※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
子育て・グッズ

9ヶ月の次男が腰が座れず、移動やおもちゃに興味を示さない。検診前に相談したい。同じ経験のママさんいますか?

生後9ヶ月(もうすぐ10ヶ月)の次男 腰が座りません💦
基本前に手をついて前のめり→数分後2つ折り状態で身体をおこせず泣きます。 ズリバイとハイハイも出来ないです。
移動は方向転換して寝返りと寝返り返りです。
前におもちゃを置いてみても手を伸ばしはするものの
すぐ諦めて寝返りして指しゃぶりです…😅
誕生日前検診までまだ日があるのでその前に相談しに行こうとは思ってますが…
同じようなお子さんお持ちのママさんいらっしゃいませんか?

コメント

みさ

9ヶ月で座らせてもふにゃってました。
8ヶ月で寝返りと寝返り返り、11ヶ月で1人座りができましたよ!

• ぷりん

ぷりん

コメントありがとうございます!
    ひとり座りってことは11ヶ月で自分からお座り出来たってことですか!?

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

うちは9ヶ月ですが、ずりばい、ハイハイは最近です。
お座りも本当に数日前。
バランス取ることはできてましたが、数秒程度、ここ数日かってお座りして遊んでます。寝返りは6ヶ月位で人よりゆっくりさんでした(笑)
なのでまぁゆっくりな子と思い気長にしてます。
因みに離乳食もまだもぐもぐへたくそです😅
気になるほど遅くなければゆっくりでもいいのかなと。小児科行く際等に相談してもいいかと思います。歯もなかなかでしたが1歳になるまでに1本はえれば大丈夫!と言われましたし、1歳検診は項目があるからギリギリにおいで(笑)と言われたくらいゆっくりの息子です。明らかな障害はいまのとこ見られないので、息子のペースでいいやと思っています!
早い子は早いけど寝返りからゆっくりやったので、今はそんなに気にしていません(笑)

• ぷりん

ぷりん

ほんとに急にできるようになるんですね😂 上の子がいると色々比べてしまって遅すぎるんじゃないかと心配になってました💦
    離乳食は歯が生えていないのに食べるの上手で沢山食べてくれて助かってるんですが…笑
    検診は私もギリギリまで待って行こうと思います😂

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

上の娘も息子も同じくです。

息子も方向転換と寝返りを駆使して移動してます😂
お座りも数秒座って、手を伸ばしたり横を見たりしたらすぐぺちゃんこになって泣きます😂

座ったら楽になるのにな〜とは思いますが、娘も全く同じ発達スピードだったので今の所気にしてません🥺

• ぷりん

ぷりん

コメントありがとうございます。
    全く同じ方いてちょっと安心しました😂 長男の時は色々早かったので遅すぎるんじゃないかと心配になってました💦 娘さん何ヶ月くらいでお座りできるようになりましたか?

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子が早いと比べて焦りますよね💦
    娘は写真を見返すと9ヶ月半の頃はまだ手をついて座ってましたが、10ヶ月でやっとちゃんと1人でバランスとって座れました(^^)ちなみにズリバイで前進できたのも10ヶ月でした!
    7ヶ月の赤ちゃんが上手にハイハイしたりしてて驚きますが、少しの間なら置いておいても危なくないので助かってます🤣

• 8月27日
ママリ

娘もゆっくりで8ヶ月検診でお座りできず病院受診を勧められました💦現在、息子さんと同じぐらいの月齢です!
座らせてもグラグラだし開脚してしまってそのままうつぶせ状態になってしまってました😅
心配していましたが、ここ最近でちょっとだけ座れるようになりました!ママリでもたくさん質問しましたが10ヶ月すぎてから座れるようになったお子さんもいて少し安心しました🥹
首座り、寝返り、ずり這い(ハイハイはまだしません)全てがゆっくりだったのでそんなもんかと焦らず見守りたいところですが、やはり心配になってしまいますよね😭めちゃくちゃ気持ちわかります😭

• ぷりん

ぷりん

次男も8ヶ月検診があったら確実に受診勧められてたと思います😂 見守ってて10ヶ月、11ヶ月ずっと出来ないままだったらどうしようとか💦 周りの子が早いと余計に心配になりますね💦
    やる気の問題なのかそれとも病気とか…?なんて調べれば調べるほど不安になるし低緊張とか色々出てきてノイローゼになりそうでした😅

• 8月28日
  • ママリ

ママリ

分かります!!!検診いくと嫌でも他の子と比べちゃうんですよね🥹
    周りに相談しても、大丈夫!いつかは絶対できるから!と言われますが親はそれでも心配になりますよね😅
    うちでは、やる気がないだけなんだね〜と勝手にポジティブに変換してます!笑
    なんでも成長が早い子もすごいけど、ゆっくりだとひとつの事ができただけで大喜びですよね😌✨️
    お互いにしっり座れる日が早くくるといいですね🥲♡

• 8月28日