※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

上の子は保育園に通っており、下の子の入園で転園か幼稚園か悩んでいます。外遊びが少ない保育園で、活発な子には不満があります。同園に通わせるか別園にするか迷っています。

来年からの保育園または幼稚園に悩んでいます。
上の子は今2歳児クラスで保育園に通っています。
わたしは来年4月から職場復帰となるため、下の子は1歳児クラスで入園する予定です😌

現在上の子が通っている保育園はとても設備がよく、先生も良いかたが多いです。(離職率も少なく、先生たちにとっても良い職場なんだろうなというのがみてとれます。)
ただ、ひとつ不満があり、外遊びが少ない点です。
うちの子はとても活発な子で、身体を動かすことが大好きです。今は気温のこともあり室内遊びがメインになるのはしょうがないですが、気温関係なしにかなり少ないです。週2あれば多いなという印象です。
私としては室内でお絵描きしたりするより、外でのびのび元気に過ごしてほしいという気持ちが強いです。
なお、本人は楽しんで通っています🥲
なので下の子が保育園に入園するタイミングで転園するか、幼稚園にするか、悩んでいます。
ただ、別園になるのも行事などの管理等大変だろうなと予測しています。本来では同園に通いたいですが、このまま通わせて、またわざわざ上の子の環境を変えてしまっていいのだろうかとモヤモヤしています🥲

コメント

みぽりん🔰

園庭がない or 小さい保育園なのでしょうか?
私は園庭が十分な広さがある園を選びましたが、外に出られる気温であれば外遊びしているようです。
(外遊びしてほしいからというより園外に出るのは危険なのでその機会が少ないほうがいいからという理由です。)

引っ越しの関係で第一子と第二子を別園に通わせてたことがありますが、手間だし大変です。なにより時間のロスがもったいない。
職場復帰されるとのことなので、毎日のことだし同園で通わせるのがベストだと思います。

お子さんに関してですが、楽しんでかよっているならよいのではないでしょうか?
幼稚園を検討できる位なので、可能な日は少し早めにお迎えに行って降園後に公園で思いっきり遊ばせてあげたり、体操や水泳などの習い事などで発散する場を作るというのはいかがでしょうか?

  • ままり

    ままり

    屋上に園庭があります!
    狭目ではあるのですが園庭があってもあまり出ないんです😭

    やはり同園がベストですよね🥲
    今は育休中なので早めに迎えに行って毎日児童館と公園に寄って帰っています。同じように遊ばせてあげればいいかな🥲
    習い事は検討中でして、確かにそれはあればいい時間が過ごせそうですよね😆
    ありがとうございます!もう少し悩もうと思います😓

    • 9月14日
  • みぽりん🔰

    みぽりん🔰

    えー、園庭あるのに出ないんですね、残念ですねぇ🥺
    保育園にリクエストはもう出されますか?外遊び増やしてほしいってお願いするのは全然いいと思いますよ!

    うちも保育園で遊んでるけど、運動量的には足りないので降園後は公園で暗くなるまで遊ばせてます🤣(じゃないと寝ない)

    • 9月14日
  • ままり

    ままり

    担任の先生にはお話したことあります!
    園長先生に会ったら、園の方針をそれとなく聞いてみようかな…
    わかります。じゃないと寝ないのw

    • 20時間前