※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

近所の会社前での喫煙が不快で、道幅も狭いため苦情を言うべきか悩んでいます。

ご意見聞かせてください🙇🏻
近所に何かの会社があり、働いている方達がそこの会社前で(敷地内)でいつも喫煙しています。
休憩時間だけで無く、ひっきりなしに色んな方が交互に喫煙しています。 
そこは車が一方通行で通れるほどの道幅で、歩行者や自転車の交通量は多いです。
我が家は普段駅やスーパーなどどこ行くにもその道を通るのは必要不可欠で、避けた道で帰るとなるととても遠回りになります。
娘を連れて通る時は特に、タバコの匂いや煙がとても不快です、、、。

道幅から考えても路上喫煙と変わらないと思うのです。

苦情の連絡するのはいいと思いますか?
あくまでも会社の敷地内だから我慢するべきでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

会社の敷地内だったら言ったところで意味ないかと思います。

ままり

会社のホームページとかにお問い合わせ先とかメール無いですか?
私なら、一旦そこにメール送ってみます。
タバコのにおい、嫌ですよね💦
私いま妊娠中ですが路上で吸ってる人とすれ違う時息とめてます😫

deleted user

言うのは自由だと思いますが、絶対に移動させなければいけないかと言われると…って感じですよね…
工場だったりしたら引火する原因になる可能性もあるので敷地内中心部に寄せたりするのも難しそうですよね💦

ママリ

連絡していいと思います!
個人宅だと言いづらいですが会社だったら社長がどうにかしてくれるかもしれません👍

0718🦥

一旦市に連絡してはどうでしょうか?
対応してくれるかは自治体によると思いますが、、、。

健康増進法第27条第1項で配慮義務というのが施設管理側にあるようなので、これを取り締まるのは自治体の仕事かなと思います。

煙草じゃないですが、野焼きで市に連絡したことありますが、すぐに対応してくれました。