※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海夏
ココロ・悩み

お局さんからの対応が厳しく、ストレスを感じています。退職を考えていますが、周囲の理解が得られず悩んでいます。

入社3ヶ月です。
前任者から3週間の引継ぎがありましたが、覚えきれず、その後は前の担当者のお局さんへ聞いてとなりました。でも、そのお局さんは、教え方が塩対応すぎます。私と隣なのに話しかけもしてくれません。

他の人には結構明るく親身に考えたりアドバイスしているのに、私には冷たいです。

わかる人がその人しかいないので、わからなければその人に聞くしかないですが、聞くのがかなりのストレスになっていて、気を病んでしまっています。

極力聞くことのないよう、ノートに書いてノートを頼りに進めています。でも、似ていてもイレギュラーなことで違うことやっていると、「わからなかったら聞いて!って言ったよね?」と何度か注意されます。いやいや、聞きづらい雰囲気だしてるから聞けないんだよ。って感じで、関係性も悪くなっていく一方です。

もう、恐怖心しかなくなってしまったので、わからないところがあると、話しかけないとと、動悸がして気持ち悪くなるし、質問する声も小さくなったり、うまく説明できなくなったりして、身体にも、仕事に支障がでてきています。金曜日は辛くて早退しました。

完全にネガティブになってしまい負のループに陥っています。そのためどんどん自信がなくなってきてます。

質問できない→わからなかったら聞いてと言われた
声が小さい→ボソボソしててよく聞こえないと言われた
元気がない→暗いオーラを感じると言われた

↑全部そのお局さんから言われましたが、そもそもの原因はお局さんなんです。普通にしてくれたら、気にせずたぶんお話しできると思うんですが、もう、頑張ろうとか、お局さんと仲良くしたいと思わなくなりました。

上司に退職したい旨を申し出ましたが、上司には勿体無いだとか、せっかくのご縁なのにと、言われました。

私も、37歳にして正社員になれたのに辞めるのは勿体無いし、家からも5分と近く、残業もなく、お局さん以外は優しいので、お局さんさえいなければ続けられたのですが、限界にきてしまいました。

みなさんなら、頑張りますか?
私はもう耐えられませんでした。

コメント

♡♡

仕事中なので、お隣さん同士だからと言ってお喋りはしないかなと思います..🤔💦
仕事の話ならまだしも、入社3ヶ月の新人と仕事話が出来るとは思えませんし(使えないからとかではないですよ)、余計なお喋りする暇があるなら1つでも多くの業務を覚えてもらいたいですし、そもそも3ヶ月程度ではお互い探り合いしてる最中ですから話しかけて!は難しいかなと..😔
冷たい対応も慣れ親しんでる人と新人相手では違うのも仕方ないかなと思いました。
新人にも同じ感じで行ってドン引きされちゃうと困りますからね😂

仲良くなりたいならば、自分から話しかけるのが1番ですが、業務の事に関してはもう腹括って聞くしかないかと思います。

社会人として、声が小さい、ボソボソ喋り覇気がないのはまた違うのでそこは注意されたのであればしっかり改善していくしかないのかなと..
〇〇さんがいると本当辛気臭くなるわぁ。やる気あるの?
とか言われた訳ではないですよね?💦
別に仲良くしなくても良いと思いますよ!学生じゃないので仲良しこよしに来てる訳ではないですので、仕事覚えて早く独り立ちする、お局さんと接触を減らすためにひたすら覚える!など目標を立てて頑張るのも良しかなと思います🙌

正社員でのお仕事は初めてなのでしょうか?
仕事してるとこういう事は多いので、気にしない・自分は必要な事をする、に徹するのが1番です。
これで辞めてしまったら次の職場もまた嫌なお局さまがいたら辞めちゃいますよね?
私はもったいないなと思ってしまいました🥲

