※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちむ
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が吐き戻し問題。栄養士のアドバイスは、食べるスピードやミルク量を調整し、ゲップをさせること。ミルクだけの時は改善も、離乳食後は吐く。離乳食後のミルクをなくすのは早いでしょうか?

【生後8ヶ月 吐き戻しについて】
もうすぐで9ヶ月になる男の子を育てています。
身長約70cm 体重約9kgです。
2回食にしてから(生後6ヶ月頃から)吐き戻しが多くてストレスです、、
離乳食のあとのミルクをなくすのは早いでしょうか?

スケジュールとしては
7:00 離乳食+ミルク100
11:30 ミルク 180
15:30 ミルク 180
18:30 離乳食+ミルク100
(20:30 ミルク100)
で与えています。
離乳食の量は基準通りでだいたい120g前後です。

吐くのはだいたい食後1時間半~2時間後。
大量ではないですが、吐いたあと10分後とかに再度ちまちま吐かれます。

あまりにも吐きすぎて わからなくなり、昨日保健センターの栄養士さんと話してきました。
(6.7ヶ月検診時に小児科で相談した際は、体重が増えてれば問題ないとのことでした。)
離乳食の量としては問題ないし、成長もしてるから問題ないとのこと。
アドバイスいただいたことは、
①食べる、飲むスピードが早すぎて空気をたくさん飲んでいるのかも
②ミルクの量を20ずつ減らしてみてもいいかも
③ミルクは1日600~800でOK
④食後はゲップをさせて、なるべく座らせておく(寝かせない)
とのことでした。
早速試してみたところ、ミルクだけの時は吐くことは減りましたが、離乳食の後は朝晩吐かれました。
④について、ゲップして座らせていても、動きたい盛りなのですぐにずり這いや寝返りをしてしまって、おそらくその刺激でも吐いています。

言いたいことがまとまらなくて分かりづらくてすみません。
さすがに離乳食の後のミルクをなくすという選択肢は早いでしょうか?
ちなみに離乳食もミルクも終わると「もっと欲しい〜」かのように泣きます。吐き戻しもストレスですし、抱っこしたら落ち着くので追加であげることはしていません。

ご意見いただけたら嬉しいです😢

コメント

🫶🏻

早いとも思わなかったです🤔私は8ヶ月の頃はもう食後ミルク2人ともあげてないです😌

• ちむ

ちむ

そうだったんですね🫢
    ありがとうございます!
    私も明日からなくしてみようかな😢

• 9月4日