※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり☀️
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんを連れて5時間の長距離移動は可能ですか?途中2時間おきに休憩を挟む予定で、総時間は7〜8時間。子供の負担は大丈夫か悩んでいます。経験者のアドバイスをお願いします。

4ヶ月の子供を連れて、長距離移動は可能ですか?
夫の実家まで車で5時間かかります。

途中2時間おきくらいに休憩(授乳(完母)、オムツ替え等)をはさむ予定です。
なので、トータルでは7〜8時間くらいで考えています。

子供の負担は大きいですか?
行くかどうか迷っています。

長距離移動された方、教えてください。
また、その際、これがあってよかった等という物があれば合わせて教えていただきたいです。

コメント

2児ママ

4ヶ月の時娘は2時間半が限界でした😓
特に娘はチャイルドシートに
縛られて動けないのがいやみたいでした(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
お気に入りのおもちゃやなるべくお昼寝の時間が移動に当たるようにしてます✌︎('ω'✌︎ )

• ままり☀️

ままり☀️

やっぱりそうですか〜(;o;)
    難しそうですね(´ー`)

• 4月17日
🐱サンリオアリス🐰

電車で2時間の祖父母宅、新幹線で5時間の私の実家へ生後3ヶ月の時に連れて行ったことありますよ٩(^‿^)۶

GWは新幹線で4時間の旦那実家へ帰省予定です!意外と大丈夫でしたよ🙆
オムツや授乳ケープはすぐに出せる持ち運びしやすいカバンに入れておくと便利です💡

• ままり☀️

ままり☀️

すごい‼︎✨
    たくさん遠出されてますね!

私はまさにGWの帰省を考えてるところです笑
    私の実家(車で2時間)が最長だったので、倍以上と考えると心配で‥(´ー`)

意外となんとかなるものなんですね(^o^)

• 4月17日
  • 🐱サンリオアリス🐰

🐱サンリオアリス🐰

乗り物に乗ってる方が揺られて気持ちいいみたいでよくねんねしてくれてました(*´ω`*)ヒメサユリさんのお子さんも車でぐっすりねんねしてくれるといいですね😍

• 4月17日
  • ままり☀️

ままり☀️

あの不規則な振動が赤ちゃんには良いんですね〜(*´꒳`*)

ありがとうございます(;o;)

• 4月17日
あちゃん!

うちも4か月の時に
旦那の実家、車で5時間
のところに行こうか考えましたが、
さすがに酷すぎると思いやめました(;_;)
もし行くなら
1時間ごとくらいに休憩させてあげて、
チャイルドシートから降ろしてあげた方がいいと思います!
同じ格好で2時間は大人でも辛いので😭

• ままり☀️

ままり☀️

やはり子供のことを考えるとやめようってなりますよね(;o;)
    夫は「大丈夫でしょ〜♪」と気楽に考えてますが‥(´ー`)

あちゃん!さんはその後いつ頃帰られましたか?

確かに!
    休憩、1時間おきの方が良いですね!٩( ᐛ )و
    ありがとうございます(^^)

• 4月17日
JULI

その頃って寝てる割合が多くないですか?うちは6〜7ヶ月くらいの時、長距離移動ありましたがなんとか大丈夫でした。起きちゃうと少し、グズリましたが…
わたしのチャイルドシートは倒せるものなので、倒してました。
授乳は車でやったりして、休憩はなるべく短い方がいいんじゃないかな〜と思いました!

• ままり☀️

ままり☀️

確かに、寝てることが多いです。
    寝てることが多い時期に行く方が逆に楽なんですかね🤔

私のチャイルドシートも倒せるタイプなのでそうしたいと思います!

• 4月17日
さゆさゆ

うちの子は3ヶ月の時、車で10時間くらい移動しました。
当時はおしゃぶりに助けられました💦おしゃぶりのおかげでほとんど眠ってくれていました💦
後ずっと座った状態はかわいそうなのでベビーカーで倒して寝かせてあげたりしました!

• ままり☀️

ままり☀️

すごい!
    10時間Σ੧(❛□❛✿)
    それに比べれば、私の場合は全然短いですね(・・;)

ベビーカーもあると良いかもしれませんね!
    ありがとうございます!

• 4月17日
どらねこ

6ヶ月の息子ですが、4時間が限界でした。
4ヶ月だと結構大変かもしれませんね💦

• ままり☀️

ままり☀️

長距離は大人も飽きますし、子供なら尚更なんでしょうね(´ー`)

要検討します。
    回答ありがとうございます!