• 海夏

海夏

やっぱりもったいないですよね😢今までの勤務先でも、今より更に当たりの強い先輩がいました。そちらは気にせずに続けられたのに、なぜかその人とはダメなようです💦

お局さんから言われたことは、直そうとして意識をするようにしています😖周りからみても印象悪いですし、自分の気が付かないところを言ってくれるのはお局さんに感謝して改善に努めています。

私もどこに行っても同じと思います。むしろ、社会性の無さに気付かされ、自分は何やっても無能なんではないかと思っています。同じ過ちを繰り返さないように今言われてることに気をつけるように仕事していくことで、自分の成長に繋げられるよう頑張っていくしかないですよね😢

• 8月18日
  • ♡♡

♡♡

自分に不足しているものに気付けたのに辞めちゃうのはもったいないかと思いますよ🙌
    社会人としてある程度の我慢は必要ですし、他人のせいばかりにしていては成長は出来ないです。
    失礼ながら37歳ならばもう10代20代の社会人未経験とは違いますし年齢的にももう少し耐えて自分を見つめ直す事も必要なのかなと思います。

せっかくの正社員、頑張ってください💪

• 8月18日
  • 海夏

海夏

アドバイスありがとうございます😭本当に情けないです。辛すぎて子供の前でこの前、辛い辛いと泣いてしまいました。昔は耐えられたのに、耐えられない自分が悲しいです。

• 8月18日
なああああああぽよ

なにもかもお局さんのせいにするのは違うと思います。
分からないなら聞いて→わからないことは聞く、新人なら尚更積極的に動くべき
声が小さい→それはご自身が悪いのでは?新人さんがそんな感じじゃ印象悪いです
元気がない→話しかけにくい
自分の意識を変えないと、また同じことの繰り返しでどこも続かないと思いますよ。
誰かのせいにして自分を守るのは辞めましょう✨
そりゃ新人さんとずっと働いてきた方々とは、壁があって当たり前だと思います。そこからご自身が↑のようだと、仲良くしずらいですね💦

• 海夏

海夏

お局さんから言われたことは、他の人も思っていることだと思うので、言われたことに感謝して、意識して改善するように努めてはいます😖

全部、私が改善すれば解決することではありますが、コミュないし、社会性がない自分に落ち込み、もう働かない方がいいんではないかと思っています。でも、働かないといけないし、自分の成長に繋がらないので頑張るしかないのかなと思います。

• 8月18日
みるく

まだ3ヶ月なので
出来ないことが当たり前だから何度でも聞いて当たり前だと思います

自信ないけど一人でして
あとのフォローの方が大変だったりするので😔

冷たい人は沢山いると思います!!どこに行っても御局さんみたいな人はいるかなと😅

パートならだけど
正社員だからとりあえずもう少し頑張ってみます

冷たい人こそ慣れると優しくなったりする気がします🤔
期待してるから厳しかったりもしますし🥹

精神的におかしくなりそうなら無理することない気もしますが、初めはどこに行ってもそんなものだとは思います😅

• 海夏

海夏

初めはどこでも一緒ですよね。過去も最初の一年くらいは大変でした💦嫌な人や冷たい態度や厳しい人は必ずいましたが、時間が解決してくれました。今回もそうなるとは思っていますが、そこに行き着くまで考えるだけでもう耐えられないです💦それより、次の所で注意されたことを意識して新たに頑張りたいです。

小さい会社なので関わらない訳にはいかないです。家から近い所ではありますが、会社自体にも、あまり長くいたくないと思う職場環境(古い、汚い、ゴキブリやネズミがでる、トイレが和式)なので、遅かれ早かれ辞めてると思います😭

• 8月18日
  • みるく

みるく

私もいまの職場10年越えですが(笑)それでもひとりだけ受け付けない人いて(笑)
    そこはもう割り切って(イヤだけど、やめて欲しいくらい)まだやれてるけど
    その環境が無理かもです😅

潔癖なのもあるしおトイレが無理です😱😱😱

子供も小さいので少人数の職場も難しいですよね💦
    子供さんいても正社員で入れるのはすごいなって思います!!

