※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

0歳の子供が似た名前で後悔し、産後鬱で通院中。改名を考えており、同じ経験の方の意見を求めています。

今0歳の子供がいるのですが、
上の子とかなり似せてしまい後悔しています。
真ん中だけ違います。
例 兄かいと 弟かなと
  兄あおと 弟あきと
  姉まいか 妹まのか
  姉かのん 妹かりん
  
名前が原因で産後鬱になってしまい通院していますが、
今のうちに改名すべきか悩んでいます。
呼び始めてからややこしかったなと後悔しています。
普段は上2文字にくんやちゃんで呼んでます。
同じような兄弟、姉妹がいる方いますか‥?
第3者からみてもややこしい名前つけてるなって思いますよね?

コメント

ままり

りほ、りな、りかとかの三姉妹はあるあるなので、
ややこしい名前つけたなとは思わないです!
仲良くなるまでは、何番目がどれだっけ…?!とかはなりますが、それはどの名前でも同じかな〜て気もします

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    やはり周りからするとどっちが上か下かややこしくなりますよね💦

    • 9月15日
  • ままり

    ままり

    いとこにりな、りか、りほみたいな名前いますが、たまに会うだけだけど子供時代に間違えたことはなかったです!

    おとなになって、子育て支援センターで数ヶ月に一度会う姉妹、とかだとあれっ?とはなりますが、似てない名前でも私はなるので、関係ないと思います😊

    それでも何回か会えば覚えられます😊

    • 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実際にいとこが似た名前なんですね!
    確かに私も知り合いでいたのですが、兄弟で間違えることはなかったです😌
    でも自分の子となるとややこしく感じてしまって‥
    まだ私が慣れてないからなのか?旦那はそこまで違和感ないみたいで😢

    • 9月15日
あじさい💠

揃えたんだなー😊💓と思いますけど、ややこしいとは思いません。
例えば私の子が上も下もママリさんと同じクラスだったりして、うっかり名前を言い間違えた時にめちゃくちゃ怒られたとかなら負の感情が芽生えるかもしれません。

うちの上と下も似てますよ。保育士さんが妹に姉の名前を言ってて言い間違えてるなと気付いた事もありますが、気にしてません🤭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    同じクラスのママさんにもし間違えられても怒るというよりややこしくてすみませんって申し訳なくなります😢
    やはり似てるの言い間違えは多くなりますよね😞

    • 9月15日
  • あじさい💠

    あじさい💠

    義母が、三兄弟名前似てないのによく言い間違えるので、似てても似てなくても間違える人は間違えるんだなって思ってます!!そして血を受け継いだのか旦那も間違えます。男女で全く似せてないのに言い間違えてます!なので、ややこしいのは言い間違えてる人の頭の中なんですよ(偏見入ってますが😂)

    • 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実母も似てないのになぜかペットと私の名前よく名前間違えていたので関係ないのかな?て思うところもあります💦
    ほんとに今更ですが名前似せたせいで更に間違え多発しそうで心配です‥

    • 9月15日
  • あじさい💠

    あじさい💠

    関係ないと思いますよ!間違える人はどんなに関連なくても間違えますから😂

    • 9月15日
はじめてのママリ🔰

私も次男と三男が似た名前です😂
つけた後に気がつきました笑

呼ぶときに間違えることもあります😭

でも、2人ともとても気に入った名前ですし、それ以外思い浮かばないし後悔はしてません😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    実際に似た名前のお子さんをお持ちなんですね😌
    長男くんとより、次男くん、三男くんをよく間違えますか?
    後悔してないと言い切れるの羨ましいです😭

    • 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    次男、三男が似た名前なので、この2人で呼び間違えます😅
    でも、慌ててると3人間違える事もあります😂
    でも、次男、三男の間違える回数は減りました😂

    改名はしなくて良いんじゃないですか😊
    一生懸命考えてつけた名前でしょうし、似てる名前つけてる兄弟なんてたくさんいますし、第三者がみて、ややこしい名前つけてるなんて、思わないと思いますよ💡
    そこまでみんな気にしてません😂

