※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
ココロ・悩み

妊娠6ヶ月の初マタが里帰り出産を迷っています。旦那の浮気があり、不安を感じています。両親は里帰りを希望しており、自分でも迷っています。里帰りするかどうか決めかねています。

里帰り出産をするかしないか迷っています…。
わたしは現在妊娠6ヶ月の初マタです。
妊娠が分かった当初からなんとなく里帰り出産するだろうと思っていましたが今すごく迷っています。
わたしは関東に住んでいて、実家は車で9時間くらいかかる場所にあります。里帰りするとなると産前産後で大体3ヶ月くらい旦那と離れることになると思います。

迷っている理由は色々あるのですが、一番は旦那の浮気です😢わたしがまだ妊娠初期の頃に旦那が出張で1ヵ月離れて暮らしてたのですが、その時にSNSで知り合った人と浮気されていました…わたしはその時つわりですごく辛い時で実家に帰りたかったけど医師にダメと言われていたので誰も頼れる人のいないとこで一人ぼっちで辛かったです…そんな時に休日出勤と嘘をつかれて、しかも旦那の誕生日に、わざわざ新幹線で女に会いに行っていました。。
浮気されていたと分かった時はほんとに悲しくて辛くて許せれない気持ちでいっぱいでした。。でも別れるまでの決心が自分の中でできなかったので、許せないけど許すしかないと思ってます。。
旦那はすごく反省してるみたいで、もう絶対しないと言っています。それでもやっぱり信じきれないので、里帰りして離れてる3ヵ月を考えたら不安で仕方ないです…

旦那は立会い出産がしたいらしく赤ちゃんの成長を自分も最初から見たいので関東で出産してほしいみたいです。出産、退院時はなんとしても仕事は休むし家事育児もできる限り協力すると言ってくれています。旦那の実家は関東ですがあまり頼れる関係ではないです。。

わたしの両親は里帰りしてほしいと思っています。両親は共働きですが自営業なのでなにかあればすぐに駆けつけてきてもらえると思いますし、初めての出産で分からないことだらけなので自分も安心できると思います。何よりすごく楽しみにしてくれていることが伝わるので里帰りしないことになれば心苦しさもあります。。

すごく長文になってしまい申し訳ないですが
最終的にはわたしの好きなように選んでねと言われていますが、優柔不断な性格なので中々決められません😢
みなさんでしたらどうされますか…?

ちなみに里帰りするかしないかに関係あるかは分かりませんが、昨日の検診で低置胎盤と言われました😢

コメント

ひまわり

私なら里帰りしないですかね…
お母様を呼び寄せるとか、サポートを使うとかは無理ですか?
旦那さまはどの程度家事をしてくれる方でしょうか?

• ぽむ

ぽむ

回答していただきありがとうございます😢❣️母は介護の仕事をしてるので中々休みがないのですが、4、5日なら来てもらえるかもしれないです!
    旦那さんは今は帰宅が9時くらいなのですが、来月から配属先が変わるので今より帰宅は早くなるみたいです!
    言えばなんでもやってくれる人ではあります…!

• 4月18日
m3246

悩ましい所ですねぇ💦体のことを考えると里帰りが一番いいと思いますよ✨
私も初め里帰りする気はなく(っても実家は車で40分)自宅で頑張るつもりでした。
実母は仕事してるけど、ご飯とか洗濯とかしてあげられるから1ヶ月居なさいと言われました。結果、行って良かったです…💦子供&主人の事&家事なんて出来ませんでした😅笑

ちなみにご両親に来てもらう事は難しいんですかね?

• ぽむ

ぽむ

回答していただきありがとうございます😭❣️
    経験したことのないことなので、どれくらいのしんどさか未知なんですけど…体のことを考えると里帰りのがいいんだろうなと思います😣💧やっぱり実家は心強いですね…!

両親は共働きで父は自営で母は介護の仕事なので、中々長いお休みはとれない状況です😖でも母は4、5日くらいなら休めるかもしれないです…!

• 4月18日
  • m3246

m3246

私もそんなに問題ないだろうとおもってたら…想像以上に辛かったです😭
    私は出産時出血多く、貧血になり慣れない育児で寝れないなどなど…頼れる人は頼った方が絶対いいです💦
    あとご主人が以前浮気されたとの事なので、里帰りはやはり心配ですね😫
    出来れば少しお母様に来てもらうだけでも変わるかもしれませんね✨✨

• 4月18日
  • ぽむ

ぽむ

やっぱりこればかりは経験してみないとその時どうかなんて分からないですね😢!
    ゆづままさんの体の状態に自分がなったら対応できるのか、何かあった時のために頼れる人がいないと不安はあります😭💦
    そう思うと里帰りのメリットは大きいです😭
    4、5日でも母に来てもらえるだけで全然違いますよね…?💦

• 4月18日
  • m3246

m3246

そーですね💦ご主人が居てもご主人もぽむさんの辛さはわからないと思います😥でもお母様なら出産経験者ですから、困った時には助けてくれるはずです!
    数日来てもらうだけでもいいと思います🎶
    それでやはり辛かったらその時また考えればいいですし🤗

• 4月18日
  • ぽむ

ぽむ

それはわたしも思います😭妊娠も出産もしんどさとか辛さとか旦那に全部分かってもらうのは不可能ですね💦
    やっぱりお母さんは頼りになりますよね!!よく考えて里帰りしないことに決めた時は、数日でもお母さんにお願いしてみようと思います✨貴重なご意見本当にありがとうございました😊!

