※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達が長居してしまい、次回も同じことが心配。上手な言い方を知りたいです。

実家暮らしの独身の友達とうちで遊んだ際に、18時くらいまでのんびり友達がくつろいでいます
子供の離乳食にお風呂、自分のご飯にお風呂〜、寝かしつけ〜旦那は夜勤でワンオペ〜

あの〜そろそろ〜とか言えずに、ただどうしようとプチパニックでした
どういう言い方をしたら友達に嫌な思いをさせないですかね?
また来月もうちで遊ぶ予定です

コメント

はじめてのママリ🔰

そろそろご飯とかしなきゃだから解散しよっか!って普通に言います😂

ななこ

あらかじめ、その日は○時までだけどいい?と言っておくと当日も言いやすいと思います✨

はなめがね

言うしかないです!私も独身の時そういうの気付かず長居してしまってました。
友達が飯作るから帰れ!それか作ってけ!って言って来たので一緒に作って帰りました。
それからは17時前には帰るか、惣菜を買って遊びに行くようにしました!😂

ママリ

夜の流れを先に言いました!
そしたらお風呂やご飯手伝ってくれましたよ✨
言いづらい友達であれば、解散時間を事前に言ったらいいと思います😌