※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食と授乳のタイミングについて相談があります。同じタイミングであげるべきか、刺激が足りないのか悩んでいます。

離乳食と授乳のスケジュール、睡眠について

離乳食を初めて2週間ほどたち、今更ながら
離乳食と授乳のタイムスケジュールが
よく分からなくなってきました…

4ヶ月検診の際に栄養士さんに、授乳のタイミング
考えずに赤ちゃんが機嫌の良い時に離乳食あげて!
と教えていただきました🥣

今の所

9:00〜10:00頃 離乳食
11:00〜12:00頃 授乳
16:00頃 授乳
20:30頃 授乳

21:00頃 就寝

という感じなのですが…
日によって6,7時まで寝てくれるときと
3,4時頃目を覚ましてしまうときがあり
3,4時だとそのタイミング授乳してもう一度眠るので
朝の授乳がバラバラになってしまいそれによって
朝寝の時間もズレていきよく分からなくなってきました…

①離乳食と授乳のタイミングは
同じ方が良いのでしょうか?
(特に離乳食の後お腹が空いてグズるなど
ということはないです)

②土日などパパが家にいたり出掛けたりした次の日は
朝まで寝てくれる事が多く、平日家で私ひとりと
過ごした次の日は3,4時頃目覚めることが多いのですが
やはり何もせず家で過ごすと刺激が足りないのでしょう
か?笑

コメント

はじめてのママリ🔰

①朝イチの離乳食は胃に負担があり、赤ちゃんの体によくないのでやめたほうがいいです。

6時に起きた時に授乳するのがいいです。
してるならこのルーティンで大丈夫だと思います!

②あるあるですね笑
うちもそうです。やっぱり平日2人で過ごすと疲れさせることができないので、土日よりは早く起きたりします😭
平日は私で、土日は起きたらパパが対応するって決めてるけど、土日起きないから悔しいです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

①そうなんですね😦!知れてよかったですありがとうございます!
    起きたタイミングでいつも授乳してその後また寝て、起きて1時間後とかに離乳食にしてるのですが…それでも負担になりますかね🥺🥺?

②あるあるなんですね!笑
    土日対応してくださるパパさん素晴らしいです!…でもそれは悔しいですね🤣

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら大丈夫です👌
    昨晩から一度も授乳なる空腹時にあげるのがダメなだけです!

月齢が進んだらもっとそんな感じです笑
    動き回れるようになってくるとめっちゃ動かせて疲れさせないとめっちゃ起きてきます笑
    けど平日しんどくてそんなにいっぱい動かせられなくて💦
    平日パパが早く帰ってきたらいっぱい遊んでから寝るからよく寝てくれます😊

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどそういうことですね💡!就寝後〜離乳食の間に授乳を挟むように気をつけたいと思います!

平日なかなかそんなに遊ばせられないですよね🤣パパがいる時は私が家事してる間も遊んでてもらえるけど平日一人だと家事してる間はどうしても放置になってしまいますもんね🥺平日パパの帰りがいつも21時すぎなのでなるべく私がたくさん遊べるようにがんばります…笑

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さっきの誤字ですね💦
    一度も授乳なしで!です!

数時間前に授乳してたら大丈夫です!

できればほぼ同じ時間にあげる方がいいです!

そうなりますよね😂
    もう今はおもちゃで釣ってできるだけハイハイで動き回らせてます笑

• 8月30日
Sawa

①からなず同じ時間にあげないとということではないので機嫌がいい午前のどっかであげていて離乳食後、お腹すいてないようだったらすぐミルクはあげてないです😌
②うちもありますよ(笑)
やっぱり外出すると大人と同じように疲れるんだと思います🐻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

①ありがとうございます🥹!安心しました!

②やっぱり皆さんあるあるなんですね!笑
    たしかに大人も外出するとしないとじゃあ違いますもんね!

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

①私は離乳食と授乳の時間をバラバラにすると、消化するのに負担が掛かるから,同じタイミングでと教わりました。
離乳食始めた頃は朝起きる時間もバラバラだったので、離乳食、授乳の時間も固定してなかったです。朝起きた時間から3〜4時間間隔でやってましたが、自然と生活リズムが整いましたよ😊

②休日の方が刺激が多いのはあると思います。うちの子は夜には影響ないですが、出かけたら夕寝の時間が長くなったりはあります😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

①バラバラだと負担が…!そうなんですね😦やっぱりじゃあ同じタイミングのほうが良いんですかね!!
    起きる時間バラバラですよね…でもいずれ整うと聞いて安心しまきた!

②家にいるだけではやはり刺激足りないですよね🤣

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

①ただ、同じタイミングだと離乳食後に授乳しても嫌がる子もいるみたいです。そしたら少し時間あけて…ってなるので、赤ちゃんの様子見て合わせるのがいいかなと思います☺️

②うちは5か月の頃から支援センターデビューしました✨良い刺激になるし、帰った後たくさん寝てくれるのでおすすめです✨

• 8月30日