※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜通し寝ない悩みです。睡眠リズムが乱れていて困っています。どうすれば改善できるでしょうか?

生後4ヶ月の睡眠について

もうすぐ5ヶ月になるのにまだ夜通し寝てくれません
12時から4時の間に必ず泣いて起きてミルク飲んで寝てます
夜は20時半に最後のミルクをあげて21時ごろにベッドで寝かせています

お昼寝は活動時間を目安に眠そうにしたら寝かしていますが(セルフねんねができないので抱っこやおしゃぶりです)2.3時間寝る時もあるし30分で起きてしまうこともあるので毎日回数も時間もバラバラです

最近は21時就寝0時半ミルク4時半起床(6時半までは寝室にいます)のようにおかしな生活リズムになってしまっています

他の4ヶ月の赤ちゃんは夜通し寝てる子が多くて、自分を責める毎日です

完ミで1回200mlを5回あげてます

どうしたら夜通し寝てくれるようになりますか?

コメント

mika🍊

1歳過ぎるまで夜通し寝たことなんてないですよ😭
まだ夜間授乳が必要な時期だと思いますけど。。
うちは生後6ヶ月頃までは夜中起きたらミルクあげてましたよ🍼
歯が生えてきたらミルクはやめましたが、夜中起きたらトントンや抱っこで寝かしつけしてました。

赤ちゃんは人間なので個性があります。
他の子と比べ過ぎるとしんどくなるだけなので我が子の事をしっかり知ってあげて欲しいです🥺
なかなか寝ないのはママさんのせいじゃないです。
いつかは夜通し寝てくれるようになるので、その時を待つしかないと思います🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり個人差ありますよね
    2ヶ月から夜通し寝てます⭐️みたいな方がママリにあまりにも多くて、、、焦っちゃいました
    最近は寝かしつけもうまく行かなくて夜泣きもするしでしんどいです💦

    • 8月31日
  • mika🍊

    mika🍊

    え?!ほんとですか?
    私が見てた時は全然寝ないって人が多くて救われましたよ😂
    4か月は睡眠退行の時期ですからね〜
    今までセルフねんねできてた子も寝ぐずり始まったり、夜中何度も起きたりするのあるあるみたいですよ。
    でも、それもちゃんと脳が成長している証です☺️
    私なら、赤ちゃんをどうにか寝かせようとするよりも、旦那さんに時々寝かしつけや夜中のお世話を代わってもらって自分の睡眠を確保しますかね🤔その方が早いので。

    • 8月31日
はじめてのママリ

起きたらミルクや抱っこ、おしゃぶりがないと寝れない習慣がついてるので、夜通し寝にするならネントレがいると思います😭
赤ちゃんは必ず浅い睡眠が一定間隔できて、その度に自分で再入眠(セルフ寝)します。ただ再入眠の習慣が抱っこ等になるとそれを行うまでは泣いて寝なくなってしまいます🥲(これが夜泣きです)
もしネントレされるなら日中から練習されると良いと思います。
もちろんネントレなくても添い寝で自然と夜泣きがなくなる子もいるので必須ではなく、あくまでも親の判断です!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます
    夜寝る時はゆるくネントレしてベッドに置けば寝れるようになったのですが、夜中起きる時はお腹空いて完全に覚醒してしまい指しゃぶりとかしているんですが、そういう時はどうやって寝かせたらいいのでしょうか?💦

    • 8月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    指しゃぶりしてるだけならそのまま様子見ます!
    あとミルクは日中に必要量飲み切る事が必要になります。

    例えば、

    朝7時起床 ミルク

    11時 ミルク

    14時-14時半 ミルク

    18時 ミルク

    19時就寝

    22時 ミルク(起こしてミルクです)

    ↑時間は同じじゃなくて全然良いので、起床〜22時までに1日の必要量を飲み切ると夜間空腹で目覚めることはないと言われています。これでも夜間(22-7時まで)に起きる場合は、空腹ではなく自分で再入眠できない事が原因かと思います😭

    指しゃぶりなら様子見
    少し泣く(ギャン泣きじゃない)場合も様子見
    大きく泣く場合は抱っこして落ち着かせて寝落ちする前にまたベッドに寝かせるか、おしゃぶりを使用されると良いと思います。
    おしゃぶりも癖になってしまうので、できれば寝落ちする前に外してあげるのが一番良いです😭

    他にも、夜間あーうー言いながら一人で起きてる事がありますが、そこで対応してしまうと覚醒して寝なくなるので寝たふりで良いと思います😫
    一時的にある事なので、一定の期間が過ぎれば夜間起きずに寝ます。

    • 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わ〜詳しくありがとうございます😭
    今現在は
    7時半起床後ミルク
    12時
    16時半
    20時半
    21時就寝
    で飲ませてるのですが、もう少し間隔短くして回数増やして飲み切るって感じでしょうか??


