※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーや
ココロ・悩み

一人目の時に出産した病院で二人目を出産しても良いか疑問。羊水が減っていたが、先生からは大丈夫と言われ、誘発分娩後に出産。羊水が減っている中での対応に疑問があり、主治医がいないことも不安。

一人目の時に出産した病院で二人目を出産しても良いのか?と疑問をもっています。
まだ二人目は出来ていないのですが、いづれは…と考えています。

私が一人目妊娠中の時に、予定日3日前に先生に「言われていたと思うけどだんだん羊水が少なくなってるね」
と言われ、正常範囲の基準値よりも下回りほとんどない状態でした。
その産婦人科は、担当の先生を持たず色々な先生にみてもらって色んな視点で診るという方針があり、私は今までどの先生にもそのようなことは言われたことはありませんでした。
むしろ先生からは子宮口が開いてないからどんどん動いてとばかりでした。どんどん動いてと言われたので1日三時間は歩いていました。

羊水が減っていっている状態で、どんどん歩いても大丈夫、たくさん動いてねとまた言われ…帰されて6日後に誘発分娩をしました。

私が引っ掛かっているのは、
1、羊水減ってるのにそんな動いて大丈夫だったのか!?
2、今回は何事もなく出産出来ましたが、もし羊水が減ったことにより赤ちゃんに大変なことが起こっていたら…と思うと正常範囲より下回る前に何か出来なかったのか!?
3、主治医とかは無いので、なんというか、他の先生任せにしてなかったか?

と疑問があり…

先生が大丈夫といったから大丈夫で済ませてよいのか?と…
どう思われますか?

コメント

みー♬

うーん…私なら病院変えると思います!!

お母さんも病院も大切な赤ちゃんの命を預かっているのに、不安なまま陣痛、出産は厳しくないですか?

産後もリラックスして過ごしたいのに、そんなんではちょっとしたことでどきどきしてしまって肥立ちが悪くなりそうなので…(^_^;

らん

こんにちは(*^^*)
そこまで不信感を持っていらっしゃるなら変えるべきだと思います(;・д・)💦
母体、赤ちゃんに何かあってからでは遅いですし、後々こう思ってたって後悔しても遅いですので…
しっかりと環境の整った病院での出産がいいと思いますよ(*´ω`*)