• 4月17日
ちーこ

4ヶ月半くらいの時に長距離移動しましたよ!
ヒメサユリさんと同じく、実家まで約5時間くらいのところです!
2時間おきくらいにちょこちょこ休憩しながら行きました!
行く前は心配でしたが、案外大丈夫でした( ^ω^ )
息子も特に体調不良などにもなりませんでしたし、SAなどで食事したり、楽しめましたよ!
ただ、チャイルドシート嫌いな子だと、負担は大きいかもしれないですね💦

• ままり☀️

ままり☀️

わ!✨
    同じですね(;o;)

うちの子は、チャイルドシートで車に揺られれば寝る子なので、案外平気なのかな🤔

行く時は休憩こまめにはさみたいと思います。

回答ありがとうございます(^^)

• 4月17日
☻ビーンズママ☻

我が家は上の子が4ヶ月の時に旅行に行きましたが、片道3時間が限界かなと思ってその範囲で行きました😅首も完全じゃないから可哀想と思う気持ちもあったので、休憩込みで片道3時間でした。動けないのはなかなか辛いので愚図る可能性はありますね…。でも、言い方悪いですが3ヶ月では口も利けないですから、愚図ることを親が何とも思わなければ子供の意思を無視して無理に連れて行くことは出来なくはないかなと思います…😓
車で使える長距離で持って行って良かったと思うものは3ヶ月くらいの子にはそんなにない気がしますが、うちはいないいないばあのDVDと首を固定するクッションは持って行きました😊

• ままり☀️

ままり☀️

そうですね‥
    確かに今のうちなら言葉は話せないので行けることは行けますね‥。
    要検討します。
    ありがとうございます!

• 4月17日
たまこ

当時3ヶ月半の息子とともに、片道6時間くらいかけて祖母宅へ行きました。
元は3時間程度の道のりだったので何とかなると思っていたのが、授乳+大人の食事+体動かしたり空気吸ったり…で一回の休憩が1時間を超えてしまい、予想以上にかかりました(^_^;
私たちは日帰りだったのですが、できれば1泊するとお子様にも、運転手にも優しいですね。

負担は負担です、それはどんな移動でもそうだとおもいます。
でも、下手に体力ついて起きてられるようになってくると、「暇だ!」「飽いた!」と泣かれちゃって大変なのかなぁとも思いました。
今の可愛さを祖母に見せられたのは嬉しかったですしね!

息子の場合、トンネルのライトのチカチカが不快だったようで、泣きました。日よけをかけてやって、ビニールでガサガサ音を立ててやって、泣き止んでくれました。

5月の連休には私一人で、新幹線と電車を乗り継ぎ3,4時間かけて私実家へ行きます…旦那は職業上休めずorz
お互いの相当な負担は目に見えているのですが、やっぱり行けるときに会わせてやりたい!と息子のために考えています。

• ままり☀️

ままり☀️

確かに、大きくなってからの方が長距離は大変なのかもしれませんね💦

私も行ける機会はなかなかないので、行ける時に行って、孫の顔を見せてあげたいです(^^)

要検討します。
    ありがとうございます!

• 4月17日
Tiaraaa

里帰りしていた実家から帰る際、生後2ヶ月で、同じくらいの距離を車で移動しましたよ!やはり7時間くらいかかりました!
うちは、チャイルドシートに乗せるとすぐに寝てしまう子なので、びっくりするくらいほとんど寝てました!笑
なので、起こして授乳していました!
あまりにも寝るので、夜寝てくれないんではないかと思いましたが、夜もすぐに寝てくれました。多分、子どもなりに疲れたのだと思います!
私も完母なので、車の中で授乳していましたが、車で授乳されるのであれば、目隠しや、必要ならば授乳クッションがあったらいいかもしれないです!
立ち寄るSAに授乳室などがあれば、便利ですよね!そういうのを事前に調べておくのもいいかと思います!

• ままり☀️

ままり☀️

昼間寝ると夜眠れないのでは⁉︎と、私も気にしていました(;o;)
    そうですよね、子供も疲れますものね(・・;)

授乳室等の下調べしてみます!
    アドバイスありがとうございます(^^)

• 4月17日
ママ

今住んでいる埼玉から実家の愛知まで車で何回か行ってます。初めては里帰りからの帰宅で1ヶ月の時でした。その次が5ヶ月の時です。こまめな休憩はもちろんですが、サービスエリアにキッズスペースで寝転がらせられる場所があれば、そこで寝転がらして休ませてあげると良いですよ♪なければ、車のシートをフラットにするか、出来なければ車の床にバスタオルかなにか汚れても良いようなものを敷いてそこに寝かせてあげるとか(*^^*)

• ままり☀️

ままり☀️

サービスエリアによってはキッズスペースがあるんですね(´⊙ω⊙`)

行く場合はバスタオル、準備します!
    ありがとうございます(^^)

• 4月17日