• 4月18日
ちょみ

お話を聞く限り、私だったら里帰りはしません。ご主人の浮気の件は非常に腹ただしいですが、許すのであれば今後の抑止力にもなるかもしれないのでご主人に積極的に育児に関わってもらったほうが良いと思います。
私は両親が海外に住んでいることもあり、里帰りはしませんでした。もちろん初めてなことばかりでしたが、今はスマホ1つでなんでも調べられるし、自分の思うように育てられるので毎日楽しいです😚しばらく旦那しか話し相手がいなかったのが寂しかったですが。旦那も1日ごとに成長する息子を見るのが楽しいみたいですし、授乳以外は何でもできるので助かってます。ご両親の楽しみもありますが、優先させるべきはこの先の生活じゃないかと思いました。

• ぽむ

ぽむ

回答していただきありがとうございます😢❣️
    優先させるべきはこの先の生活という言葉に心打たれました…!
    自分が辛かった時に浮気したくせに今更立会いたいなんて…と思ったりもしたのですが、自分が許すと決めたのなら浮気のことは置いといて、これからのことを考えると旦那の成長していく子供を見たいという気持ちを大切にしたいなと思いました😖
    両親が海外で里帰りはされなかったちょみさんの回答参考になりました!自分達がちょみさんご夫妻みたいにできるかは分からないので不安でいっぱいですが、色々調べて考えたいと思います!!

• 4月18日
そうくんママ

私は里帰りしませんでしたよ!
旦那は私と付き合ってから浮気はしたことないですが、男は誰しも隙があれば誘惑に勝てないのかなと思ってます。私が働いてる会社の男性の先輩は、奥さんの里帰り中に…っていうクソヤローが多かったってのもあり。。浮気する男が一番悪いのですが、そういう機会を与えるのも良くないと思っているので、里帰りで旦那と離れることはしませんでした!
うちの旦那は家事も育児も積極的な方なのもありますが、里帰りしなくてもそこまできつくはなかったですよ!最初の1ヶ月はほとんど寝てるか授乳してるか、コープの宅食食べてるかでしたが( ̄∀ ̄)

• ぽむ

ぽむ

回答していただきありがとうございます☺️❣️
    妊娠中と里帰り中に浮気する奴は最低だと思ってたので、自分がされてすごくショックだったのですが…やっぱりそうゆう時に浮気する男性は多いんですね😢うちは前科があるので里帰り中も信じることはできません…
    心配で心配で精神的に不安定になるくらいなら里帰りはしないほうがいいのかなと…と思っていたので、里帰りされなかったそうくんママさんの回答参考になります😭!!旦那さんが家事、育児に積極的なの素敵ですね!コープの宅食も〆(゚▽゚*) メモメモ
    うちも旦那が積極的にしてくれるなら2人でもなんとかなりますかね…💦

• 4月18日
  • そうくんママ

そうくんママ

女の人が命がけで赤ちゃんをお腹の中で育ててこの世に送り出そうとしてる時に、浮気する男ってほんとふざけてますよね😤
    ぽむさんも、つわりできつい時に本当にお辛かったですね😔でも、これからは赤ちゃん産まれて旦那さんも生まれ変わって育児にも積極的な素敵な旦那さんになるといいですね!!
    うちは自然分娩予定だったのが、緊急帝王切開になって、予想外で体力的にも心配だったのですがそれでもなんとかなりました😂👍
    とくにキツかったー!里帰りすればよかったー😭って思ったことはなかったです!!
    ご飯は宅食、洗濯はドラム式の洗濯乾燥機で干す手間を省いて、家事としては洗濯物畳むのと、掃除機かけるくらいにしてました!
    それすらもままならない時や、トイレやお風呂場は旦那にやってもらってました!
    買い物はネットスーパー利用すれば大丈夫ですし!
    そうすると、赤ちゃんに集中できる時間はしっかり確保できるので大丈夫です🙆
    里帰りしない場合、これくらい旦那さんに頼ることになるってことを事前にしっかり話し合っとくといいですね(*´˘`*)
    これから暑くなってくるので、お身体大事にして、産後の準備頑張ってくださいね!

