※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

子供が寝返りをしてうつ伏せ寝が増え、その寝かしつけで悩んでいる。義姉に注意され、不安になっている。母親としての自分を心配している。

私はひどい母親なんでしょうか…
落ち込んでるので強い言葉はやめていただけると助かります😢
長文になりますが、悩んでいるので吐き出させてください。

息子が3ヶ月で寝返りを始めて
寝返りでうつ伏せになる→しばらく遊ぶ→指しゃぶりを始める→そのまま寝てしまうというパターンが増えました。
うつ伏せ寝が癖付くと嫌だなと思い何度も仰向けに戻していたのですが、
うとうとしている時に戻すと目が覚めて泣き始めてしまいます。
寝返りできるようになると同時に抱っこでの寝かしつけも上手くいかなくなり、
横抱きするとギャン泣き、縦抱きすると寝ない、抱っこ紐だと下ろす時に泣く
もうお手上げです…。

そんな状況なので、最近はうつ伏せで寝付くまで待って、完全に寝入ったら仰向けに寝かせるようにしていたのですが
義実家に帰省している時にその様子を義姉に見られて、注意されてしまいました。
「えっ!うつ伏せは危ない!やめて!」と何度も言われ、事情を話したのですがすごく不満げにされて
私が止めるのも聞かずに何度も何度も仰向けに戻し、結局ギャン泣きして手に負えなくなったところで去っていきました…。
その後も義姉がチラチラ見に来るのでうつ伏せにさせられず、深夜まで息子も私も寝られませんでした💦

次の日もことあるごとにうつ伏せ寝の危険性を説かれて、ただ寝返りして遊んでいるだけの時でも仰向けに戻していました。
義母にも何か言ったみたいで、「危ないから目を離さないでね!大変だろうけど育休中はそれがお仕事!」などのお小言を頂く始末…。

うつ伏せで指しゃぶりをしている時は必ず近くで見守っています。お茶の時間にしたり軽くテレビや動画を見たりすることはあっても、別室に行ったり家事をして近くを離れたりは絶対にしてませんし
寝たなと思ったらすぐに仰向けに戻して寝かせるようにしています。

そもそも、うつ伏せ寝でSIDSのリスクが上がることは現在育児に関わっている人ならほとんどが知っていることです。私は保育士だったのでなおさら知ってます。
うつ伏せ寝させないように色々と工夫したけどだめで、仕方なく今の方法で寝かせています。
抱っこでギャン泣きさせたままで寝かせることもできますが、疲れるまで数十分間泣き続ける息子がかわいそうだし、私もすごく疲れます。
未婚で子どもがいない義姉に上から目線の物言いをされたのも腹が立ちましたが、なにより義母にまでまるで私が子どもを放置しているかのような言い方をされてとてもショックでした😢

私はそんなにひどいことをしているんでしょうか…。

コメント

はじめてのママリ🔰

義姉に言われるのも嫌なのに親にも言われるなんて余計にストレス溜まっちゃいますね💦
旦那さんは何も言ってくれないのですか?
恐らくママリさんがこう言う理由で〜と話しても2人はうつ伏せ寝=危険!と言う認識しかないから納得されないんだとおもいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は海外赴任中で忙しさや時差の問題もありなかなか頼れず😢
    旦那不在なこともあり義実家には近づいてなかったのですが、義姉が遠方から帰省するタイミングなのでぜひ会おうと言われて行ったらこんなことになってしまいました…。
    旦那に話すと俺が文句を言ってくる!と言ってくれたのですが
    義実家側が怒って私と息子だけの状況で自宅に突撃でもされたらたまらないので、一旦やめてもらいました💦

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

全然酷いことしてません!!
べびちゃん、自分で眠れる方法を見つけてるなんて賢すぎます!
うちもうつ伏せ寝大好きなので、寝返りを覚えてからは寝付いて10分くらいしたらそっと仰向けに戻してます。
義姉さんも良かれと思ってなんでしょうけど、邪魔しないで欲しいですよね😑
私だったら、産んで育ててみるとその子に合ったやり方が見つかるんですよ〜😃と嫌味を言ってしまうと思います笑
義母さんの言い方もムカつくし、私だったらしばらく義実家帰省断ります😠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    同じようなお子さんがいると聞いて安心しました😭
    義姉は40過ぎて独身なので、もう結婚も子育ても絶望的な感じでして💦
    逆上されても嫌なのであまり強く言えずでした…
    今まで義実家トラブルが無かったので油断してましたが、私もしばらく義実家には近寄らないようにします🥲

