※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園入園が不承諾なら①審査続けて復帰or②半年延長して再申込。4月復帰が理想だが慣らし保育考慮。同様の経験者の対応を知りたい。

保育園に落ちた場合、入園申込、育休延長をどうするか悩んでいます。
育休1年で申請しており、10月の途中入園で申込みしました。
不承諾になれば①審査かけ続けてもらい入園決まり次第復帰②半年育休延長で来年度4月1歳児クラスに申込し直しのどちらかかなと思います。

①の場合、もし1月2月入園に決まると遅くても2月3月職場復帰となる(1ヶ月以内の復帰が条件)ため、もう年度末近いのに復帰してもなあという感じです。4月は1日付けの入園のみのため、復帰は慣らし保育終わってからとなると4月中旬頃〜5月1日と思います。年度初めの4月1日復帰が理想ですが、慣らし保育を考えると悩みます。

公務員なので3年は取れますが、元々そこまで長く休むつもりはないので、延長するなら半年と思っています。ちょうど半年延長だと4月入園になりますが、1歳児クラスで入れなかったらどうしようという不安もあります。

同じような状況だった方がいらっしゃったら、どうされたのか教えていただきたいですm(_ _)m

コメント

ままり

1歳入園に賭けて半年延長しました!
うちも入園月復帰の自治体ですが有給当てても復帰になるので、4月入園だと1か月行ってGWなので、4/1入園で復帰はGW明けにしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に返信してしまいました🙇‍♀️

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
それもありかなと思ってました。4月入園のほうが入りやすいでしょうか。今空きがなしになったみたいで、今後また空きが出る可能性はありますが、1歳4月にかけて大丈夫だろうかという気持ちもあります。もし今延長して、また4月だめで延長になると職場も迷惑かなと色々考えて…。