※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1人目の子育ては大変で、2人目は育てやすい。旦那は適応障害で自己破産。日常は忙しく、旦那は食事後早く寝る。自分の存在意義に悩み、孤独を感じる。

生まれた時から手のかかる育てにくい1人目。毎日毎日発狂させられながら育ててます。育ててるなんて素晴らしいものではないですが、人間として最低限必要なことはやってあげてるって感じです。

何も問題がなく育てやすい2人目。特筆すべきことは何もないくらい育てやすいです。今の私の癒し担当です。

会社の激務で適応障害と診断された旦那。20歳の頃に見栄と飲みに行くために作った何百万の借金。これは自己破産することになりました。

6時に旦那が家を出て、そのうち子供達が起きてきて、子どもたちの晩ご飯、お風呂が終わってゆっくりできる頃に旦那帰宅。
旦那のご飯の準備をして、次は子どもの寝る準備。下の子の授乳、2人のおむつ替え、上の子の水分補給、上の子の歯磨きってしてる間に、旦那は食べ終わっていて精神の薬飲んでさっさと寝てます。

精神の薬で眠気が結構来るのは知っています、調剤勤務なので。
ただ、こんな生活をしてて私は一体何をしてるんだろうって気持ちになります。
適応障害でも仕事に行ってお金を稼いでくれてるのはありがたいですが、朝早くに行って21時頃帰ってきて自分のやることだけやって薬飲んでさっさと寝てしまって、会話もする暇ありません。

私は子どもを手にかけようとは思いませんが、子育ての苦しさから解放されるには自分が消えてしまうしかないと最近思うくらい、ギリギリを生きてます。
話せる人もおらず、育児を共にしてくれる人もおらず…
なんのために、誰のためにいるのかわからなくなってきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。
こんな生活をしてると、わたしってなんなんだろう、と思う時ありました。コロナの時で外にもでれずけっこう病んでましたが、外にでて色んな人と関わるようになってストレス軽減されましたよ。
今はそんな元気ないかもですが、外との繋がりをもつのが良いのかなと思いました。
育児家事もファミサポに委託するなどやりようによっては色々あるかと思います。
今はただただ辛いかと思います、ゆっくりできる時間または、少しでも発散できる時間がもてますように。