    他人のことは気にしなくて良いと思います👌

    もっと自信もって、名前呼んであげて下さい😊

    • 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり似てると更に間違える回数増えますよね‥
    たくさん考えてつけて止め字だけ合わせるつもりが結果的に頭も同じになってしまいました💦
    やはり慣れていくものでしょうか?本人たちも聞き間違えたりとかはないですか?😭
    色々聞いてしまってすみません💦

    • 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    呼ぶとき間違いは段々減りますよ😊
    でも、初めはめちゃ間違えます😂
    でも、気にしないで下さい💡
    子供達も、気にしてません笑
    笑いながら違うよーって指摘されますが😂

    こっちが間違わなければ、子供は、間違うことはありません💡

    • 9月16日
はじめてのママリ🔰

ひなこ ひなた
とかなら寄せたな!?とちょっとは思うかもしれませんが、例はさほど気になりませんでした。

それに、第三者が兄弟の名前をセットで意識するのって、せいぜい小学生までですよ。
その後はそれぞれの生活の場で生きていきますから、兄弟の名前似てるとか気にすることもなくなると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    確かに兄弟の名前って私自身も知らない子も多いし
    学年も離れているのでそこまで気にしなくてもいいのかなって思うのですが、慣れるんですかね‥😭

    • 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    大丈夫です。
    30年来の大親友の弟2人の名前ですら、一人はあやふや、もう一人は全く覚えてませんので。笑

    正直に言ってしまうと、よその子の兄弟の名前が似ていようが、どんな名前だろうがどうでもいいです!!笑

    親御さんが呼びづらくて困るから変えたい、なら改名も致し方ないのかな?と思いますが、第三者の目を気にしてるだけなら全く意味がないことだと思います。

    • 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに他人の子供の名前なんて気にならないですよね😅
    私ももしこの名前を知り合いが兄弟でつけていても気にならないと思います。
    呼び始めてからややこしかったかなって思うようになって他人の目より日常生活において今後心配になってしまいました‥ほんとに今更下の子に申し訳ないです😞

    • 9月16日
もみじ

子ども3人とも似たような名前ですよ。


長男▶まなつ
長女▶まつり
次男▶まなと

です。男子に関しては最初2文字一緒なので保育園では2人とも(例通りだと)まなくんと呼ばれてます。
家や親しい保育士さんは3文字目に伸ばし棒つけて「(例)とーちゃん」と呼んでます。

私はきょうだいがいつまでも仲良くいられるようにという気持ちを込めて3人に同じ文字(漢字)をつけたので周りがややこしいと思おうがどうとも思いません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    兄弟いつまでも仲良くいれるようにという意味で私も止め字を統一しました😌結果的に頭も揃ってしまったのですが‥
    長男くんと次男くん、フルネームでまなつ、まなと と呼んで
    日常生活でややこしいと感じることはないですか?💦

    • 9月15日
  • もみじ

    もみじ

    全然ややこしいと感じたことないです!
    こだわり抜いた名前だからか、名前が混じったり、ややこしくなったりしたことないです😊

    • 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も結構こだわってつけたはずなのにややこしかったかなって今更不安になってしまいました‥
    呼び慣れていくものですかね?😢長男くんと次男くんは聞き間違えとかもないですか?😭
    こんなこと聞いてしまってすみません💦

    • 9月16日
  • もみじ

    もみじ

    意外と聞き間違えはないです!
    割と頻繁に苗字込みでフルネームで呼ぶんですが、ちゃんと兄の時は次男は黙って、次男の時は兄は黙ってます。
    多分、案外子ども達はちゃんと理解してます

    • 9月17日
はじめてのママリ🔰

いますよー💡三兄弟で、みんな最初の2文字が同じ、3文字目だけ違います。あおと、あおまみたいな感じです💡
確かにややこしいですが、高校生くらいになればそれぞれの世界になると思うのでそこからは大丈夫かと思います💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    上2文字同じなんですね!
    普段フルネームで呼んでるんでしょうか?😌
    少し歳も離れているので中学、高校生も被らないとは思うので大丈夫だといいのですが‥

    • 9月16日