• 8月28日
まめ

いましたよ、うつ伏せじゃないと寝ない子🙌
友達の子がそうでした。
見てるこちらはヒヤヒヤするけど、その子はそうじゃないも寝ないからーって言ってました。
リスクは高まるけど首を動かせれば大丈夫かなと思いますけどね🤔

てか、、、ママリさんの子供なんですから他の人の意見なんか無視!
もちろん心配で言ってきてるんでしょうけど、そんなこと気にしていたらこちらもストレス溜まるし疲れも溜まるしいいことないですから💦

旦那様も反対派なんですかね?
もし反対派でなければ一言言って頂きたいものですね……

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じようなお子さんがいると聞いて安心しました🥲
    顔は絶対に横を向いているので、少なくとも窒息はしなさそうです。

旦那は海外赴任中で近くにいないのですが、話をすると俺が文句を言ってくる!とは言ってくれました。
    ただ、義実家側が怒って私と息子だけの状況で自宅に突撃でもされたらたまらないので、一旦やめてもらってます💦

• 8月28日
  • まめ

まめ

うつぶせ寝ではないですが、縦抱っこでわたし寄り添わせるように少し前かがみでお昼寝をよくするので、それも危ない状態かなと思います。
    顔の近くに胸がありますからね💦

でももちろん窒息したことないですし、苦しいと自分で顔の向き変えられるし。
    意図的に何かを押し付けたり下に向かせたりしない限り大丈夫ですよねー!
    そして、横向きから下向きに自分で変えられるなら、万が一の場合は下向きから横向きにも顔の向きは変えられる可能性は高いと思うのですが🤔

小児科の先生にこう言われました!とか第三者の知識の豊富な専門家の意見を伝えられると強いかもですよね💪
    少しでもストレスを減らせますように😭🙏

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

私は諦めてうつ伏せ寝をさせているので、よっぽど私の方が酷い母親になりますよ😅
ママリさんは凄く頑張っていらっしゃると思います☺️

義姉さんウザいですね…笑
心配してくれているのかもしれませんが、わざわざ義母にチクる必要ないと思います。
私ならそんな面倒くさい人たちと関わりたくないです笑

全然酷いことしていないと思うのでどうか安心して下さい☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲
    私ももう諦めの境地だったのですが、あまりに強く言われて自信をなくしてしまいました💦
    今まで義実家で嫌な思いしたことが無かったので油断してました…
    義母には義姉があることないこと言ってる気がします😞

• 8月28日
ゆりと

うちも、うつ伏せで指しゃぶりをして寝ます!
子供が熟睡したなと思ったら仰向けにしてました^^*
しかし9ヶ月経った今も、同じ寝方です笑
保健師さんなどに相談してみるのはいかがでしょうか?
詳しくはわかりませんが、自宅訪問してくれるとかないですかね?
その際に、保健師さんから義母さん達に伝えて貰うと納得せざるを得ない気がします🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じようなお子さんがいると聞いて安心しました🥲
    同居ではないので、保健師さんから何か伝えてもらうのは厳しいかな〜という感じです💦
    ひとまずしばらく義実家には近づかないようにします😞

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

うちの子はうつ伏せでしな寝れないので毎日うつ伏せで寝てますよ!
夜もうつ伏せのままにして私も寝てます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    顔が横になってればいいかなと思いつつ、いつも戻しちゃってます😂
    回答ありがとうございます!

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うつ伏せしながら指しゃぶって寝てますよ!
    息できてるならオッケーです👌
    真下向いて息できてないとき見てたら苦しくなったら顔あげて息できる体勢に自分で変えてるから、放置で行けるなーと思いました!

寝返り返りできるまでは戻してましたが!

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も真下はあまり向かず、顔を横にしていいポジションを探して寝てます!
    まだ寝返り返りはできないのでしばらくは仰向けに戻す日々が続きそうです💦

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝返り防止クッションとかペットボトルで寝返らないようにするのはどうですか?
    安心だし楽ですよ😊

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のところ寝ながら寝返りはしなくて、寝入る時に寝返りするだけなのでまだ大丈夫かなと思います!
    きっとそのうち寝ながら寝返りもし始めますよね💦
    始めたらペットボトルで対策してみようと思います!

