※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
ココロ・悩み

義母や義祖母との関係で立ち位置や行動に悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

義親が別居してからお正月集まる時
義祖母と伯母がよく動いてるのと
お酒がなくなったらみんな自分達で
キッチンにいって〇〇ちょうだいみたいな感じです。

他の方のグラスあくと
何にするか聞いたりキッチンにもっていって
自分でついだりめちゃくちゃ
周り見て気を遣って動いてたので
疲れそうだなと思ってました。

わたしはというと終盤でお皿を
片付ける感じになったら
なんとなーくお皿片付ける感じで
義母にいいよ!座っててね!ありがとう。
みたいな感じで言ってくれるのでそれに甘えて
ました。

そんな義母がいなくてわたしの立ち位置って
今どんな感じなんだ?と考えるようになり、、

この間義祖母の家に行った時に
妹さんと孫と義祖母が動いてました。

キッチンに3人いるしなにかお手伝いすること
ありますかー?って聞くのもな 〜 と思い
子供と旦那のいとこ(小学生)と
座ってお話してましたが
常に義祖母は動いててなんとなーく動けが
伝わってくる💦〇〇ちゃん、旦那(孫)に
なにかご飯入れてあげてと今までそんなこと
言われなかったですが指図というかそんな感じ😅

孫の嫁だけど一応は嫁だし
動かないとだよなと思いつつ
かってがわからないというか、、、

人数も多いし大皿、空っぽだけど
このタイミングでお皿を下げていいのか?とか
葛藤します。聞けばいいんですがなんか
お前が仕切るなよとも思われそうで💦

義祖母は性格があまりよくないというか
嫌いな人はとことん嫌うタイプで
わたしも好きじゃないのであまり動きたくないというのも
あるんですがその場で意地悪的なことやるし
メンタルも弱いのでやらなきゃどんどん
自分が嫌な思いするのかなって思ってきてます。

色々考えすぎて動き方も立ち位置もわからないのですが
どうしたらいいでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

義両親離婚して義祖母と義父
義兄たちがいますが普通に動きません笑
子どもがいるしご飯を食べた
自分のお皿ぐらいなら洗ってます!

当たられたくないんだろうなと
普通に諦めました!

嫌われてももうあと数年、数十年
だろうからそのままでいいと思います!

ただ、旦那さんには
そんなふうにされるからしないだけで
悪く言うなよって釘刺してた方がいいかもです✨

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    動かなかったら動かないで
    自分で動けばいいか!って
    割り切れそうな気がするのと
    関係性にもよりますよね💦

    義母がすごく動いてたけど
    あんまり好かれてなかった
    みたいなことはいってたので
    正解わからないですよね😮‍💨!

    旦那にはめちゃくちゃ愚痴ってて性格悪すぎると言われてます😂

    • 8月31日