※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレでうまく伝えられない状況。やり方を教えてほしい。パンツやオムツどちらがいいか迷っている。

トイトレについてです。

自閉傾向あり。
自分のやりたいこととかはある程度伝えることができるけれど、
相手と会話のキャッチボールができないです。

ゆるーくトイトレを始め、1日1回トイレに連れていくと
おしっこは出るようになりました。
その時は嫌々ではなく進んでトイレに着いてきてくれます。

ただ、おしっこが出た、うんちが出た、おしり気持ち悪い
という感覚が分からないようで、出たと伝えてくれないです。
どういうふうにしたら伝えれるようになるのか
やり方をおしえていただきたいです。

トレパンマン?も買ってやってみましたが、特に不快ではないそうで、、、おしっこしてもうんちしてもいつもの感じでそのまま遊んでました。

うんちは、おうちの一定の場所で隠れていつもします。
トイレにいこう!と言うとやややー!!と抱っこされるのを拒否して連れて行けません、、、

意思が伝えられない状態でもパンツを購入して履かせた方がいいでしょうか?

パンツの上にオムツを履かせた方がいいのか
やり方がいまいち分からず、、、教えていただきたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

長男は知的伴う自閉症です。

オムツ取れたのは4歳です。2歳3歳とトイトレしてましたがまぁ無理でしたね。
こっちがイライラし始めてくるのでトイトレ自体辞めました!

意思が伝えられるまではオムツでした!
毎回毎回掃除平気ならいいですがダダ漏れになります…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今進めても意思がなかなか伝えられないからやってもあんまり意味無い感じになりますよね💦
    毎回掃除辛すぎます😢😢
    ありがとうございます!

    • 8月30日