• 8月29日
おまめ

毎日お疲れ様です!
保育士さんなんですね!
私は保育士保有の元幼稚園教諭ですー☺️
未婚の義姉に言われるのめちゃくちゃムカつきますね😇
旦那さんから関わるなよって少し言ってもらうことは出来ないですか😭??

母年齢にもよりますが、母世代だとうつ伏せ寝が流行った時期だと思うのですが、、、

気をつけて寝かせているなら大丈夫ですよ☺
というか1番自分が分かってるよ!って感じですよね笑

全然関係ないんですが、
うちの子もうつ伏せして指しゃぶりします🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です!
    幼稚園の先生されてたんですね🫶
    私も保育士・幼稚園教諭持ってますが、ぜんぜん違う職業です😂

確かに、ちょうど母たち世代の間では流行ったそうですね💦
    義母はなにかと情報に疎い感じの人なので、明確に自分の意見は無くて、良いも悪いも分からず義姉に言われるがままな感じがします😢

同じようなお子さんがいると聞いて安心しました…!!

• 8月28日
りんご

なんですかその義姉!!!🤬
しかも子どもいてそうやって指図してくるのかと思ったら、子育てもしたことないくせにそんなこと言って、結局寝かせられなくて放置とか最悪🥵
てかまず何か文句あるなら嫁じゃなくてまず自分の弟に言えよ!って思います。
ムカつきすぎて…😩

全然ひどいことしてないですよ!
うつ伏せで寝かせたくなくてもうつ伏せじゃないと寝ないですよね!
うちもそうですもん!
しかもちゃんと寝入ったら仰向けにしててめちゃくちゃしっかりやってらっしゃるじゃないですか!
そんなん義母や義姉に言われる筋合いないですよ!
それなら自分らが寝かせてみろって言ってやりたくなります。

しばらく義実家とは距離を置いてはどうですか?
旦那さんが姉にひとこと言ってくれたら1番いいですが…。

私も最近、義母と少し合わないところがあり、距離を置いています!
心が穏やかになりますよー🌈

言いたいことだけ言って協力しない人の言うこととか聞かなくていいですよ!

その義姉が台風で飛ばされますよーに!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那が海外赴任中で不在なこともあり、義実家には近づいてなかったのですが
    義姉が遠方から帰省するタイミングなのでぜひ会おうと言われて行ったらこんなことになってしまいました…😭
    旦那がいたら同じようには言わなかったんだろうなぁ、私だけだから強気で言ったんだろうなぁと思うと悔しいです😭

りんごさんのお子さんもうつ伏せ寝仲間なんですね🫶いろいろ工夫してみたんですけど、本当に寝ないですよね😞

旦那は文句言ってやる!と息巻いてましたが、息子と私だけの自宅に突撃されると嫌なので一旦やめてもらってます😞
    ひとまず距離を置いて、必要そうであれば旦那が帰国したタイミングで話してもらおうかなと思ってます💦

台風😂😂
    義姉飛行機で帰るはずなんですけど、帰れるのかなぁ…(笑)

• 8月28日
  • りんご

りんご

旦那様がママのみかたでよかったです🫶🏽
    帰ったらガツンとしめてくれることを期待します…!

うちは生後7ヶ月の子はもう
    うつ伏せのまま寝かせています😂
    お腹につけるベビーセンサーみたいなのを使っているのでそれが安心材料になっています🥹

子育て大変ですが楽しみましょうね❣️

• 8月29日
まこ

全然ひどいことしてると思わないです。
うちも下の子はうつ伏せがすきで、寝返りできるようになるとうつ伏せで遊んだりそのまま眠ったりしてました。同じく抱っこも拒否で…🫠
ちゃんと見守ってるし寝入ったら仰向けに戻してるし何も問題ないかと😊
それに保育士さんなんですよね😲?プロの方にそんな上から指摘する義姉さんある意味すごいなーと思いました笑
何もわかってないし余計なお世話ですよねぇ〜
そこにさらに小言いう義母も無理ですね😭😭2人に一方的に言われてつらかったですね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じようなお子さんがいると聞いて安心しました!
    ちょっと前まで抱っこマンだったのに、寝返りし始めてからは抱っこより床に置いて😡になってしまって💦
    現役ではないんですけど、元保育士で義母も知ってるはずで…
    今は違う仕事してるから知らないだろうと思ってるのかもしれません😞SIDSの話なんてそんなに最新情報じゃないよと思いつつ強くも言えず💦
    お話聞いていただけてスッキリしました🥺

