらいで起きちゃいます!
みんなそうゆうもんだと思ってました(笑)
うちは添い寝すると1時間とか寝てくれる時もあるのですが、さくらさんのところはどうでしょうか?

• さくら

さくら

お疲れ様です🥲✨
    添い寝はむしろ楽しいみたいで覚醒しちゃいます😂

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

寝れないのは本当に大変ですよね😭
私は母乳のことでメンタルやられて区役所に相談して産後ケアに行きました!産後ケア使えないか相談してもいいかもしれないです😭
私もいま生後3ヶ月の赤ちゃんを育ててます!
昼間は基本ベットにおくと一瞬で起きるのでダメかもしれないんですけど授乳クッションにふわふわのクッションを乗せて
その上に寝かせると寝てくれます😔

• さくら

さくら

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

完母ですか??
ミルク足してみてはいかがでしゃう🥺
あと私は1人目抱っこで苦労したので頑なに抱っこ寝かしつけはせず布団でそのままorトントンしてたら寝るようになりました!

• さくら

さくら

完母です!ミルクは嫌がるんです😭
    あまり相手せずに少しほったらかしてみます🥺

• 9月5日