※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はこ
家族・旦那

三連休で義母と義兄が泊まりに来る。食事や準備、お風呂のことで悩んでいる。食事の提案や準備するもの、お風呂の使い方についてアドバイスを求めています。

来月の三連休で義母と義兄が3ぱく4日で泊まりに来る!!
我が家に泊めるのは初めてで、色々悩みます…🤔💭
準備しておくといいものとか教えてください🙇‍♀️

来るのは17~18時かなと思います。
私が仕事なので、そのくらに着くようにしてもらい、簡単にオードブルとか頼んでおこうかと考え中。
1日目の夕食:オードブル、ごはん、味噌汁、サラダ

2日目朝食:パン、コーンスープ、目玉焼き
昼食:たぶん外食(お寿司かも)
夕食:何を作るか悩み中◎アドバイスお願いします!

3日目朝食:サンドイッチ
昼食:外食
夕食:帰宅時間による
3日目は朝早くからみんなで遠出するので、帰宅途中に日帰り温泉とか入って、そのままご飯とか食べて帰れたらいいなと思っていますが、どう思いますか?
私は生理ってことで入らないつもりです😅

4日目朝食:ご飯、味噌汁、おしんこ、焼き鮭

準備するもの
500mlのお水
2Lお茶
新調したタオル、バスタオル
◎他に何かあれば教えてください🙏

お風呂にどんどん入ってもらいたいのですが、あまり急かすのは良くないですよね…
以前結婚式の後、私の実家に義家族が泊まった時も、なかなかないお風呂に入らずのんびりしていたことがありました…
子供もいるし、洗濯物もどんどん片付けたい(脱衣所兼ランドリールームのため)ので、早く入ってほしいです。
どのように声掛けたらいいですかね…
その辺りもアドバイスお願いしたいです🙇‍♀️

コメント

年少と年長のママリ🔰

大変ですね、、
私の家に来たことはないのですが、義理の家族の家の泊まりは何度かあるので、訪問者目線で書かせていただきます。(うちは子供もいました)
・基本的に、自分のことは自分でするスタイルでした!うちは子供もいたので、起床時間やご飯の時間はバラバラだったので、リビングの机の隣の棚にパンやお菓子など自由に食べて良いものを置いており、食べたい人が取るスタイル。コーヒーなども同じです。
・お風呂は、義理の家族だからいいかもしれないですが、家族ごとにお風呂のお湯を抜いてたので、そこら辺伝えてさっさと入ってもらいましょ!笑

• はこ

はこ

コメントありがとうございます!
    初体験なのでドキドキです…
    無事に3連休を乗り越えられるように、今から入念に準備しておこうと思います😇

セルフサービススタイル良いですね!
    お茶やお水はいつでも飲めるように準備しておこうと思ったので、その流れでパンとか置いておくのもいいですね😆

1番のネックがお風呂問題です😅
    すぐに入らないようなら、旦那と義母・義兄は近くの日帰り温泉に行ってくれと旦那に提案しちゃいました笑笑

• 8月28日
ゴーヤママ

3泊4日ですか…受け入れるはこさんすごいです。
私なら全日の晩御飯は外食か出前ですね!笑
お義母さんがどんな方か分かりませんが、2日目のパンにコーンスープは子ども向けな印象を受けました。
それなら、セブイレに売ってる焼き魚買っておいてレンジで温めて、お味噌汁とお漬物と一緒に出すの方がご年配の方は良いのかな〜と思いました!
もしパン派ならコーンスープは要らないかな〜と。
パン、コーヒー、目玉焼きとソーセージ、レタスにプチトマトかきゅうり、ヨーグルトみたいな感じとかですかね!
朝ご飯は事前にパン派かご飯派か確認されてはどうですか?

準備するものは歯ブラシ(100均に売ってるので良いです)、ハンドタオルと小さなカゴです!
ハンドタオルは朝顔を洗った時に掛けてるタオルで拭かれるの嫌だし、みんなが手を拭くとタオルがびしょびしょになるのであればすごく良いです!カゴは使ったらそこに入れておくってやつです!

• ゴーヤママ

ゴーヤママ

セブイレのお魚はこんなやつです!
    これ美味しいですし、レンジで温めるだけなので最高です!
    他の種類もあるので見てみてください〜!

• 8月28日
  • はこ

はこ

ごめんなさい🙏💦
    間違えて下に返信してしまいました💦

• 8月28日
  • ゴーヤママ

ゴーヤママ

まさかの展開だったのですね!笑

夜の外食は予約取っておきましょ!美味しいところ、気になってるところあるのでみんなで行ってみたくて〜!と適当に理由付けて。笑
    でないと毎日毎日、作ったり出前取るにしても片付け大変ですしね…極力はこさんのメンタルと労力は保てるように。

ハンドタオルの方が早く乾くし、手頃サイズだし良いですよ〜!
    ある程度のタオルをカゴに入れておいて、お好きにどうぞ〜スタイルです!
    もちろん洗濯して使い回します!

• 8月29日
  • はこ

はこ

義家族は良くも悪くもマイペースで、私がイライラしてしまうので、今のうちから色々準備、対策をして少しでも心穏やかに過ごせるようにします笑笑
    無事に終わったら自分にご褒美も忘れずに🤣笑

なるほどなるほど!
    名案です👏
    近々調達してきます🫡

• 8月29日
  • ゴーヤママ

ゴーヤママ

ご褒美は絶対絶対忘れないように!!!
    なんなら気合い入れる用のご褒美、頑張ったあとのご褒美の両方あっても良いと思います!!笑

お風呂の件はもうそのまま言って良いかと!
    「洗濯も済ませちゃいたいので、お母さんお風呂どうぞ!お兄さんお風呂どうぞ!」と捌いていいです!
    むしろご主人に急かすように言いましょ!じゃないと洗濯はあなたがしてね?と言っておきましょ!
    ご主人と事前にルール、予定を確認し合うのも大切だと思います!

• 8月29日
  • はこ

はこ

たしかに…!!
    気合い入れる用のご褒美も大事ですね🤣
    前日がちょうど午後休みなので、気になってるカフェでも行ってみます🔥❤️‍🔥

旦那には、早くお風呂に入れないようなら近所の日帰り温泉連れてくとかしてね😇って言ってあります笑
    旦那には口を酸っぱくして伝えいるのですが、頭に入っているのか、ちょっと信用ならないです😭
    可愛い嫁キャンペーンは終わりにして、どんどん捌いていきます!🙌
    泊まるからにはこっちのルールに従って貰います😤

• 8月29日
はこ

コメントありがとうございます!
最初さホテルに泊まると言っていたのですが、1泊か2泊なら家でいいじゃーんと思ったらまさかの3泊4日でした🤣
泊まってくださいと言わなければよかったとめっちゃ後悔してます笑
欲を言うと私も全日外食か出前がいいです😂
料理できないから極力したくない…笑笑

以前義実家にお泊まりした時はパンが多かったです😊
念の為パンかご飯か確認してみます!
セブンのお魚いいですね!
画像までありがとうございます🥹
その案頂きます😋笑

朝の顔拭きにフェイスタオルも買っとくか〜と思ったのですが、ハンドタオルの方がお手軽感?があっていいですね!
用意するとしたら、宿泊日数分準備しておきますか?
洗濯して使い回しますか?