    何回も質問してすみません💦

    • 8月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    21時の就寝時にもミルクあげてる感じでしょうか?😳

    あと朝7時半起床であれば、最後のミルクは22時半〜23時ごろにあげないと空腹で朝方起きる原因になります😭(中には12時間ぶっ通しで寝る子もいますがすごく稀です。22時のミルクは3回食始まる頃までは続けた方が良いですよ〜☺️)

    なので7時半〜23時の間で5回飲み切る感じですね!
    あと7時半起床なら19時半就寝でもリズム的に問題なさそうですけどね😳
    23時のミルクは寝ながら飲ませる感じです!我が家は二人ともこの方法でがっつりネントレしてます😂

    • 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    21時は飲ませていません!20時半が最後です!
    22時半のミルクを最後にして7時から4時間間隔であげてみます🥹
    ありがとうございます!

    • 8月31日
はじめてのママリ🔰

3歳まで夜通し寝たことないです。
5歳ですが未だに夜泣きする日多いですし😭

寝ない子は何しても寝ないです…
寝る子羨ましいですよね。
息子も漢方飲んだり、昼間公園で遊ばせたりお昼寝なくしたりしましたが何一つ効果なく3歳まで一晩で10回以上夜泣きしてました😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3歳まで、、!
    色々やられたんですね🥲
    やれることやってもダメだったら個性として受け入れるしかないですかね、、!

    • 8月31日
はじめてのママリ🔰

え 、上の子 夜通し寝たの1歳すぎですし 下の子も夜中3時間おきです😀 笑

昨日うまれて初めて6時間 寝ました 😂😂😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    6時間!!すごい!!
    お子さん2人いて3時間おきは大変ですよね💦
    この月齢から夜通し寝てる子ほんと羨ましいです、、(笑)

    • 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    6時間はまぐれだと思います😥笑
    3時間おきは結構 きついですね🤣でも上の子の時もこんな感じだったので またか〜くらいしか思わないです 😂
    すごいですよね 😂 寝る子は寝るし寝ない子は寝ません 😌笑

    • 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子は寝ないです!(笑)で頑張ります!🤣

    • 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちの場合は19時頃に寝て 朝しっかり起きるのは9時頃です!夜中は何回か母乳あげて 朝しっかり起きた時はミルクあげてます🍼

    そして昼間はほぼほぼ寝ません !
    30分を2回くらい寝たらいい方かなぁと😂

    • 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    21時までに寝かせてるんですけど、遅いですかね、、、?
    お昼寝全然しないんですね!体力があるんでしょうか😳😳

    • 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    21時 、、だと遅いかな?って思いますが だいたいみなさんそんな感じじゃないですかね?
    うちが早いだけかな?って思います 🤣 うち上の子もしたこの子も19時に寝るんです 😂 寝かしつけとかじゃなくてもうその時間に眠くなって自然と寝る感じです 🙂

    ただ単に 夜早く寝て朝遅く起きるので眠くないのかなぁって思ってます 😂 でも昼間も基本的に機嫌いいので特に寝かしつけ!とかしてないです◎

    • 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自然に寝てくれるの羨ましいです、、!
    4ヶ月になってから寝ぐずりも酷くなって新生児?って感じです(笑)

    • 9月1日
みかん

あまり気にされない方がいいと思いますよ😊
うちは先月は21時就寝、6〜7時まで寝ていましたが最近は2時、4〜6時に起きたりバラバラです。
上の子も1歳前まで朝方には1回起きてましたよ。早い時は3時とか💦
色々な子がいるのでSNSの中の赤ちゃんは一例です。
寝ない子もいれば寝る子もいる。
その月齢によっても違いますし。
親のコントロールで完璧に出来れば楽ですがそれが出来ないのが育児なのかなと思ってます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4ヶ月ってやっぱり睡眠退行?でリズム崩れちゃう子多いんですね🥲
    もうほんとに、自分の思い通りに行かないことが多すぎて育児の大変さを実感してます、、、泣

    • 8月31日
れもん🍋

娘が生後2ヶ月から8〜10時間まとめて寝てくれる子でした👧🏻
なんて楽なんだろう……と思っていたら、同じく生後4ヶ月の息子は1〜2時間おきに起きる子でした👶🏻😂
最近は夜が来るのが嫌で嫌でたまりません。笑
違いといえば、娘はスワドル🙆‍♀️、当時兄弟がいなかった、くらいです💦息子はスワドル🙅‍♀️、お姉ちゃんがいる、というくらいです🤣
昨日朝方主人がバトンタッチしてくれたおかげで今はメンタル落ち着いてますが、今日寝れなかったら明日はテンション下がりまくりだと思います……。
一言で言ってしまえば個性による、でしょうが寝てくれないとしんどいですよね😓
お互い少しでもいいので睡眠確保できる時間がありますように…🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おんなじお母さんが育てていても全然違うんですね💦
    ほんとに夜が辛いですよね、、、
    3時間以上の連続睡眠が取れるように旦那に協力してもらいます😂😂

    • 9月1日
mama.☺︎

うちも4ヶ月ですが夜通しなんて寝たことないですよ〜まだまだ2回はおきます🫨1番目はほぼ布団ではねらずいつも抱っこしてソファで寝る生活、2番目は1人で夜通し寝ていた、3番目は3時間おきに起きるといった感じで本当に個人差あります!いつかは1人で朝まで寝るようになるので、まだまだ4ヶ月!気にしなくていいですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごい!お子さん3人とも全然違いますね😳
    いつかは寝てくれるいつかは寝てくれる、、、って思って頑張りますありがとうございます😭

    • 9月1日