※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
ココロ・悩み

実母との関係に悩みがあります。母とは性格の違いから喧嘩が絶えず、子供たちも懐かない状況。母に頼ることに疲れ、距離を保つことを考えています。

実母についての悩み。


実家が近いから、仕事の都合で土日出勤がある時は、どうしても頼らないといけなくて、子ども達(5歳の男の子、2歳の女の子)を預けることがあります。


母は専業主婦なので、ずっと家にいるので、頼ることがあるけど、子ども達がなぜか懐かない。

母も、そのことは気にしていたようです。


ここ最近いろいろあり、母と大喧嘩しました。

その時に、「ここまで、いろんなことやってあげてるのに、孫達が誰も懐かない。」と言われました。

なんで懐かないのかは、正直分かりません。

母は、難しい性格のため、元々衝突することが多かったです。
やられた事、言われた事は根に持つタイプ。
良かれと思ってやった事が、相手が望んでないことで、喜んでもらえないと怒ります。
家事を手伝っても怒られ、なにもやらなくても怒られ、常に顔色を気にして、怒られないようにしてきました。

なので家を出てから、喧嘩が減りました。

距離感を保てれば、喧嘩もしなくて、いい関係です。

ただ、頼ってきてねと言われて、頼るとため息をつかれたり、相変わらずよく分かりません。

離れて暮らしているのに、母の顔色を伺う生活。
正直、疲れました。

なにも話さないと不機嫌になられるし、お土産買ってきたから持って行くねって連絡きたけど、持ってきたのが父だったり。

父とは仲良くて、連絡取り合ったり、電話で話したりします。
母のこと聞くと、「お父さんにも機嫌悪くて、話しかけると喧嘩口調で話してくるから、話してない」と言われました。

正直、孫達が懐かないのは、その性格が原因だと思うのですが、母に言うと喧嘩になるので、なにも言えず。

結局、母には頼らないことにするしかないかなと考えています。
なにかいい方法あったらいいのですが。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

お互いストレスためないためにも土日でもやってる託児とかないですかね?😭
お金はかかりますが💦

子供はきっと何かを感じてるのでしょうね💦

  • ぽぽ

    ぽぽ

    コメントありがとうございます。
    土日祝やってる託児所も探してはいますが、田舎なので見つからないのです😢
    困ったなと毎日悩んでいます。

    • 8月28日
ウサビッチ

うちの母かと思いました🤣

敷地内同居してますが
一度もこどもたちのことお願いしたことないです!
絶対なにかしら言われるのは
わかってるのでそう思うだけで
ストレスですしこどもたちも可愛そう。

なので日曜日は基本休みですが
土曜日仕事の日あっても休んでます。

  • ぽぽ

    ぽぽ

    母に色々言われるの、すごく嫌ですよね。
    子ども達をお願いしない方が一番いい解決策ですよね😭

    • 8月28日