• 4月18日
  • ぽむ

ぽむ

ほんとにそうですよね😭💦ふざけすぎです。。あの時はつわりで食べれないのに吐いてしんどかったので、その時に牛タン食べて浮気までしてたんだと思うと殺意すら芽ばえます(笑)
    でも許すと決めた以上これからは赤ちゃんも産まれて良い方に変わっていってくれることを信じたいです😢!
    そうくんママさんは緊急帝王切開だったのですね!わたしも帝王切開になる可能性があると思うので、帝王切開だと産後更にキツイのかな、どうなんだろ…と思っていたのと、
    産後の家事のことも色々教えていただいてすっごく参考になります😭!!旦那にこれくらい頼っても大丈夫か話をして決めたいと思います!!本当にありがとうございました☺️!

• 4月18日

9時間の距離はなかなか悩みますね💦
私は4時間ほどですが、里帰りする予定です。
3ヶ月旦那さんと離れての生活、不安ですよね😢
私も離れての生活になることで食生活や浮気の心配と、産後1ヶ月の貴重な時期を旦那が近くで子供を見られないことが引っかかりましたが、自宅で家事と育児をいきなり両立はしんどいかなと思い里帰りにしました。
義実家も車で1時間半ぐらいの距離で、離婚をされている&義実家に帰るときは義父の家に帰るし、別で住んでる義母はまだ40台前半で若いので頼りにくい状況なので、自分の実家を頼るしか無いと思いまして💦
うちの母も里帰りをして欲しいって元々思ってたみたいなので、離れて暮らして居て親孝行もなかなか出来ないし孫を長期間見ることもこれから難しいと思うので、この機会にしっかり触れ合ってもらおうと思ってます♡

• ぽむ

ぽむ

回答していただきありがとうございます☺️❣️
    そうなんです…😭9時間だと簡単には行き来できる距離ではないかなと思うので、里帰りするとなると旦那は全然子供に会えないと思うのでそうゆう申し訳なさと、浮気に対する不安があります💦
    ゆうきさんも同じように悩まれた結果里帰りされると決めた気持ちとっても分かります…!!わたしも両親と離れて暮らしていてあまり会えず、親孝行もできていないのでこの機会に…!と思う気持ちがすごくあります😢ゆうきさんのお母さんきっとすごく喜ばれますね(∩˃o˂∩)♡

• 4月18日

退会ユーザー

旦那さんが子供に会えないの、気になりますよね💦
    うちの旦那はシフト制で土日関係なく、連休ってなかなか取れないので日帰りで来てもらうのもしんどいだろうし限度もあるし…
    やっぱり最初の1ヶ月をあまり会わずして過ごしてしまうと、その後の子供に対する関わり方とか関わり度合いも、自宅で初めから居るのとは変わって来ちゃうのかなと不安になります(ToT)
    実家は母子家庭で母しかいないので、負担はかけてしまうかもしれないですけどすごく楽しみにしてくれてます(o^^o)♡
    「お母さんの孫のために!!無理して働いたらあかんで!ちゃんと栄養とってよ!」って謎のLINEがたまに来ますよ(笑)
    私の心配では無いのね…って感じです😂

• 4月18日
  • ぽむ

ぽむ

わー😖💦連休もなかなか取れなくて日帰りになっちゃうと4時間の移動距離しんどいですね😣会いに来てもらえたら嬉しいけど少し気を使っちゃいますね💦
    旦那さんと赤ちゃんの最初の1ヵ月のことも、里帰りするにしても、しないにしてもやっぱり多少の不安や心配は残りますよね。。

ゆうきさんとお母さんのLINEのやり取りすっごく微笑ましくて幸せな気持ちになりました😆✌️💓
    お互い不安や心配もありますが楽しみなこともいっぱいですね(*・ᴗ・*)و!

• 4月18日

退会ユーザー

それでも、ちゃんと会いに来てよ!!って今から言ってますけどね(笑)

早く我が子に会いたいですよね💓
    お互い頑張りましょう(o^^o)❣️

• 4月18日
  • ぽむ

ぽむ

かわいい奥さんですね😉💖(笑)
    なるべくたくさん旦那さんが来てくれたら嬉しいですね(o´〰`o)❤

はいっ💏お互い頑張りましょう🤗❣️
    本当にありがとうございました!!

