※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
子育て・グッズ

生後1ヶ月の授乳回数は3時間毎で、母乳量は60〜80程度。頻回授乳は3ヶ月まで続けるべき。授乳間隔が空いたら軌道に乗ったと判断していいでしょうか。

生後1ヶ月の授乳回数どのくらいでしたか?

この前1ヶ月検診で体重の増えは順調で母乳だけでも十分と言われ、3時間毎に授乳で無理に起こさないでいいですとのことでした。
今の母乳量は60〜80くらいです。
地道に少しずつ増えてはいってるのですが、ここから減らさず増やすには3ヶ月まで頻回授乳を頑張るべきですか?

また軌道に乗ったというのは授乳間隔が空いたらそう判断していいのでしょうか?

コメント

ゆっけ

私も1ヶ月検診で母乳量足りていると言われ、そこから完母になりました!

生後1ヶ月になるまでは平均13回くらいで、2ヶ月入ってからだんだんと減り平均9回くらいになりました🥰

3ヶ月になってからは7.8回くらいですが、今まで間隔が不規則だったのが安定してきて、回数はそれほど減ってないけどかなり楽になりました!

軌道に乗った!の判断よく分かりませんよね....😂
1回に必要な母乳量が出ていれば軌道に乗ったと言っていいのではと思ってます🥹

うちは2ヶ月の時だとまだ体力がなかったようで、片乳飲んで寝ちゃって、ちょっとしたら起きてもう片方飲むっていうことが多かったので、回数的には多かったのですが、母乳量が足りていてまとめて飲めるようであれば、頻回にしなくても自然と量は増えていくんじゃないかと思います🥰