※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめたん31
子育て・グッズ

0歳の子供が保育園で発熱し、帰宅後は平熱に戻る状況について相談です。発熱の原因や家と保育園での体温差、繰り返す症状に不安を感じています。復帰後のことも心配です。

【0歳 保育園で発熱→帰宅後は平熱…なぜでしょう?いつまで続くのでしょうか?🥲】

0歳11ヶ月の子がいます。
8月入園しましたが、発熱で頻回の呼び出し、解熱後24時間ルール等で、通常の時間通りに通えたのは5日間だけです。
(お盆がお休みだったので余計に少ないです。)

37.5以上で園から電話がきますが
帰宅後測るとだいたい36度台です。
あったとしても37.5未満で本人も至って元気です。

保育園のルールでは37.5以上でお迎えですが、おそらく先生たちも大目に見てくれていて、すぐに電話するわけではなく、38度以上でも熱以外に問題がなければ少し時間を置いて測り直してくれているようです。

解熱後24時間ルールも正直守らなくてもなんとも言われない空気ですが、育休中なこともありきちんと守っています。

ただ、「38度超えました(もしくは下がりません)」と連絡が来て迎えに行っても、家では36度台になるんです。
その日も上がりませんが、翌日休ませても、ある時はさらに大事を取ってもう一日休ませても上がることもありませんでした。

こんなにきちんと休ませても、土日を挟んでも、1.2日登園すると熱を出します(T_T)

今月だけで小児科も5回は行きました。

私自身、9月から職場復帰するのですが、こうも続くと復帰後のことが心配ですし、とにかく焦ります…(親の勝手ですが😢)

保育園の体温計がおかしいのか?
保育園が暑すぎるのでは?
うちの子に早く帰ってほしいのか?😭
など、だんだん勝手にネガティブモードになってきます。

「0歳はこんなもの」「次から次に風邪をひく」「家だと安心するから解熱するのかな」「ストレスかな」なんて言われますが、思った以上の通えなさです。

もちろん子供に負担をかけているのも、園にルールがあるのも、先生方が悪くないことも、他の小さい園児がたくさんいるのも重々承知なんですが…

こんなに呼び出されるものですか?
なぜ登園すると発熱しちゃうんでしょう?
なぜ家では解熱するんでしょう?
いつまで続くのでしょう?

復帰後が怖くて仕方ないです…

そして子供もどこか悪いのかと心配です…

コメント

ママリ

家に帰りたい病です(笑)

あるあるですね🫠

うちの場合は、
慣らし保育期間中(復職前)は何度もあったけど、復職してからはたま〜にですね!
呼び出しレベルじゃなく微熱です

• まめたん31

まめたん31

家に帰りたい病、ですか😂
    たしかにまだ0歳なのに何時間も親から離れて頑張ってるんですもんね。
    うちは慣らし保育は一週間で終わりましたが、その後が書いたとおりです…😢

• 8月29日
ママリ

あるあるですね😂
子も慣れない環境で頑張ってますよ!
4月から上の子幼稚園、下の子保育園
私は新しくパートを始めましたが
ちゃんと時間通り出勤出来たので2日でしたよ🤣

• まめたん31

まめたん31

あるあるなんですね。
    ここまでとは想像以上でした😣
    まだまだ0歳、ママとお家がいいのに頑張っていますよね😢

2日!!もう腹を括るしかないと思いながらも、焦ってしまいます〜🥹

• 8月29日