ご主人はどう言われてますか?
    うちの旦那は、イヤなら辞めればいいよタイプで😅

• 8月18日
  • 海夏

海夏

10年越えは凄いです👍長く同じ職場にいられるのは本当に尊敬します!
    トイレの和式は嫌ですよね。掃除は楽です😂私は使いたくなくて1日に一度しか行かないです。たまにトイレの水の中で害虫がお亡くなりになっていて恐怖です😖トイレ問題大事ですよね...

支店は違いますが、同期が50代と60代の2人です。私の職場は結構上の歳でも正社員になれてしまうほど、人が集まらないのかなと思います😱そういう同期もいるので、まだまだ他でも正社員になれるのではないかと少し希望を持っています。なれなかったら、正社員登用とかのチャンス狙ってパートから頑張ります👍

• 8月18日
  • みるく

みるく

そのくらいの年代の方で
    正社員雇用されるのはすごいですね😳

次を見つけてから辞めるのが一番理想ですよね(*^^*)
    いい所にご縁があるといいですね👍

• 8月18日
  • 海夏

海夏

むしろ、若い人だとすぐ辞めてしまう職場環境だと察してます😱
    今のところでもう少し頑張れればいいのですが、気持ち的に沈んでいて、毎日元気のないまま仕事して悪循環なんです😢旦那には、辞めたら?とそこまでその会社にいる意味がわからない。とか言ってます。
    辞めるとなると、子供の児童クラブも辞めないといけなくなってしまうので、次を探そうかと思います🙏
    ありがとうございます😊

• 8月18日
ぱや

去年中途入社し、新人時代を過ごしました。

正直新卒でもない限り、一から優しく丁寧に教えてくれる、なんて事はないと思ってます。
聞き辛い雰囲気だから、話しかけてくれないから、、というのは、女性に限らずどこにでもいますしね😅

私はとにかくアホのフリして聞きまくりました。分からなくて困るのは自分ですし、そこでモヤモヤと実にならない時間を過ごすのは勿体なさすぎます!

私の指導係もめちゃくちゃ塩なおじさんでしたが、ま〜〜〜聞きまくりましたね。
今では後継としてビシバシ指導して貰ってますし、2人でご飯もいけちゃうくらい仲良くしていただいてます☺️
(でもまだまだ塩です😂😂)

ここで諦めちゃうのは勿体ないです、、
お前から全てを盗んでやるんじゃ!!くらいのガッツでいきましょう💪

• 海夏

海夏

素晴らしい精神力ですね!
    私もガンガンいけるガッツが欲しいです🥲そのくらいの勢いがないとたぶんやっていけないですね😊私は完全に指示待ちなので。
    夫にも顔が死んでると言われ、子供にも心配されるので、そうとう病んでいると思います。朝ごはんも胃が痛くてウィダーインゼリーも半分も喉を通りません。ここからどう這い上がろうか迷走中です。

• 8月18日
  • ぱや

ぱや

精神的にきているとなると、まずどこから立て直すか、ですよね〜🤔
    じゃあ明日から変われます!というわけにもいかないと思うので、、

・上司に相談して、無給でもいいからしばらく休職してみるか(許可が出れば、ですが、、)、
    ・このまま頑張りながら意識を変えていくか、
    ・思い切ってすっぱり辞めてみるか(ただし再度正社員の職に就けるかは不明)、

どれかになるかな〜と思うのですが、どの方法であれば頑張れそうか、ですね🤔

せっかくの正社員ですし、同じく中途組としてめっちゃくちゃ応援しておりますが、心を病んでまで続けるというのも違うのかなと思いますし、、

• 8月18日
  • 海夏

海夏

色々と案を出していただきありがとうございます😭
    このまま今の職場で頑張っていくのは難しいので、他のところでまた苦しみに耐えながらでもいいので、やり直したいです。
    この先、正社員になれるかはわからないですが、正社員になれる方法は一つではないと思っているので、私らしく進んでいきたいと思います👍✨