• 4月18日
ぽむ

みなさん回答ありがとうございました😭❣️どれもとても参考になるものばかりで、すごく有難いです…!質問するか悩みましたがしてよかったです…!心が少し軽くなりました。。みなさんの回答を参考にして、旦那ともっと話し合って答えを出したいと思います!!システムがよく分かってないのですがグッドアンサーはその時に?させていただきます!
本当にありがとうございました😢💓

ななみ

私も悩んだ末に、里帰りを選びましたが後悔しています💦

安定期に入り東京の分娩予定の病院に転院したとき、低置胎盤、逆子、肥満妊娠だったのでハイリスク出産で帝王切開での出産が8割と言われました。

帝王切開になるなら、、、里帰りかなと旦那と義理家族と話し合い悩んだ末里帰りにしました。いざ里帰りの病院に行ってみるも胎盤も上がり、逆子も治り、血圧も下がり全く問題なく自然分娩で!となりました。。。

実家は兄夫婦も住んでおり、1歳になる姪中心の家でとても居づらいです。

また浮気まではいかないですが、妊娠初期に元カノが原因で離婚までの喧嘩をして以来、不安なことがあると女関係を疑ってしまいます。
旦那のスマホにGPS設定をして里帰りしましたが、やはり信用出来ず、離れた事により妊娠鬱のようになってしまいました💦
病院に夫婦で健診に来ているのを見ると、なんでうちの旦那はいないんだ、頼りならない。と勝手に思うようになり、連絡も拒否するようになりダウンロード型の離婚届も勝手に書いてました!笑
電話で話し合い、旦那の強い気持ちを聞き、今は落ち着きました😭
予定日前にはこちらに来て立会いをし、1週間泊まり戻る予定です。

低置胎盤だとお腹が大きくなるにつれ、上がることが多いです!
私は今でも東京で旦那の側で産みたかったと後悔しています。。。

長文で申し訳ありません💦
参考になれば。。。。

• ぽむ

ぽむ

回答していただきありがとうございます😊❣️
    里帰りにしたけど後悔されてるましろさんの回答参考になります…😢
    やっぱり一度でも裏切られてしまうと、信用するのって難しいですよね…信じたいのに信じることができなくて苦しいです💦ましろさんも妊娠鬱のような状態になりお辛かったですよね💦でも旦那さんの強い気持ちを聞かれて落ち着くことができたみたいでよかったです😊✌️
    わたしも心配性で同じくGPSのこととか色々考えてたので(笑)ましろさんと同じような精神状態になる気がします…!!
    でもましろさんの胎盤が上がったのも、逆子が治ったのも、血圧が下がったのも結果よくなって良かったですね🤗わたしも低置胎盤と言われたので心配だったのですが希望が持てました(*・ᴗ・*)و!
    旦那さん予定日前に来てくれて立会い、1週間傍にいてくれるんですか☺️?いいですね❣️ましろさんもうすぐ赤ちゃんに会えるの楽しみですね😚💞素敵なお産になりますように✨✨

• 4月18日
さち5

私は片道3時間くらいのど田舎に実家があります。旦那の実家も片道5時間程度、周りに頼れる人は居ない状況です。出産は今いるところでして産後に実家に行きましたが数日で乳腺炎で発熱しました!地元には産科がなく結局自分で3時間かけて産んだ病院へ行くと同時に里帰りをやめました(´∀`;)旦那も側で息子と過ごせて嬉しそうでしたし協力たくさんしてくれ立派なイクメンになりましたよ!現在2人目妊娠中ですが里帰りはしません!旦那は割と協力的なのでなんとか乗り越えようと思ってます!

• ぽむ

ぽむ

回答していただきありがとうございます😉❣️
    周りに頼れる人のいない状況での出産心細くなかったですか😢?里帰り後数日での乳腺炎…自分で3時間かけて戻られたんですね😣💦本当に何があるか分かりませんね…💦
    里帰りしてるから何も心配ないということはありませんね😭
    でも旦那さんが協力的だと2人でもなんとかなるんでしょうか😚?イクメンの旦那さん素敵です✨羨ましいです(♥ω♥*)

• 4月18日
みっきー!

私は1人目を旦那の地元で産んでから実家に1ヶ月帰りました!車で2時間から3時間の距離です。うちは、浮気の心配はありませんでしたが、家の心配をしてました。掃除が苦手で、犬2匹、旦那のおばあちゃんが、体調を崩しやすい時期だったので…案の定、帰ってから入退院の連続でしたが笑笑
2人目は里帰りしないです!旦那が協力的なので、最後まで悩みましたが、2人で頑張ろうと言ってくれました。
9時間は遠いですねー😓浮気が心配なら帰らない方がいいと思いますよ!

• ぽむ

ぽむ

回答していただきありがとうございます🤗❣️
    そうなのですね💦旦那一人でもご飯のこととか心配なのに、犬とおばあちゃんの体調のこととか大変だったんですね😢
    2人目は里帰りされないことに決められたのですね!小さいお子さんもいて里帰りされないのは大変そうですが旦那さんが協力的なのすごくいいですね(∩˃o˂∩)♡お2人で頑張ってください😊💖
    やっぱり浮気が心配なら帰らないほうがいいですよね…😢不安でもやもやして不安定になるくらいなら帰らないほうがいいのかなと思います…😭

• 4月18日