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

全然ひどくないですし、ものすごく素晴らしい母親だと思います!!
うつ伏せ寝が好きな子もいますよね。うちの子は2人ともうつ伏せ寝が好きでほぼ9割の確率でうつ伏せ寝しています。。。
定期的に大丈夫か見たり、はじめてのママリさんのように小さいうちは完全に寝てから仰向けにすることもありましたが、、、、

全然気にすることないですし、何も知らないくせにーーーーって怒りすら沸いてきます。しかも保育士さんですよね😳
少なくとも私ははじめてのママリさんがものすごく赤ちゃんのこと思ってるのが伝わりますし、、わかっていても落ち込んでしまうようなら少しの間義実家と距離をおいてもいいのかなと思いました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うつ伏せ寝派のお子さんけっこういると知って安心しました!

今は違う仕事をしていて現役ではないんですが、保育士でした!
    義姉はともかく義母はそのこと知ってるはずなんですけどね💦

温かいお言葉を頂けて自信が持てました🥺ありがとうございます!
    今まで義実家トラブルが無くて油断してたのですが、これを機にしばらく距離を置こうと思います😞

• 8月28日
Thainyan

旦那さんが帰ってきて一緒に帰省する機会があるまで、義実家に行かなくてよいと思いますよ!!

読んでいてめっちゃ腹立ちました。
義姉、自分の子でもない、子育ても経験した事もないのに口出してくるなって思いました😤

寝返りできる様になってからうつ伏せで寝たら夜間でも仰向けにした事なかったです。

最初のうちはこまめにチェックしていましたが、いつも横向いて寝ているし、首すわって動かせる様になってからは必要なら自分で動かすと思ってました。

日中お昼寝してる時は別室で家事してましたし、寝不足もあり子供寝てる時は私も少しでも寝たかったので顔周りに物を置かない事だけ気をつけて一緒に爆睡してましたよ!

質問主さんがひどい事をしているとは全く思いません😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…しばらく義実家とは距離を置こうと思います😞

義姉はもう40過ぎてて結婚も出産もしなさそうで、うちの子の誕生をすごく楽しみにしてたらしいので…思い入れが強すぎるあまり口を出したくなるんですかね💦
    いくら甥とはいえ自分の子じゃないし、過度な口出しはやめてほしいです😭

うつ伏せでも息ができてそうなら過度に怖がる必要もないですよね🥲
    今のところ寝ながら寝返りはしないので、お昼寝中は私も家事とか一緒にお昼寝してます😊

自信が持てました!ありがとうございます!!

• 8月29日
○pangram○

いや、ひどくないですよ。
うちの子もうつ伏せ寝が大好きな子でしたから、よくわかります。

なんなら、硬い布団だったので、そのまま寝せてましたよ。ずうううっと見張ってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲
    うちも硬めのベビー布団使ってるのでそんなに神経質にならなくてもいいのかもです💦
    私もうつ伏せの間は見張ってます👀寝入っても寝返りするようになったらどうしようと思ってます😅

• 8月29日
  • ○pangram○

○pangram○

私は脇の間に挟んで寝るようにしてました!
    少し動くだけで、こっちの目が覚めるので、角度確認してまた寝てました🤗

2歳くらいまでは寝不足気味が日常的になってました〜😓

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

なんなんですかその義姉と義母、、特に義姉、未婚で子どもいないくせに一体何から目線でそんな説教垂れてくるんですかね??旦那さんが不在なのをいいことに💢

うちも寝返りするようになってからうつ伏せか横向きじゃないと眠れなくなって、同じく指しゃぶりつきです。私も最初心配して仰向けに戻したりしてましたが起こしてしまって寝付けなくてっていうのが可哀想で、知り合いの保健師さんに相談したら自力で顔の向き変えられるからそこまで徹底して仰向けにしなくてもいいんじゃないかなあと言われました。

昼間はもう様子見つつ諦めてうつ伏せ寝させて、夜だけは寝返りしやすい方向に2リットルのペットボトル2本置いてます!最近それを抱き枕がわりに横向きで寝てます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義姉はもう結婚も出産もしなさそうなので、甥のことを我が子のようにかわいがりたいみたいで💦
    かわいがってくれるのはありがたいですけど、母親気取りで色々言われるとちょっと辛いです😞

ママリさんのお子さんもなんですね😊
    同じように寝ている子がいると知って安心しました!
    まだ夜中は仰向けのままでいてくれるのですが、寝ながら寝返りするようになったらペットボトル置いてみます😂

• 8月29日