※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベビママ
ココロ・悩み

娘がお友達と関わりが少なく、幼稚園が心配。どうしたらいいでしょうか。

うちの3歳の娘のお友達との関わり方について。。。
うちの娘は私とよく似てていっぱいお友達がいるとあんまりみんなのところに行って一緒に遊んだりせず、関わりが少なくて、たのしそう!と自分が思った時だけ参加する感じです。。。お友達と2人だけとかやったら結構じっくり遊んだりするのですが。。。
いつも仲良くしているお友達はみんな合わせて4人いて、やっぱり全員で集まるとほぼお友達と関わらずにバイバイすることもしょっちゅうです。。。
ほとんどをお友達のお家とか支援センターとかいっても自分のしたいおもちゃをずっと1人で集中して遊んでいて、お友達が興味持ってきてくれてやっとあそぶかみたいな雰囲気になってます。。。まだみんな3歳なりたててっていう所もあるかもしれませんが、中にはグイグイみんなの輪の中に入って自分から遊ぶ子もいたりして、このまま幼稚園行ったら大丈夫かなと心配しています。。。
あとは、娘が1人で遊んでる間は娘のことを見つつ私が他のお友達と遊んで娘をタイミングみて誘ってみるとか、お友達が誘ってくれた時に私も一緒に誘ってみるとかしてるのですがいまいち効果がなくて。。。どうしたらいいでしょうか。。。これは公園で初めてお友達ができた時の2歳ぐらいからずっとで、他のお友達はみんなママさんも集まってワイワイ滑り台とか遊具で遊んでる中娘と私はずっとふたりで砂場とか。。。正直私も和に入ってお話したいけど娘があまり動かないから私もなかなか動けず。。。娘を残したまま違うお友達のところに行ったり、他のママさんとお話するのはなんか可哀想な気がして娘がみんなとは入れそうなタイミングを見計らってる間もずっと娘の横には一応います。
一体どうしたらいいのかわからなくて。。。やった幼稚園となると大人数やし大丈夫かなと今から心配です。。。
教えて欲しいです。。。

コメント

newmoon

3歳の頃はまだまだ個であそぶのは普通ですよ👀
脳の発達的に、4歳頃からお友達との関わりを覚えていくと言われています🙆‍♀️
2〜3歳は何となくお友達と同じ場所で遊んでいる子もいますが、あくまでも「その遊びが楽しいからやってる」だけであって、実は一緒に遊んでいなかったりします😅
うちの娘もいつも特定のの友達と何かする、とかじゃなく、自分が興味のあることやってますよ✨心配いらないです😊