※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝つきが悪く、睡眠時間が短くなった場合、睡眠退行かもしれません。睡眠退行は落ち着くまで1〜2週間かかることも。1〜2時間で起きた場合、授乳して寝かせても問題ないです。

生後4ヶ月なりたて完母の男の子のママです。

3ヶ月後半くらいから寝つきが悪くなりました。
以前は19:30に寝かしつけ5.6時間の間隔で夜中2回授乳してました。
最近は1.2時間くらいで泣いておきます。。
お昼寝も前まで1時間〜1時間半くらいは寝てくれてたのに最近は30分で起きてしまいます。

これは睡眠退行なのでしょうか。
睡眠退行の場合どのくらいで落ち着きますか?

また1.2時間で起きた際、すぐ授乳して寝落ちでもいいのでしょうか。
飲ませすぎですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目の授乳期間を思い出しました!
3ヶ月から息子も寝なくなってきて周りからは睡眠退行じゃない?と言われましたが断乳する1歳3ヶ月まで毎晩1時間〜2時間おきの授乳でした!添い乳だったのでそこまで苦ではなかったですが、大変でした😭

睡眠退行だと生後半年頃までには落ち着くと思います!

中には私のように断乳、卒乳するまで口寂しさから1時間おきに起きてくる子もいるのでこればっかりは様子みないとわからないですよね、、、
大変だとは思いますが無理せずお過ごしください😊

ママリ

1番ママがやりやすい方法でいいかと思います(無理に断乳するより授乳寝落ちしてもらうのがラクならその方法で)!
うちも2ヶ月から5ヶ月頃までお利口に寝てくれてたのに急に夜中何度も起きるようになったり(授乳はしません。)で結局生活リズムをどれだけ整えようと断乳しようとコロコロ変わっていくのであまり今の時期は意味ないのかなぁと、、、母乳なら飲ませすぎの心配も無さそうですし!