※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
お金・保険

スマホやネット回線を乗り換えて通信費が安くなった方へ ① 月額の節約額は? ② 解約時の対応や困った点は?ソフトバンクは通信トラブルあり。

スマホやネット回線の乗り換えで通信費安くなった方!
①毎月どれくらい安くなりましたか?
②今まで使っていたスマホの会社やネットの回線の会社で、契約解除しないようなひきとめはありましたか?
また、もし契約解除がわかりにくい会社などありましたら今後のために教えてください。
※解約ほぼ完了してますが。今後のために知りたいです。
 ソフトバンクは電話つながらないし、わかりにくかったです〜😌お客様アンケートの評価で最低の評価を人生ではじめてしました😇

コメント

優龍

ソフトバンク→
ワイモバイル→
J:COMモバイル

この順番で
乗り換えしました。
ソフトバンクからワイモバイルは系列会社なので
特には困らなかったです。
ソフトバンクとのやりとりもしていないです。

J:COMモバイルにしたときも
ショップで手続き後、
自宅に郵送された
SIMカードの入れ替えしただけで
特に困ることはなかったです。
メアドもソフトバンクのものは元々使ってなかったので
変更等していないです。

ネットがもともと
J:COMなので
最終的には辿り着きました。
J:COMはスマホ5台の料金とWi-Fiで、10000円ちょいです。
電波の違いも
感じていません。

一台でソフトバンクの場合は9000円とかなので
かなり安くなっていると思います。

  • あかり

    あかり


    回答ありがとうございます

    ソフトバンク系列のワイモバイルに乗り換え。
    系列だとスムーズなんですね〜

    Jコムだとスマホ5台、ネットWi-Fiで1万ちょいなんですね
    安い!

    ちなみにワイモバイルからJコムに乗り換えるときはどんな感じでしたか?ひきとめられたりはしなかったですか?

    名義は全て妻側の優龍さんですか?スマホ、ネット、それぞれに番号必要ですが。すぐに教えてもらえましたか?

    • 8月25日
  • 優龍

    優龍


    ワイモバイルからJ:COMモバイルも、
    ワイモバイルとはやりとりしないので、
    引き止めなども出来ない状況ですね。

    • 8月25日
  • 優龍

    優龍


    番号もスマホでネットで発行するだけでしたね。

    • 8月25日
  • あかり

    あかり


    実店舗で手続きはせず、全てネットだけでやりましたか?

    ソフトバンクのオペレーターの対応がしつこくて、ひきとめられ、番号教えられないと言われたり、かなり酷かったんです😇

    ワイモバイルだと番号ネットでわかるんですね!ワイモバイルの解約の番号を知るためのサイトはわかりやすかったですか?

    • 8月25日
  • 優龍

    優龍


    オペレーターとのやり取りは
    しなかったですね。
    ソフトバンクからワイモバイルのときも、
    家電量販店で全部
    番号の発行のやり方を隣で教えてもらいながらやりました。
    オペレーターとのやり取りはしなかったです。

    ワイモバイルからの乗り換えは
    J:COMショップに行って
    番号発行操作を教えてもらいました。

    J:COMショップは乗り換えはその場では出来ない、システムなので、
    (SIMカード郵送のため)
    やり方と契約手続きだけして
    のちに
    自宅でSIMカードを差し込みしました。

    • 8月25日
  • あかり

    あかり


    なるほどです🧐
    オペレーターではなく、家電量販店で番号の発行の仕方から教えてもらえるんですね!
    契約者の名義人じゃないと乗り換えに必要な番号教えられないとか、言われたことないですよね?

    私も乗り換え先は、郵送にてSIMカードが来る予定です。
    到着したら差し替えるんですよね〜😌

    今回スマホとネットの乗り換えしてみて、気持ちに余裕がないとなかなか乗り換えできないな、って思いました。

    場所にもよるとは思いますが。
    Wi-Fi、Jコムの通信速度どうですか?
    トータルでかなりお安いと思いますが。
    スマホのギガ数はどれくらいで使用されてますか?

