※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

大卒でキャリア重視の職場で働いている方、人生設計詰め詰めになりませんか?結婚や出産のタイミングが遅れることに焦りを感じることもあります。

自身が大卒で、キャリア重視(1〜2年目は仕事に集中!)みたいな職場で働いてた方いませんか?
人生設計難しくないですか?🙃

大卒看護師、28歳です。

【自分の人生観が含まれるので、不快になったりする方は回答をお控えいただきたいです。】

私自身、結婚、妊娠出産に憧れがあったため
20代のうちに第二子まで済ませておきたく、

22歳で大学卒業、
23歳(1年目)ひたすら仕事に集中
24歳(2年目)彼氏作る
25歳(3年目)同棲
26歳(4年目)結婚+奨学金完済
27歳(5年目)出産(1人目)
28歳(6年目現在)2人目妊娠中

という感じで詰め詰めスケジュールで正直疲れてきました🙃奨学金も返したりして、お金的にも余裕なくて、、結婚式も挙げてません
かと言って、3年目くらいまでは何かと目くじら立てられる環境で、、、(女性ばかりの職場で、察してください)😓

本音を言うと20代前半で結婚、出産した方が羨ましいです、、、若いし、体力あるし、焦らなくて良いし、って思っちゃいます。2年くらい早く動きたかったです。

大卒である程度仕事落ち着いてから、って考えると、
自分の結婚、出産の時期ってやっぱり理想より少し遅れるよなあと思います。
大学に進学することを選んだのは自分自身ですが、その後の人生設計まではあんまり考えておらず、、24〜5で結婚できたらいいな🙃くらいに思ってました

大卒で働いている方、人生設計詰め詰めになりませんか?😭奨学金とかあると、金銭的にも焦りが出てきます。
あくまで私の人生観なので、いろいろな考えあるかと思いますが、、😭

コメント

🔰

個人的な感覚だとキャリア重視だともっと結婚とか遅いなーと思います。
私も大卒看護師ですが5年でやっと一人前って感じがするので5年だとまだ積んでもないでしょと正直思いました😅

多分その余裕のなさは奨学金があるのが大きいんだと思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私はキャリア捨ててて、とりあえず仕事覚えて白い目で見られない時期に、、って結婚優先で動いたので、正直今1人前ですらないです😭
    おっしゃる通り、奨学金を一括で返したので、それが大きいです😭4大より専門とかの方が期間的にも金銭的なも良かったかもしれません😓

    • 9月5日
はじめてのママリ🔰

私は30代で結婚出産しました。
20代のときはまだまだ遊びたくてとても結婚する気にはなれなかったです。あまり男を見る目もなかったし、過去の彼氏たちと結婚しなくて本当によかったなーと思ってます。なので、詰め詰めの20代ではなかったですね。

仕事も趣味も恋愛も遊びも散々やり尽くして、もう自分のためだけに時間やお金を使うことに飽きて結婚出産しました。
なので、もっと遊びたかったという気持ちも全くなく、心に余裕を持って子育て堪能できているので、20代前半で出産した人が羨ましい気持ちもないですね。
周りで20代前半で結婚出産したのは1人だけで、その子は、友だちも誰も結婚もしてない中で、子育てしてたので「遊びたい、遊びたい」と言ってました。 

たくさん恋愛した上で30代の肥えた目で選んだ夫なので、優雅な専業主婦させてもらってます。いい大学でて、仕事もできるのに勿体ないって言われることもありますが、むしろ、自分の学や経験をわが子に全力で注ぎ込める専業主婦は最高だなと思ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    羨ましいです、、正直専業主婦なりたかったです😭(うちは金銭的に無理です、、)
    確かに、ある程度お金を作ってからだと余裕持って生活、育児できますもんね、、!
    何を人生の楽しみとするかによってほんとに価値観変わりますよね!私もないものねだりかもしれません😂

    • 9月5日
ママリ

仕事内容が違うのでなんともですが、キャリア重視の人生歩んでます。

大卒で10年働いて昇進して役職ついてから子供を産んでるので、さらに遅いです😅

20代で産むと、その後が数年時短勤務などになる関係もあってキャリアから遠ざかります。

3-4年目など、若い時に産んだ子は、同期でも新卒並みの基本給で30代迎えてたりします。

1-2年目でキャリア積めるなら割と良い職場じゃないかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答いただいた通りです😭復帰後は時短勤務or転職予定なのでもうキャリアは半ば捨ててる状態です😭給与面も職場に恵まれて今は結構貰えてますが、育休明けはリセットです、、😭女性が働くのって、いろいろ納得しながら自分で考えないといけない場面多くて、いまだにこれで良かったのか?って思っちゃうこと多いです。

    • 9月5日
はじめてのママリ🔰

ここまで計画通りに出来ていること自体すごいので、ご自身をもっと褒めてあげてもよいのではと思いました💐
希望するタイミングで結婚や妊娠が出来る人は一握りなんだと歳を重ねるにつれて思います。

