子供が笑いの対象を区別する難しさについて話し、障害のある方への配慮を伝えることが重要です。
今朝息子と車に乗っていてかなり長めの信号待ちの最中、私たちの車の前方から、顔つきからおそらくダウン症である女性が汗だくで歩いていました。
しきりに耳元を触っていて、虫が何かがついていたのか何度も激しく振り払う素振りをしました。
その後志村けんのアイーンのような顔と動作で何度も手と足を同じ方向にバタバタとしていました。
私は会社の同期にダウン症の子がいて何年も一緒に働いていたので、その様子に特に何も思わずその女性がちょうど目に入る位置にいたのでぼんやりと見ていました。(同期にも同じような仕草や動作がありました。)
しかし息子は、その様子を見てお腹を抱えて笑っていました。
「すごいびしょ濡れ!面白い顔!へんなの!!」と。
「そういう人もいるよ。今は車の中だから多分聞こえていないと思うけど、その人に聞こえてしまったら失礼だよ。変だな面白いなと思っても、口には出さないで頭の中でだけ思ってね。誰かに言いたくなったら、お家に帰ってからママに教えてね。」という趣旨の話をしましたが、息子は、
「なんで?この前小島よしおを見に行った時は皆指を刺して笑ってたよ。よしおも喜んでいたよ。真似してって言ってたよ。パパの会社の人もいつも変な顔してくれるよ。笑ったら喜ぶよ。あの女の人もすごく変な顔してたよ。なんであの女の人は笑っちゃだめなの?笑っていい時と悪い時はどうしたら分かるの?(見分けられるの?)」
と言いました。
確かに、テレビやそれ以外でもエンターテイメントとして笑われたい人もいる。その人たちは笑っていい対象。
しかし障害のある方、そうでない方に対しても、容姿や仕草は笑ってはいけないし、声に出してはいけない。そんな失礼なことして欲しくない。
障害の有無や、笑っていいことダメなことは伝えましたが、笑っていいシーンダメなシーンはどうやって見分けるのか伝える事ができませんでした。
子供からしたらステージ下に降りて笑いを取っていた(息子はたまたまそれを遠目で見た)小島よしお、いつも変顔や変な仕草で笑わせてくれる父の会社の社員、今日見かけた女性、それぞれ区別がつかないんだろうなと思いました。
皆さんならこう言ったケースでどうお話をしますか?
参考にさせてください🙇♀️
- まま(生後10ヶ月, 2歳10ヶ月, 4歳11ヶ月)
はじめてのママリ🔰
うーん、娘には笑っていいこととだめなことの分別をおしえたことはないけど雰囲気で察してます。娘2人共そんな感じです。
テレビでハゲをネタにしてる人を見てわらいますが、道を歩いていてハゲをネタにわらうことはいままでなかったので
感覚的に分かるものなのかと思ってました
コメント