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

入社3ヶ月だとまだまだ分からない事だらけですよね。ましてや正社員だと責任ある仕事多いと思いますし。
私も以前いた職場の指導員には苦労しました💦聞きづらい雰囲気で、分からない事聞いても嫌な顔されたり😂
もちろん、新卒の若い子と比べて多少指導が厳しくなる事はあるかもしれませんが、それにしても言い方がありますよね。
ボソボソしててよく聞こえない→もう少し声のボリュームあげてもらえるかな?とか言えばいいし、暗いオーラって何?オーラの事まで言われなきゃいけないんかい、と思います笑。
ましてや隣の席…。ストレス半端ないですよね。
もちろん、そんな方はどこにでも1人はいるとは思います。でも、直接の指導員がそれ系の方ってのは運も悪いのかな…と。正社員にこだわりがないのであれば、パートなら受かりやすいし、そこから正社員を目指すのはどうでしょう?
そこまで精神的にきているのならよっぽど金銭的に困ってるとかじゃないなら私なら辞めます😂

• 海夏

海夏

まだ3ヶ月、これからなのですが、私の経験上、日が経つとますます言いづらくなるため、このタイミングで辞めます😖
    この前、秋冬の制服は新しいデザインになる話がありました。みんな統一して揃えなければいけないんですが、お局さんから、「夏海さんは秋冬の制服、どうしますか?注文しますか?」って聞かれた時には、「まだいるの?辞めるなら買うだけ無駄だけど。」って遠回りに言われた気がして傷つきました。

金銭的には切羽詰っているわけではなく、将来の安心材料のため働いているので、正社員にこだわってはないです。最後のチャンスかもと正社員受けましたが、内定後も本当にこれでいいのかと、モヤモヤしていたので、入社ギリギリまで辞退するかどうしようか悩んでましたが、その胸騒ぎは的中したようです💦

もし受からなかったら、遠回りだけど正社員登用のあるパートでいっか。という気持ちでいましたので、次はパートや契約社員で考えてみています。

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう辞められる事を決めているのなら、後少しの辛抱ですね^ ^
    制服の件は、もしかしたら上の方から海夏さんが退職希望なのを聞いていての発言かもしれませんね。でもそれが他の方もいる前での発言だとしたら、かなりデリカシーないと思います。海夏さんが辞める事を知らない方もいると思うので、そんな事聞かれたら知らない方からしたら「え?」てなると思うので💦あと、退職するの知らなくて言ったとしたらもうそれは性格悪すぎです…辞めろって遠回しに言ってるみたい。真相は分かりませんが…。
    年齢が上の方でも正社員になれてしまう職場(60代でもなれるなんて驚きです!)なら、辞めてもそこまでもったいなくもないのかなーて個人的には思っちゃいます😂
    良い職場が見つかると良いですね!

• 8月18日
  • 海夏

海夏

一度、継続するのは難しいと個人的に上司に相談した時があって。まだ辞めるとは言っていない時でしたが、たぶん耳にして言った発言だとは思います。でも言い方他にあるよね?って思いました🥲
    本当に自分に合う職場に巡り会えればいいです!ありがとうございます😊

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

無理して続けなくても良いと思います!無理して体調壊してしまったら元も子もないです。
私も中途で入りましたがメンタル落ちてて辞めるか悩んでます。。自分や家族が笑顔でいれることを第一に仕事なんていくらでもあるのでゆっくり合う場所を探せばいいと思います😊

• 海夏

海夏

ありがとうございます!
    今日もイヤイヤですが、頑張って会社へ行くことができましたが、もう疲れました😓
    たぶん拘束時間が長くて気疲れしてしまっているんだと思います。扶養内で無理なく働くことが私には合ってると思いました💦

• 8月19日