私は大卒ですが昔は子なしでいいと思っていました。
子を設けたとしても結婚と出産の間を設けて新婚時代を楽しみたいし仕事も頑張りたいと思っていたので、1年目に学生時代の彼と結婚し30前で出産しました。
今でもこの生き方をしていてよかったなと大満足です☺️
確かに結婚が早く出産を焦らなくてよかったのは大きいですが、選択子なしなのに、なんで産まないの?もしかして不妊?出来ないから負け惜しみ?と言われ続けるのも正直不快でしたよ😂
それにママリさんは大卒の人が考えるキャリアとしても割と最短ルート(気に触ったらすみません)で今の素敵なご家庭を持ってらっしゃると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    半分寝ぼけながら打っていたので、まとまりがなくすみません😂
    主人には悪いですがプロポーズが思ったより早かったですし笑、子どもが欲しいと思ったこと自体学生時代の私からすれば計画外で、ママリさんと比べると大幅に変更しまくってます😂
    仕事を頑張ると言いつつも入籍はしているので、新卒〜それなりの中堅になるまで独身で頑張っていた人達とは立ち位置が違ったのも確かです。
    でもこれはこれでよかったなと思いますし、自分が路線変更しまくってる分ママリさんの一貫した計画性と行動力に憧れます🙏
    大卒でももっとふわっと考えてる方も結構いらっしゃいますし、ママリさんと同じ事を考えていても実現出来る方は少数だと思います🌼✨
    2人目も妊娠していらっしゃる今、特になにかを焦る必要も今後はないですし得たものに目を向けていけば自然と息苦しさも和らぐのかな?と少し思いました🙏

    • 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭結婚、出産に重きを置いてて、最短で頑張ってきましたが、未熟が故色々余裕がなくて、、もう少し早かったら、とか、焦りすぎたかな、とか色々考えちゃいます。
    外野の言葉も時に癪に触りますよね😓みんなそれぞれ何を重要視するかは違いますし、、!

    • 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    得たものに目を向ける!いいですね🥰
    ただ、金銭面は結構犠牲にしてて、、式もあげられてないし、マイホームは夢のまた夢、車も未だお下がりだったりして、、って、ついつい変なことを考えてしまったりします、😂

    • 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当にすごいですし、キャリアを更に重視される方であれば30代半ば辺りで結婚出産されるケースも多いので十分早い方だと思いますよ☺️
    また、そうして仕事を優先的にされてきた方々が望んだ時に中々授からず…という話もよく聞くので、結婚出産に憧れのあったママリさんにとっては今の人生が1番合ってるのではないのかな?♡と思いました🥰
    私なんて今は専業主婦で大卒カードすら捨てていて、勿体ないのは自覚していますし偶に言われる事もあります。
    何をしていても反対意見はあるので、自分が納得しているかどうかが大事だなと最近改めて思います🙇

    • 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    金銭面に関しては奨学金返済が大きかったのかなと思います。
    式はいつでもあげられますし、マイホームも車も今後なんとでもなると思いますよ!それに、例えば式は写真でいいやとか中古で十分とか価値観が変わる可能性もあると思います。
    うちも持ち家と車はありますが子は1人と決めている分回せたので、今後欲しくなっても諦める必要があります😂
    中々全部を手にするのは難しいですが、手に職を持ってらっしゃるのでお子さんが大きくなれば更に働きやすいと思います💐

    • 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    専業主婦、、夢のまた夢です、、正直めっちゃ羨ましいです、、( ; ; )
    やっぱり何かを諦めたり妥協したりしなきゃいけない場面もありますもんね、自分が納得できているかどうか、確かにその通りだと思いました😭
    金銭面か心理面か、、どこか納得できてない部分があるのかもです。自分の人生だと胸を張って言えるまでもう少し時間がかかるかもしれません😌ありがとうございます!

    • 9月5日
はじめてのママリ🔰

家庭を持ったあともキャリアが積めるかは、職場の運と自分の頑張り次第かな?と思います。


今のところですが
22歳 大卒、入社
24歳 結婚
26歳 自宅購入
28歳 1人目出産
29歳 育休復帰
30歳 仕事で昇格
31歳 2人目妊娠中

たしかにつめつめですけど、定年前に住宅ローン終わるし、50歳くらいで子どもも成人するし、まだ体力あるうちに色々終われて、その後の人生も楽しみだなーって思ってます!


仕事が好きかと言われると微妙ですが、やるからには頑張りたい派なので、時短でも、子の体調不良で年45日の有休なくなるくらい休んでも、頑張りました!
復帰して半年で昇格させてもらって、今の担当してる職務もまだ担当歴浅く、時短だし休みがちだしで上司や管理職からも大丈夫かな?と心配されてましたが
半年後の面談ではとてもよくやってると褒められるくらいには頑張ったと自負してます!


でもこれからは2人目も生まれてさらに育児が大変だと思うので
当面は仕事面は少しセーブしようと考えてます。(精神的に)


お金も余裕ないですが、これからもっと昇給もあるし、どうにかなる!と思ってます🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自宅購入、すごい良いタイミングです、、😌子供考えると、広い家でお迎えしてあげたいなって思っちゃいます😌うちは賃貸ですが、、😂
    若いうちに育児の大変な部分を終えておくのもキャリア形成の一つの方法ですよね!ありがとうございます。

    • 9月5日