    私は自宅にいてWi-Fi使ってるのもあり、スマホは1Gだったりするので。スマホ1Gのプランにしちゃったんです。30Gにしたほうが良かったかな?と、考えてしまって、、、

    • 8月25日
  • 優龍

    優龍


    私の場合は
    本人が本人のスマホで操作するので
    契約者のところのハードルはなかったです。

    J:COMモバイルは
    au回線で
    Wi-Fiもたまにおかしくなりますが
    (J:COMはよくある)
    au回線がしっかり繋がるので
    大丈夫です。

    スマホのギガ数は
    5.10.20Gの
    3パターンで
    繰越無期限なので
    何ヶ月か多めにして
    数ヶ月で下げるやり方を繰り返しやってます。

    高校生の息子の消費が多くて
    あとはみんな5Gで充分です。

    J:COMは
    最初の半年が大きく
    割引効くので
    その半年の間、高いギガ数にしといて半年過ぎたら下げるやり方でしばらく
    うまくまかなえてます。

    • 8月25日
  • あかり

    あかり


    各自操作するの良いですね!
    お子さんも高校生なら自分でスマホ操作できますもんね。

    うちは赤ちゃんまだいる状況で。夫婦2人の同意が必要とか言われて上の子小学生で、バタバタするなか、オペレーターとのやりとりで困ってました。

    Jコムは通信大丈夫なんですね〜✨auの回線!

    うちはdocomo回線つかうとこに乗り換え予定ですが。
    場所もあるし、、、どうなるか楽しみです。

    事前に自宅の場所でネットやスマホが使えるか家電量販店やJコムの店舗で調べましたか?

    大手の回線つかうなら大丈夫なのかな?って考えてますが、、、ちょっと不安で。
    一般的には使えるか調べて会社も乗り換えますよね?

    今回もし使えなかったとしても、やめるのに5.6千円でまた乗り換えできる会社にしたので、それはそれでいいのですが。手間を考えたら、調べておいたほうが良かったかな?って思いました。

    J:COM、ギガ数も控えめでいいですね!
    私も5Gあれば充分です✨

    子どもも高校生になると消費するようになるんですね〜😌
    繰り越しを上手く使うやり方、賢いです!半年は高いG数にして、、、と。よく考えて使われているのですね✨

    今後もスマホやWi-Fiを乗り換えて使っていく予定ですか?

    • 8月25日
  • 優龍

    優龍


    子供のはJ:COMは新規です。
    旦那名義で3台契約してます。
    特に、子供が使うようには制限されてないです。
    今のところ、トラブルなしです。

    もうJ:COMからは
    乗り換えしないです。
    これ以上は安くなるのは望んでないです。

    あと
    昔、auを持ったことがあるので
    回線の不安はなかったです。
    子供のスマホをまずはじめに買って
    (もう5年くらい前)
    その時問題なかったので、
    私も旦那も
    徐々に乗り換えした次第です。

    • 8月25日
  • あかり

    あかり


    新規だったんですね〜
    乗り換えの番号手続きも5台分かとおもってました。

    au以前使われていたなら安心ですね〜✨
    私は今のところでdocomo回線つかったことないのでドキドキです、、、
    家族で少しずつ乗り換えも色々わかっていいかもしれませんね!

    今後は乗り換えせずに使う予定とのこと。うちも満足できる通信費になるようにしたいです✨

    回答ありがとうございました😊

    • 8月25日
deleted user

質問と関係ないのですが、私もソフバが最悪で共感です!!むかついたので、変更する必要ないキッズフォンもdocomoにしました笑 
うちも電話がつながらなくて1時間以上繋がらないし、Yモバイルにしろとか言い出すわりには何も知識ないし、あそこまで対応悪い人は初めてです🤣ハンズフリーにしてましたが、友達と大爆笑でした笑
あんなに対応悪いと、絶対子供や周りにも勧めないし、Yモバイルにしようとも思わないからマイナスですよね😅

①は8千円ほど安くなりました!

  • あかり

    あかり


    凄くわかりますーー!!!
    人生初なくらい対応酷いですよね😇共感嬉しいです!


    そうなんですよ〜
    解約窓口も分かりにくいし。
    予約してた時間すぎてやっと電話もつながり。
    さらに待たされ、、、
    名義人本人が話してるのに、配偶者の同意が必要だとか言ってきたりして本当に酷かったです。
    私も対応悪すぎて、ビックリしました。ソフトバンクも系列のワイモバイルも周りの人には絶対すすめません。
    解約時に対応悪いって1番のマイナスなのに。ソフトバンクは気がついてないみたいですよね〜。

    8千円も✨安くなったんですね!回答ありがとうございます😊

    • 8月25日