※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘が発語が少なく、つま先立ちや手をバタバタする行動があり、手洗いが好き。発達障害の特徴が気になるが、コミュニケーションは取れる。1歳児の特徴か不安。

1歳7ヶ月になったばかりの娘がいます
発語があまりありません(擬音多めで8〜10語くらい)
最近、つま先立ちで歩いたりくるくる回るようになりました
興奮したり嬉しいことがあると手をバタバタします
頻繁にするわけではないですがお家でたまにします
あと手を洗うのが大好きです
ショッピングモールのフードコートやトイレ、お家でも頻繁に手を洗いたがります
発達障害の特徴に当てはまることが多く不安です
1歳半検診はとりあえず大丈夫でした
こちらの言っていることはだいたいわかるのでコミュニケーションは取れます
これはよくある1歳児ですかね?
とても不安です🥲

コメント

まー

1歳半ですが、発語同じくらい、はっきり発音はできてなくて親だからわかる感じ。
つま先立ちはないですが、くるくる回ったりしてます。
水が大好きなので水道見ると喜んで触りたがります。
言葉の理解はかなりできてるかなーと思います。

はじめてのママリ🔰

その頃上の子、発語1個でした😂しかもやっと歩き出したぐらい😇

手を洗うって、子供みんな好きじゃないですか?
洗うという名のお水遊びみたいなもんで😂
コミュニケーションとれてるならそんなに心配しなくていいと思います☺️

はじめてのママリ

みなさんコメントありがとうございました🙇🏻‍♀️

水が好きなのはみんな一緒で安心しました☺️
コミュニケーションは取れるのでもう少し様子を見てみようと思います✨