※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

車の買い替えについて、主人との意見が分かれています。アルファードとオデッセイの選択で悩んでおり、価格や大きさなどがポイントです。結果についてのアドバイスをお願いします。

車の買い替えについて悩んでいます
ご意見聞かせていただけると嬉しいです

前提↓
運転は主人のみ
今の車が狭すぎて購入検討
大きい車はこれが最後の予定(乗りつぶし前提)
都内住み
多くて年1万km走行
今の車は来年10月車検
どちらを選んでもキャッシュ
ほかの車は検討なし

主人がアルファード、わたしがオデッセイ
で意見が分かれています

主人がオデッセイなしの理由
·知人の車屋さんから「オデッセイ自体にその価格の値打ちはない。中国製だから逆輸入の絡みで値段が高いだけ。リセールも期待できない」と言われた(乗りつぶすならリセールは考えなくていいんじゃない?とわたしは思っています)
·元々車好きでランクルやアルファードに乗っていたのもあり、最後の大きい車がオデッセイなのは納得できない
·値引きありのオデッセイ価格と値引きなしのアルファード価格の差が110万程、10年乗るなら年10万ちょっとの差の程度で妥協できない

わたしがアルファードなしの理由
·ここまでの大きさはいらない
·展示車を見てもその値段ほどの価値が分からなかった(好き嫌い程度はありますが元々は車に興味なし)
·手出しでの110万の差が受け入れられない

です
それぞれの車のマイナス意見は個人的な感想です
不快になられた方いましたらすみません(今回の質問にこちらへのご意見はご遠慮願います)
主人はアルファードに決めてる感じなのでアルファードになりそうですが、本当にその値段出してそんな大きさいる???と言う気持ちから動けずなかなか頷けません
納期などについては問題ではないので本当に気持ちの問題ですが…
皆さんお車買う時意見分かれませんでしたか?
結果どのように落ち着いたかなど教えていただきたいです
よろしくお願いします

コメント

arc

キャッシュで買える余裕があるようですし維持費高くてもアルファードでいいと思います。
なにより、運転するのは旦那さんなので💦

うちも旦那のみ運転だったので、何も口出しせずにSUVです😅💦
のちにわたしがメインで運転することになり後悔してますが、そういった可能性はありませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます🥺
    今のところ運転は主人のみの予定です
    やっぱり運転する人優先ですよね💦
    気持ち切り替えようと思います😣

• 8月25日
ラティ

2人目が産まれた時、NBOXから フリードにしようかステップワゴンにしようか悩みました🚗³₃
結果的にステップワゴン購入、翌年3人目誕生だったので結果オーライですが笑
子供が大きくなれば荷物も増えるし、大は小を兼ねるか!って感じでした🤣
我が家は私がメインです。

どちらの意見も納得できます。
が、上の方言われてますようにメインが旦那さんなら、旦那さんが欲しいのがいいのかなぁ…なんて🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ラティさんメインなのですね!
    わたしが運転を怖いと思ってしまってできないので羨ましいです🥲
    3人目は絶対ないのもあり、4人でアルファードの大きさいる???となってしまって…

でも、やっぱり運転される方優先ですよね💦
    気持ち切り替えようと思います😣

• 8月25日
はるのゆり

旦那様が運転するならアルファードでいいと思います!

私も運転しなかったとき、他の車がいいなーと思う部分もあったけど、運転するのは夫なので、夫が買いたい車(ヴォクシー)にしました!

結局ペーパードライバーではなくなって、今は運転するようになりましたが😅

これがスライドドアじゃないとかなら、子ども居てるし、子どもの乗り降りも考えたらスライドドアの車がいいとか意見は言えるかなーとは思いますが、どちらもスライドドアですしその辺りは大差ないですね🤔

今のオデを知らないですが、アルファードだと持っているチャイルドシートが使えない(肘置きなどの形状の問題で)場合もあるのでそれは確認したいところですね〜!

ちなみにうちも乗り潰すつもりで買いましたが子ども3人になって(買うときは想定してなかった)狭くなって、結局買い替えたんですが、買うときに一応リセールバリューのいい種類だというのも検討する中で入っていたので、それなりにいい値段で売れたのは良かったです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり運転される方優先で決められますよね…💦

今の車がスライドドアじゃないのも買い替え理由です😭スライドドアじゃないとドアの開け閉めが怖くて😭

チャイルドシートの件ありがとうございます!思ってもいなかったので確認してみます!

リセールもやっぱり大事ですよね😭
    気持ち切り替えていきます😣

• 8月25日
  • はるのゆり

はるのゆり

金銭的な面で、お子さんの習い事やお出かけにその分使いたい!!!とかあるならそこは強く言いますが(笑)受け入れられないというだけなら、金銭的な余裕もあってそこの心配はなさそうなので……やっぱり運転する方の意思を尊重しますね😣

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

習い事はできれば上の子のを増やすか下の子にさせてあげたいなとは思っていますが🥺
    金銭的な余裕はないです💦貯金が一気に減ることが不安で…
    でも主人が運転しますし主人にお任せすることにします☺️

• 8月26日
てんまま

運転する人が選んでいいかなーと思います(^^)
例えば自分が高性能の鍋や高い電動自転車欲しいときに
使わない人に違うもの推されても嫌ですよね😅使うの私だし!ってなります。

二人共運転するとか、奥様のほうが稼いでいて車の代金は全て奥様もちとかなら話は別ですが…(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

例え納得です!
    わたしはペーパーだし専業主婦なので余計ですね💦
    主人にお任せします☺️

• 8月26日