※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KN
ココロ・悩み

3歳の娘が食事を拒否しており、親としては困惑しています。食べないとお菓子を与えない方針を貫いていますが、娘は食べずにお菓子を要求します。夏休み中で給食がないため、しっかり食べさせたいが工夫しても食べてくれません。夏休みの疲れもあってストレスが溜まっています。

3歳の娘がごはんを食べきってくれません。

ずっと遊んだり喋りながら食べるので
毎日「いいから食べて」「遊ばないで」「お口に何も入ってないよ」と繰り返し言ってしまっています。
6歳の息子はすぐに食べ終わっておもちゃで遊んでるんですが、その様子を見たら娘はもう「私もにいにと遊びたい。もうごはんいらない」と言います。
「ちゃんと食べないと遊べないよ」と言っても「もうお腹いっぱい。お腹苦しいから食べれない」と言って何をしても食べません。
元々お皿に少ない量しか乗せてないのに、その半分も食べてません。大人の二口分くらいです。

お菓子はあんまり与えてないほうだと思います。
お菓子食べるとごはん食べないと思ってるので。

それなのにごはんをほとんど食べないから1時間くらい経つと
「お腹空いた!お菓子食べたい!」ってなります。
お兄ちゃんはちゃんとごはんを食べてるのでお菓子もあげてますが、娘にはあげてません。(たまに完食した日や、それなりの量を食べた日は娘にもあげてます。)
どれだけしつこく泣いてもあげてません。
泣き止むまでハグをして「ごはんを残した人にはお菓子はあげれないよ。◯◯ちゃんのお菓子はちゃんと取っておくから、夜ごはん全部食べれたらその後で食べようね」と約束してます。
夜も食べませんが。笑

夏休み中ということもあって給食がないのでしっかり食べさせたいのに食べてくれない。
リクエスト通りに作ってるのに食べてくれない。
前は美味しいって食べてたものも今日は食べてくれない。
一緒に料理したり、可愛いごはんにしたりどんな工夫をしても食べてくれない。

あと数日で夏休みも終わるのに、このタイミングで疲れてしまって。

朝、「パンとウインナーが食べたい」というから準備したのにパン一口だけしか食べませんでした。
それでもうブチギレてしまって。

「もう◯◯ちゃんにはごはん作らない。お菓子だけあげる」と言ってしまいました。

お昼ご飯は息子には炒飯、
娘にはお菓子をあげました。

夜もそうすると思います。
1日の内、お菓子しかあげないなんて虐待だって自分を責める気持ちと、次ご飯をまた残されたら叩いてしまいそうで怖い気持ち。
なんだかもうぐちゃぐちゃです。
夏休み疲れた

コメント

毎日お疲れ様です。

子ども3人いますが、我が家では、そもそも3歳で最後まで自分で遊ばずに食べさせるなんて無理過ぎてさせてないです😅

遊び出したりしたら、もうそこでご馳走様させて、
その後、遊びに夢中な隙に、私が口に運んで食べさせてましたよ。

「5歳になったら自分で最後まで食べようねー💕」とか言いながら。

時には初めから椅子にも座らず、寝転びながら、YouTube見ながら、私がせっせと食べさせてました。

そんな感じで躾なんて全くせずに育ててますが、小学生の今では、みんな自分で座って最後まで当たり前のように食べるし、
片付け等、そのほかのことも、
言われなくてもやるし、
やってなくてもガミガミ言わなくても軽く言えばなんでも言うこと聞く子達に育ってます。

躾はできるならもちろんした方が良いのはわかりますが、
それによってママの負担になったりストレスになったりするならしなくていいと私は思ってます。

子ども12人産んだ助産師のひさこさんという方も、
「ガミガミ言わないとできないことは、まだ年齢に合ってない躾だということ。
ある程度の年齢になったら勝手にやるから、めくじら立てて躾なんてしなくていい」と言ってました。

確かにその通りだなーと私も思います。