※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

乳幼児突然死症候群が心配で、息子がうつ伏せで寝ることが気になり眠れない。SIDSのリスク要因に当てはまることもあり、考えると涙が止まらない。夜眠る時に心配で眠れない。

乳幼児突然死症候群がこわくて夜眠れません。

最近寝返りを覚えた息子はよくうつ伏せで寝ています。
うつ伏せだとよく眠るのですが窒息してしまうと怖いので見つけたら仰向けになおしています。
ですが私も寝てしまっている時にうつ伏せになって朝になって気づく時も多くあります。
気をつけていても知らない間に死んでしまったらどうしよう
など考えてしまい心配で眠れません。

それにSIDSの原因であると言われている
男児、早産児、低出生体重児、旦那の喫煙
ミルク育児(母乳が出ない体質でした)
などほとんどあてはまっています。

息子がいなくなってしまうと考えるだけで涙が出てきてしまいます。
考えすぎないようにするしかないと思っているのですが
夜眠る時になると心配してしまいます。

コメント

はじめて

ベビーセンサーはいかがですか?

呼吸が止まったらアラームで知らせてくれます。

どうしても心配ならシッターさんなどプロの方につきっきりで見てもらっている間に寝るとか…

心配なのはもちろんわかりますが、そのような寝不足だと、不慮の事故の確率の方が上がると思います。

少し費用はかかりますが物や人に頼るのもありです。

ママリ

男児とミルク育児‥

それにどれほどの根拠があるのか存じませんが‥
ナーバスになるのは当然かもしれませんが、眠れないまでいくとちょっと危険かなと思います。

うつ伏せにならないように仰向けで固定できるものを買って、お母さんもよく寝たほうがいいと思います。

産後うつのようなものもあるかもしれないですね。
とにかく問題取り除いて眠れる環境にしたほうがよさそうです‥。

のち

寝返り防止ベルトなどされてみてはいかがですか?

少しは安心して眠れるようになるかもしれません💦

はじめてのママリ

分かりますよ〜!私も不安で不安で仕方ありませんでした!

ベビーセンサーも使ってました。
後は、敷布団は硬いものでうつ伏せになっても呼吸が出来るような通気性の良い特殊な布団を使ってました。
冬は勿論スリーパーで布団は使いません。

もしよかったら、赤ちゃんの命を守るあおむけ寝、という本を読んでみてください!参考になるかもです。私は地元の図書館にありました😁

はじめてのママリ🔰

うつ伏せにならないようにしてました。

2リットルのペットボトルの中に水を入れてタオルで包んで赤ちゃんの両脇に置いて寝返り防止してました。
それがないと私も寝れなかったです。

ママリ🔰

GUSUMINというベルト使って寝させてます(^^)
寝返りが出来なくなるので、赤ちゃんもぐっすり寝てくれますよ🙂☘️

ママリ

SIDSのはっきりしとした原因はまだ解明されていませんが冬に多発することから今現在は「温め過ぎ」に気をつけましょうと言われています。
呼吸が未熟な赤ちゃんが毛布などで手足が隠れ、温まりすぎると放熱もできず深い眠りに入り、心拍が弱くなり呼吸を忘れるのではないかと言われています。

母乳育児がSIDSの確率を下げるのは、母乳のおかげではなく寝てる間に布団に触れている背中やお腹にこもった熱を授乳時に抱っこすることによって放熱できるからと言われています。
ミルクだと寝かせた状態であげる方も多いのでそう言われてますが、抱っこしてあげれば母乳とは大差ありません。

私もSIDSを懸念して、
寝る時は大人のマイナス一枚、手足は必ず布団から出すなど意識していました。
夜のミルクをあげる際、オムツを変える際に熱がこもっていないか、汗をかいていないかをこまめに確認してあげれば確率は下げることができると思いますよ。