※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫の言動が許せず、モラハラに悩んでいます。どうすべきか相談したいです。

夫の言動が許せない
相談窓口などご存知でしたら教えて欲しいです

1歳の子供がいます。昨日から夫が風邪ひいていて、同居してる高齢の義母も具合悪くて
夫婦の寝室が子供の遊び場になっていて、義母は1階にいます。
子供が起きた時に1階に行こうと思ったのですが、義母を休ませようと、2階にいて夫が寝てるので、音が出ないようにと積み木で話さないように遊んでたのですが、『積み木のがちゃがちゃがうるさい、昨日から風邪引いてるんだから気を利かせろ』と子供と私は1階に行くことになりました
隣に子供がいても風邪ひいてるからと知らんぷりで、なんかあったら私のせいにして責めます。
子供がご飯食べて遊び食いしてると、自分は何もしないくせに私にだけ怒ります。
子供と花火約束をしてた時に急に仕事が入った時に『仕事なんだから仕方ないだろ!』と言って私が落ち込んでると『今から仕事行くのに落ち込んだ顔されると嫌なんだけど』と言われました。
私の事人格全否定してバカとすぐ言うのでやめて欲しいと言っても『仕方ないだろ』と言ってやめません。
私が泣いてたら夫は怒って買ったご飯を捨てられました
私がどれだけ具合悪くても育児は手伝ってくれませんし、具合悪くても俺に気を使えと言います。私が反論するとすぐ離婚だと騒ぎます。
すぐどれだけ稼ぐのが大変だと思ってるんだと言います
私が働きたいと言っても子供がいるからと止めます
私が食べるもの削って、子供のミルク代も削ってるのに、会社に必要なものだからと色んなものを購入し、タバコ代2万もかけます。
私が喘息持ちなのにマスクすれば大丈夫だろと目の前でタバコを吸います
私は精神的に病んでしまいました
みなさんはどう思いましたか?モラハラになると思いますか?どうすべきでしょうか?

コメント

りんご

モラハラもしくはストレスのはけ口になっていそうで、比較的ポジティブな私でもこの人と一緒にいたら精神的に病んでしまうと思いました😢
相談窓口で相談したところで、性格は変わらないと思うので、耐えるか離れるかしかないんじゃないかと思います…💦
しばらくご実家に帰るとかできませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨️実家も頼れないんで困ってます

• 9月1日
はじめてのママリ

全部モラハラですね!手口がそのまんまです。
うちもモラハラでしたので、追い詰められる気持ちすごくわかります!!自分のことは棚に上げ、妻を責め、自分は何もしないけど妻には無理難題押し付ける。逃げられないように働くの禁止する。

私は役所の女性相談行き、どうして行ったら良いかなど全て教えてもらい、今離婚に向けて別居中です!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに、簡単に離婚!って言っちゃだめなのかもだけど、、私は体調がどんどん悪くなりこのままではずっと嫌な気持ちで人生終えてしまう、ストレスで早死してしまう、と思って離婚を決心しました。夫さんといることの方がシングルでやっていくより辛いこともあると思います。精神的虐待ですので。
    モラハラは変わらないので、支援を受けながらできるだけ早く離れたほうが良いと思います。

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨️実家も頼れないんで困ってます
    はじめてのママリさんはどうやって別居しましたか?
    あと精神的病を抱えてるので親権が取れるか心配です

• 9月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今すごく辛いですよね🥲💦
    実家頼れないで今までお1人で頑張られて来てすごいです。😢
    私が助けに駆けつけたいくらい🥲
    私の場合は、まず市役所の女性相談員に話を聞いてもらい、一緒に後日弁護士無料相談へ。と同時に女性相談員の方にDV証明をもらい、きちんと養育費や婚姻費用請求するための書類(市県民税証明書だったか?前年の夫の収入が記載してある)を取っておいたほうが良いなどのアドバイスをもらい準備を進めました。
    私は、実家に一時的に身を寄せれることになったので荷物をまとめて旦那がいない日に勝手に子ども連れて家を出ました。
    (私もてんかんや不安障害パニック持ちですが、普段の育児をやっている方が子を連れて行くのは当然のこと、逆において出ていったら育児放棄とみなされると弁護士に言われたため)
    女性相談員の方からは、実家が頼れなければシェルター案内するからね、と言ってもらってたので、まずは相談に行ってみて欲しいです😢
    親権は寝たきりで育児できないとか不倫で出ていったとかでない限り子が小さければ尚更ほぼ母親が取れます!!

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々と詳しくありがとうございます😊

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

立派なモラハラです。
モラハラされてる人ってあまり気付かない事もあって、これが当たり前って思ってしまってるかもしれないですが
異常ですからね。

私は専業主婦ですが、どれだけ夫と言い合いになったとしても「誰のお金で生活できてると思ってるんだ!」等と言われたことはないです。

子供がまだ0歳の頃、乳腺炎になり寝たきりで育児が出来ない状況の時は仕事を休んで育児してくれてました。
混合で夜中は基本的ミルクだったので、
夜中も一緒に起きてミルクあげてくれましたよ。

きっと投稿主さんが働くと
稼いだお金で逃げられてしまったり
言い返されたりするのが怖くて止めるんでしょうね。
私が同じ状況なら即離婚!ですが、
シングルマザーも大変でしょうし、
今後の生活を私が保証できる訳では無いので簡単に離婚した方がいいですよ!とは言えないです。
が、もし離婚を考えていらっしゃるのでしたら市役所に相談行くといいと思います。
市営住宅など探してくれますし、
相談も乗ってくれます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨️実家に頼れないですし市役所に相談しても離婚してからじゃないと対応出来ないと言われました

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

精神的DVを受けてる事は市役所の方に話されましたか?
    確かDVだと保育園とかも優先的に入れられた気がしますが🤔
    市によるのかもしれませんね。

モラハラが良くなることは99%ないので
    離れるなら早めに決断された方が
    質問者さんにとっても、お子さんにとってもいいのではないかと思います。

母子シェルターなども調べてみるといいかもしれません。

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご親切にありがとうございます✨️
    母子シェルターも調べて市役所にも精神的DVを受けてることを話したのですが、命の危険がないのでダメだと言われました

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何かあってからでは遅いのに酷い対応ですね…😔
    旦那さんは離婚しようと言ったらしてくれそうですか?
    ササッと離婚届書いてくれるならスムーズに話は進みそうですが、離婚調停とかになってくると大変かもしれないですね😔

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すぐ離婚というのでしてくれそうですが、私が精神的病を抱えてるので親権が取れるか心配です

• 9月1日