※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
住まい

一軒家の浄化槽で使う洗剤や流すものについて教えてください。

一軒家を購入し家電、家具、配置
旦那と意見合わなすぎて
こんなにもあわないかって!ぐらい

浄化槽の一軒家の方!
トイレ、お風呂場、キッチンなど
使ってはいけない洗剤や流してはいけないもの
などあれば教えてください!

コメント

はな

塩素系のものは、大量じゃなければ大丈夫って言われました。
トイレに流せる系のものは、浄化槽okと書いてあるか見て使ってくださいと。

そのくらいで、あとは普通につかってますよー。

住んで1回目の浄化槽点検来るまでに、ある程度塩素系の使ってみたり流せるトイレ掃除シート流してみたりしたのですが、点検の時何も問題なかったので、このくらいならいいんだなーって自分の中で目安になりました!

• ママ

ママ

ありがとうございます!!
    助かります!!
    洗濯機で使う柔軟剤や洗剤も
    気をつけたほうがいいですか?

• 9月6日
  • はな

はな

柔軟剤や洗剤は、量が多すぎるとかじゃなければ、普通の量なら大丈夫だと思います!
    子供産まれて実家(浄化槽)に里帰りしてるとき、赤ちゃん衣類の洗剤として液体石鹸タイプのアラウベビーをたくさん使ってたら、浄化槽のあたりに泡がもこもこ溢れてきたって母が言ってたことがあります🤣

• 9月6日
minari

大体のもの、普通に使う分には問題無いですよ😀
でも一応、トイペはシングルを使う。流せるシート系は流さない。油は拭き取ってから洗う。トイレは常に大で流す。とかは心がけてます💡
キレイに使うこと心がけてた方が、定期点検の時に変にお金かかったりしないかなー?と思ってます!

• ママ

ママ

ありがとうございます!!
    トイレは大のがいいんですね??

• 9月6日
  • minari

minari

一応、水が多い方が溶けやすいかなと思ってます🙂あと、浄化槽でも下水でも、最近のトイレは節水タイプなので、紙流す時は大で流さないと詰まりやすくなるみたいです🚽小は男の人の紙使わない時だけが基本みたいですね😌

• 9月6日